senrichuo.jpg

体験学習\(^o^)/

11月2日木曜日に体験学習が行われ、竹見台中学校の生徒さんが来てくださいました!!\(^o^)/

去年から受け入れているこの体験学習ですが、今回も行っております。

一年生の男女合わせて七名が来てくださいました(^O^)/

介護の仕事ってどんなだろう?想像もつかない。というような表情できてくだり、午前中は施設内がどんな構造かわかってもらうためにクリーンさんと一緒に施設内お掃除してくださいました!

お昼休憩が終わってからは、ご入居者さんと一緒にレクリエーションをして頂きました!!(^O^)/

生徒さんも初めはどう接したらいいかわからない様だったのですが、だんだんと慣れてきてご入居者さんと笑顔でお話したり、折り紙などをしてレクリエーションを楽しんでくださいました(^O^)/

ご入居者さんも「孫と遊んでるようで嬉しい。」と笑顔で仰って下さいました!

一日あっという間だと思います。普段どんな仕事をしているのかこの一日を通して少しでもわかって、興味を持っていただけたのではないかと思います。

このような取り組みは、続けていきたいなとあたし自身感じました(*^ω^*)

さて、11月も半ばでもうすぐ12月です。

クリスマスが近くなってきていますね(*^_^*)運動会の後は、クリスマス準備で大忙しの千里中央!

風邪に負けず毎日を過ごしていただきたいですね。皆さんも、手洗い・うがい心がけましょう\(^ω^)/

運動会開催!!

10月22日(日) 第2回 千里中央 運動会が開催されました!!\(^o^)/

ポスターもいい感じです(・ω・´)

色分けして、ご入居者さん一人ひとり撮らせて頂きました!

IMG_6492.JPG

そして開会式!始まる前から皆さん準備万端でした\(^o^)/

IMG_6329.JPG

開会式が終わってからは、まずは準備運動!ラジオ体操をしました(*^_^*)

まず、初めの種目は綱引きです!

位置について。。。よーいドン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

無題.jpg

IMG_6334.JPG

白組がリードです!

IMG_6335.JPG

ゴール!!綱引きは白組が勝ちました!

その次は借り物競争!

お題の書いてある紙を取りに行きますが何が当たるでしょうか。。。?

2.jpg

スタッフと一緒に確認してゴールを目指します!!

借り物競争は赤組さんが勝ちました!\(^o^)/

次はスタッフによる、パン食い競争と飴さがしを行いました!

施設長、副主任、リーダー陣、スタッフ、ゲストで係長も参加して下さいました!!

IMG_6370.JPG

頑張って手を使わず食べます!!

IMG_6401.JPG

施設長。。。色白美人になってました(^ω^)

その後はチェアリズムでダンスタイム♪ポンポン持って皆でダンスです(・ω・*)

無題.jpg dannsu.jpg

無題.jpg dannsu.jpg 2.jpg

そして、フィナーレで玉入れです!!

どっちも頑張ってください!!

IMG_6435.JPG

IMG_6434.JPG

こんなに沢山。。。(笑)

IMG_6473.JPG

さてさて結果は。。。?

総合得点を見ると。。。???

IMG_6475.JPG

白組の勝利です!!!おめでとうございます!!\(^o^)/

最後に表彰式と優勝チームにトロフィーを!!

IMG_6478.JPG無題.jpg 表彰.jpg

トロフィー授与は選手宣誓を行ってくださったk様にお願いしました!

そして、参加賞で皆さんにメダルをプレゼントです!

IMG_6486.JPG

表彰式も行い運動会も終了です(・ω・`)皆様お疲れ様でした!!

色んな方の協力があり、無事に第2回の運動会を終えることができました!

皆様ありがとうございました!!!\(^o^)/

運動会準備\(^o^)/

千里中央の次のイベントは運動会です\(^o^)/

日にちは10月22日(日)です!

今回はその準備について書こうかなと。。。

今、レクの一つで準備を行っており玉入れの玉や、ダンスで使うボンボンをご入居者様と共に作っております\(^o^)

ボンボンはスズランテープで束を作り、ピリピリ割いて作っております!

良い手先の運動になるので、ご入居者さんも楽しみながらたくさん作ってくださってます!

玉入れの玉は、新聞をクシャクシャに丸めてカラーテープで色分けして作ってます(^◇^)

後は、参加して下さった皆様には参加賞でメダルを作成しております!

写真はお楽しみですので次回の更新で確認してください<m(__)m>

今回の内容は施設で行っている取り組みについて書きたいと思います\(^o^)/

今、施設でやっていることはエコキャップの回収と要らなくなった紙、古紙を回収する取り組みをしています(^◇^)

まずはエコキャップ(・ω・)

見えやすい玄関付近においております。IMG_6250.JPG

結構たまってきています(^◇^)

集めることによって何になるのかと言うと。。。

キャップを分別し回収し再資源化を促進するとによりCO2の発生抑制に寄与できると同時に、キャップの売却益で世界の子ども達にワクチンを届ける事が出来るんです(^◇^)

小さなのもで命を救えると考えると深いですよね(-ω-`*)

あともう一つが、日常よく使う紙。要らなくなった紙をただ捨てるのでなく、回収し再生紙にしてまた使うために

集めております!\(^o^)/

IMG_6248.JPG

こんな感じで集めております\(^o^)/

これは、事務所に置いてあります!さすがに個人情報関係の物はシュレッターにかけますけどね。。。(・ω・;)

このように社会貢献につながる活動を行っております!\(^o^)/

他にも色々な活動もありますので他のことにも取り組めたらいいなと思ってます\(^o^)/

SC旅行in琵琶湖\(^ω^)/

9月11日月曜日 SC旅行がありました(^O^)/

千里中央からは1名の参加でしたがとても楽しんでこられたようで、帰ってきてからも「良かったよ(^O^)」と笑顔でお話してくださいました!

