nishikyougoku.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆さんこんにちは!

徐々にあたたかくなり、桜もちらほら咲いてきましたね!

先日、季節湯を行ったご様子を紹介させていただきます♪

3月の季節湯は、、、ヨモギ湯です。

なぜ、ヨモギ湯なのかというと、ヨモギの旬が3~5月であること、昔から医療用の薬草に使われてきたことなどがあげられます。また、ヨモギを使ってお風呂に入ることで邪気を払い、健康と幸福を願う理由もあったと考えられていました!

IMG_0722.JPG

皆さん「今月は何湯~?」とワクワクして聞いておられました。

IMG_0721.JPG

今回は、パックに入っているものを使用しました!

IMG_0719.JPG

優しくパックを揉むと優しいヨモギの匂いがしてきて、「いい匂いしてるわぁ」とリラックスして入浴されていました。

中々ヨモギ湯に入る機会がないので、皆さん興味津々で職員のお話を聴いて下さっていましたよ!

IMG_0725.JPG

来月の季節湯は桜湯です!お楽しみに~☆彡

皆さん、こんにちは!!

本日は節分も終わったので、ひな人形を設置いたしました!

とても大きいひな壇ですよね!Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_1841[1].JPG

IMG_0654[1].jpg

エレベーターを待っておられたご入居者の方に訪ねると「これすごいねぇ、大きい!」と笑顔でお返事が返ってきました(*^-^*)

ひな祭りまで飾りますので、皆さんも面会に来られた際は一緒に楽しんで下さいね!

次回のブログもお楽しみに~☆彡

皆さん、こんにちは!

2月3日は、何の日でしょう?

・・・そうです、節分です!(*^▽^*)

当日にボールを使った豆まきを行いました♪

IMG_3072.JPG

手に持っているのは新聞紙で作ったこん棒です( ー`дー´)キリッ

職員が鬼になりきり、いざ豆まきスタートです!

IMG_3080節分.pngIMG_3084節分.pngIMG_3095節分.png

皆さん、鬼が近づいてくると笑顔で「鬼は~外!」と投げておられました。

レク中に来ておられたお子さんにも参加して頂き、沢山投げて福を舞い込んだところで、鬼は逃げるように去っていきましたよ~!!(笑)

IMG_3106.JPG

今年も皆さんにとって沢山いい福が舞い込んできますように!

次のブログもお楽しみに~☆

みなさま こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ♡

今回は、毎日リハビリを頑張っておられるご入居者の皆様に、少しでもリラックス

して取り組んでいただけるように、アロマテラピーを取り入れました(*^_^*)

昼用アロマ、夜用アロマ はご存じの方も多いと思いますが、

鳥取大学で嗅覚障害の改善を目的に研究されたブレンドオイルです。

スーパーコート京・西京極では、パーキンソン病などの難病の方を中心に受け入れています。

パーキンソン病の方の症状として匂いがわかりにくくなったり、自律神経が乱れて

血圧が変動したり、意欲がでなかったり、、という特徴があります。

精油成分が嗅覚を介して大脳に働きかける事で、自律神経を整えて身体の機能を調整していきます(^^)/

また嗅覚を刺激する事で記憶力が良くなり認知症の改善にもつながります♬


昼夜アロマ使用NS.JPG

アロマオイルをティッシュペーパーに数滴たらし使用しています(^_-)-☆

昼夜アロマエビデンス.JPG

看護スタッフでエビデンスを周知できるように取り組んでいます!

井上さんポケットアロマ.JPG

日中は昼用アロマ(ローズマリー、レモン)を使用し、頭をすっきりさせ

集中力アップしていただき、リハビリの時などに使用しています♬

夜用アロマ(ラベンダー、オレンジ)は、気持ちを穏やかに整えていただけるよう

入眠前などに使用しています(^o^)丿


絹江嗅ぐ.JPG

「すごくいい香り♫リハビリも頑張れそう♪」と言っていただいたり、

また良く眠れて朝がすっきり目覚められると、性別問わず、喜んでいただいています(*^_^*)

西京極では、今後も色々なとりくみをしていきたいと思いますので、

ぜひぜひ楽しみにしていてくださいネ(≧▽≦)

