senrichuo.jpg

✿生け花教室✿

5月18日(木) 生け花教室が行われました!\(^o^)/

綺麗な黄色と青のお花で夏らしくなっております!!

今回のお花は夏の代表ひまわりと青がきれいなキキョウです(・ω・)

IMG_5691.JPG

IMG_5692.JPG

ご入記者さんも皆さん楽しんで生けていました(*^^)v

季節のお花が有るとやっぱり気分が違いますね(-ωー*)

来月の頭には、バラ園に外出レクがあるのでそこでも季節の花を楽しんでもらえるとうれしいですヽ(^ω^)丿

バラは5月から6月がとても見頃だとか。。。香りもいいみたいなので是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?(^ω^)

華道教室(・ω・)

だんだんと暖かな日が増えてきましたね(´ω`)

春もすぐそこ!という感じです!

さてさて、ここ最近の施設では先日、華道教室が行われここで春の花を ご入居者様に生けてただきました\(^^)/

実際に生けているお写真が無かったので出来上がりを・・・。

玄関を入ってすぐの場所に飾らせて頂きました!!

IMG_5342.JPG

白とグリーンでとてもさわやかですね('ω'*)

さし色でピンクの色が可愛らしいです!

次回はぜひとも生けているお写真を載せれればと思ってます(фωф)

お楽しみに!

春を感じますね(*^ω^*)

もうすぐで、二月が終わり三月となりますね(*_*)

出勤時に白梅がポツポツ咲いているのを発見したり、ついこの間は春一番が吹いたとか・・・。春の訪れを感じますね(´ω`)

 さて、三月といえばひな祭りが近いですね!千里中央でも季節を感じてもらうために

立派なお雛様を飾りました!玄関を入ってすぐに大きなひな人形と、四階の食堂にも可愛らしいひな人形を飾っております!(`ω´*)

018.JPG

019.JPG

↑玄関前♪

020.JPG

↑四階食堂

このお雛様、看護師さんが持ってきてくださって飾ってくださいました。

とても嬉しく思います(^^)

ご入居者様もとても喜んでおられるので、あたしたちスタッフもとても嬉しいです♪

レクリエーションでもひな祭りをするので、その時も目で楽しんで、時間で楽しんでと様々な楽しみを感じてもらえたらなと思っております。(^ω^)

気が付けば年が明け2017年になりました。

改めて、明けましておめでとうございます(^ω^)丿

今年も良い年になりますように(^ω^)

さて、今回のブログはお正月という事で、それっぽい内容にしようかと・・・!

私事ですが、弓道部だった私(・ω・´)

なので少し弓を引いてきました(^ω^)

あぁーあれでしょ?矢を飛ばすやつ!って認識されている方が多いかと・・・

そうです!飛ばすやつです!!

この時期でしたら、京都の三十三間堂で行われるのが有名ですかね(*^^*

ですが今回のお話とは又ちょっと違ってくるので、それは機会がある時に・・・

急ですが、的までの距離って何メートルあるかご存知でしょうか?

実は28メートルあるんです!!プールに少し距離を足したくらいです!

そして的は直径36㎝あるんです(・ω・)

これは、成人男性の胴体と同じ幅とされているんですよ(*^^*

そう考えると何か凄いですね(*_*)

では、本題!

中るでしょうか・・・?

1484359343328.jpg

ドキドキ(*_*)

1484359351810.jpg

1484359339397.jpg

はいっ!!頑張って中ててきました!!

1484359347331.jpg

これを見て厄が落ちたり、縁起の良い事が起きれば嬉しいですね(*^ω^*

長々とお付き合いありがとうございました!

又、次回お楽しみください!(^O^)

今年も残すところ今日を含めて残り2日となりました!!

1年ってとっても早いですよね。(・ω・`)

クリスマスもあっという間に過ぎ去りました(-ω-

そういえば!ここ、スーパー・コート千里中央でもクリスマス会が25日に行われました!

音楽レクで大学生さん達がアカペラで素敵な歌声を披露して下さりました(^^)

IMG_4999.JPG

ご入居者さん達も喜ばれていました(^ω^)

歌ってとても素敵ですよね♪心が癒されます(*^^*

そしてクリスマスといえばそう!プレゼントが楽しみになってきますね。そのプレゼントを運ぶ人といえば・・・?