場所は琵琶湖でクルージング(・ω・')

船旅を楽しまれております(^ω^)

DSC_0028.JPG

キャップをかぶってパシャリ☆*

その後は、お食事を楽しまれました!(*^_^*)

DSC_0030.JPG

デザートも喜ばれたそうです(^◇^)

その後は井筒八つ橋にてお買い物。

「買いたかったもの買えたわ!」と喜ばれておりました(^◇^)

たのしい思い出が作れたようで良かったです(*^_^*)

SC旅行in琵琶湖\(^ω^)/

9月11日月曜日 SC旅行がありました(^O^)/

千里中央からは1名の参加でしたがとても楽しんでこられたようで、帰ってきてからも「良かったよ(^O^)」と笑顔でお話してくださいました!

場所は琵琶湖でクルージング(・ω・')

船旅を楽しまれております(^ω^)

DSC_0028.JPG

キャップをかぶってパシャリ☆*

その後は、お食事を楽しまれました!(*^_^*)

DSC_0030.JPG

デザートも喜ばれたそうです(^◇^)

その後は井筒八つ橋にてお買い物。

「買いたかったもの買えたわ!」と喜ばれておりました(^◇^)

たのしい思い出が作れたようで良かったです(*^_^*)

千里中央夏祭り☆

今月8月6日(日) 千里中央で夏祭が開催されました!!\(^o^)/

今年でなんと第四回目を迎えました(^◇^)

今年の飾りも、素晴らしい出来上がりです!('ω'*)

IMG_6068.JPG

文字は毎年、主任に書いていただいてます(>ω<)相変わらず迫力のある文字ですね!

そして、この花火。 よく見て頂くと手形で、これはご入居者さん皆さんに協力して頂いて作った花火になるんです(・ω・´*)

今年は、施設全体で作った夏祭となってます!

お楽しみは...

IMG_5984.JPGIMG_5983.JPG

この2つ!!

必ず景品が貰えるようになっております!皆さん楽しみながら景品をゲットされていってますね(・ω・')

IMG_6004.JPGIMG_6024.JPG

さてさて、皆さんたくさん取れましたかね?

IMG_6008.JPG おや?袋にたくさん入ってますね!楽しんで頂けているようです\(^o^)/

ご飯も、夏祭メニューとなっています!

・から揚げ ・焼きそば ・たこ焼き ・ポテト ・ごはん  となっております!

IMG_5961.JPG  IMG_5969.JPG

喜んで頂けた様です!

そして、夏といえばスイカ! 今年もやりましたスイカ割り!!

IMG_6055.JPG IMG_6056.JPG

挑戦される方がいっぱいでした!

主任にも割って頂き、協力して割りました(^◇^)

IMG_6063.JPG

スイカを食べた後はビンゴゲーム大会!!

それが終わると、今年初挑戦のスタッフによるソーラン節を披露しました!
残念ながら写真が無いのですがビデオはとってますので、施設に来られた時にでも一声かけて頂ければ、ご覧になれます!

ご入居者さまも感動した!と、お声をたくさんいただき私たちもとっても嬉しい日となりました!

6月行事事(*^ω^*)

早いもので、もう6月も終わりです!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今年も半年過ぎようとしています。。。

6月はたくさんの行事ごとがあり、ご入居者さまも楽しんで頂けた様であたし達スタッフも嬉しかったです(・ω・'*)

6月初めは外出レクで二ノ切り公園へバラを見に行ってきました!!('ω'*)

IMG_5721.JPG

綺麗ですね(*^ω^*)

IMG_5792.JPG

とてもいい笑顔❤この笑顔にキュンとしました(*^ω^*)

中旬には生け花レク、今日にはお誕生日会が行われました。

この後の月は、夏祭りも控えております!

たくさんの笑顔を届けれるよう頑張っていきたいです(*^_^*)

✿生け花教室✿

5月18日(木) 生け花教室が行われました!\(^o^)/

綺麗な黄色と青のお花で夏らしくなっております!!

今回のお花は夏の代表ひまわりと青がきれいなキキョウです(・ω・)

IMG_5691.JPG

IMG_5692.JPG

ご入記者さんも皆さん楽しんで生けていました(*^^)v

季節のお花が有るとやっぱり気分が違いますね(-ωー*)

来月の頭には、バラ園に外出レクがあるのでそこでも季節の花を楽しんでもらえるとうれしいですヽ(^ω^)丿

バラは5月から6月がとても見頃だとか。。。香りもいいみたいなので是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?(^ω^)

華道教室(・ω・)

だんだんと暖かな日が増えてきましたね(´ω`)

春もすぐそこ!という感じです!

さてさて、ここ最近の施設では先日、華道教室が行われここで春の花を ご入居者様に生けてただきました\(^^)/

実際に生けているお写真が無かったので出来上がりを・・・。

玄関を入ってすぐの場所に飾らせて頂きました!!

IMG_5342.JPG

白とグリーンでとてもさわやかですね('ω'*)

さし色でピンクの色が可愛らしいです!

次回はぜひとも生けているお写真を載せれればと思ってます(фωф)

お楽しみに!

このページの上部へ