そう!ナント!千里中央にも!!サンタさんが!!!やって来ました!(^O^)

IMG_4996.JPG

煙突はないのでベランダから来て頂きました(-ω-*)

今回来て下さったサンタさんは照れ屋さんみたいですね(*ω*)

ツリーの後ろに隠れるおちゃめなサンタさんでした!プレゼントも皆さん喜んでくださって、美味しいケーキも食べての楽しい1日となりました(*^^*

IMG_4997.JPG↑サンタさん・・・(*^^)

IMG_5022.JPG↑ケーキ♡

残りもわずかですが、体調崩さないで、元気に皆さんと年を越せたらなって思ってます!

今回も千里中央のブログに目を通してくださりありがとうございました!次回もお楽しみください! 良いお年をお過ごしください!!(^O^)

さて、このブログを読んでくださっている皆様!こんにちは(^O^)/

12月も、もう半ばですね('ω')

この時期、わくわくする事が一つありますよね?それは何でしょうか!?(・ω・′)

正解は。。。そう!クリスマス!!!ヽ(^o^)丿

千里中央の館内もクリスマス一色です♪

クリスマス会の前に大切な飾りが必要!!ということで、ツリーもご入居者様と一緒に飾り付けました!!

とても綺麗でますます楽しい気分でいっぱいで溢れてます♪♪ヽ(^ω^)丿

では、ここでどんな感じか見てみましょう!

写真は、玄関先と食堂の飾りです(*^^)v

IMG_4858.JPG

↑玄関先♪

IMG_4860.JPG

↑食堂の飾りその①

IMG_4911.JPG

↑食堂の飾りその②

IMG_4912.JPG

↑食堂の飾りその③

この飾りは、看護職員とご入居者様とスタッフと皆で一緒に作った作品です(*^^*)

皆さんセンスが良いですね!!見てるだけで気持ちが楽しくなります!

クリスマスが過ぎれば、年越の準備も始めなければいけない!12月最後まで元気に過ごしたいですねヽ(^o^)丿

では、またの更新をお楽しみに下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しっかり!口腔ケア

本日は、デンタルサポート様にお越しいただき、

職員向けの口腔ケア勉強会を開催致しました。

2.JPG

口腔ケアの重要性をしっかり教えて頂きました。

お話に、たいへん引き込まれます。

1.JPG

体感することで、より納得できました。

4.JPG

ドクター、ありがとうございました。

5.JPG

小原流 華道教室

本日(5月19日)は、華道教室の日です。

今日も楽しみにしておりました。

IMG_3587.JPG

ご入居者の皆様、イキイキとされておられます。

「久しぶり」とのお声を、よく頂きます。

皆様の世代では、華道をなされていらっしゃたのですね。

IMG_3582.JPG

IMG_3583.JPG

  

作品は、玄関に飾らせて頂きました。

IMG_3596.JPG

2日後には、立派な花が咲きました!

素晴らしい!

IMG_3598.JPG

本日(5月7日)は、大阪大学のアカペラグループ「うたゆい」様にお越しいただき、歌のコンサートを開催致しました。

IMG_3490.JPG

ご挨拶して頂き、早速スタートです。

IMG_3455.JPG

素晴らしい歌声です。

ご入居者の皆様にも、楽しんで頂きました。

このメロディーを載せることができないのが残念です。

IMG_3467.JPG

IMG_3477.JPG

うたゆいの皆様は、普段は、東日本大震災の被災地でのボランティアで、コンサートをされたりしており、幅広く活動されています。

IMG_3483.JPG

コンサートが終わったあとも、ご入居者の皆様とたくさんお話して頂きました。

何にも代えがたい、とても気持ちの良い時間と空間を過ごさせて頂きました。

わたしたち職員も、うたゆいの皆様の姿勢に、たいへん感動致しました。

IMG_3489.JPG

次回は、7月2日(土)お越しいただき、七夕会を行います。

たいへんたのしみです!

5月4日は、紙工作

本日は、浅野 純朗様にお越しいただき、紙工作を楽しみました。

IMG_3491.JPG

浅野様は、近隣のボランティアの方で、たいへん高い技術をお持ちですが、

本日は、初めてなので、簡単なものから始めましょう。

IMG_3435.JPG

このような、ハナショウブ(花菖蒲)を折ります。

IMG_3437.JPG

さあはじめましょう。

IMG_3430.JPG

IMG_3434.JPG

皆様、熱心に聞いていらっしゃいます。

IMG_3436.JPG

IMG_3444.JPG

さあ、完成しました。

IMG_3452.JPG

胸にも飾りましょう。ありがとうございます!

IMG_3453.JPG

このページの上部へ