紅葉の綺麗な季節となってきました (*^-^*)

いつも施設内での歩行練習ですが

本日はお天気も良く、施設隣りの公園へお散歩に出かけました♫

谷口様写真 (2).JPG

パーキンソン病によるふらつきがあるので安全に配慮し、セラピストと看護師で

付き添っています。(*^_^*)

タイトルなし.png

LCIG療法をされているためチューブが安全に作動しているかチェック

しています(^^♪

「凄く風が気持ちよくて散歩に行けてよかった!」と喜ばれていました(*^-^*)

いつも館内で過ごされているご入居者にとって

自然の空間の中で風や景色などに触れることは

五感を通して色々なものを感じ、とても

気分転換になり生きる意欲にもつながります♬

これからもご入居者に喜ばれる事を訪問看護で

続けていきたいと思います!(^^)!☆彡

皆さん、こんにちは!

すっかり冷え込んできましたね・・・。

そんな中、季節湯を行いました!

11月はみかん湯。効能は保温効果、疲労回復などなど!

柑橘類の果皮に含まれる成分には血行促進作用があり、体が温まり湯冷めしにくいという効果があります。

IMG_0416[1].JPG

IMG_0429[1].JPG

みかん湯は、みかんの皮を陰干しした後、布袋に入れて湯船に浸して作ります!

IMG_0420[1].JPGIMG_0421[1].JPG

IMG_0430[1].JPGIMG_0419[1].JPG

全員にあったまって楽しんで頂けました♬

初めての試みであったのですが、皆さん喜んでおられました。

これからの季節湯を盛りあげていきたいと思っていますので、お楽しみに!

本日の昼食「穴子天丼」をご紹介します!!

1695358320568.jpg

ご入居者の皆様も

「ひさしぶりに穴子食べたわ~!」

「美味しかった」

と喜んでおられました(^^)/

献立.png

↑ こちらは来週の献立表です。

来週も、旬の鮭を使ったお料理など、おいしそうなメニューが盛りだくさんです!!

次回のブログもお楽しみに★

今日はとっっってもかわいい癒しの赤ちゃんをご紹介です♪

西京極で、産休でお休みされていたグローバル職員さんに

赤ちゃんが生まれました♪

20230913_102906.jpg

生後2か月の男の子!!!

ばっちりカメラ目線です!!!

おめめくりくりで可愛いですね~♪ とっても癒されます(*'▽')

ママになった職員さんは、また西京極にてご勤務して下さる予定です♪

スーパーコートではママになったスタッフさんも、子育てと仕事を両立できるよう、勤務時間など考慮しています(^^♪

また一緒に働けることを楽しみにしていますね~!

では、次回のブログもお楽しみに!

皆さん、こんにちは!

だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。

夏の終わりを感じますが、まだまだ夏は終わっていない!という事で、23日に納涼祭を行いました。

昨年はコロナウイルス感染対応のため実施出来ず、約2年ぶりに開催することが出来ました。

今回は午前中におこなったゲームのご様子をお届けいたします♪

射的ヨーヨー釣り輪投げを用意しました。皆さん楽しまれているご様子を見ることができて良かったです(*^^*)

ヨーヨー釣り

222_0530.JPG222_0527.JPGIMG_0099 - コピー.JPGIMG_0202[1].JPGIMG_0206[1].JPGIMG_0101.JPG

真剣な眼差しでどのヨーヨーを釣るか考えてゆっくり引き上げておられました。

ひょいっと釣っておられましたね♪少し釣り上げるのが難しそうな方はお手伝いをして釣って頂きました(^^♪

輪投げ

222_0591.JPG222_0585.JPG変更.png222_0584.png

色水が入ったペットボトルに向かって5回ずつ投げて頂きました。

仲がいい方と一緒に来て「すごい、入ったやん」と楽しくお話されながら輪投げを投げておられました!

射的

IMG_0055.JPGIMG_0086.JPGIMG_2163.JPGIMG_2187.JPGIMG_0058.JPGIMG_0054.JPG

皆さん、狙いを定めて的に向かって打っておられました。距離はなかなかありましたが、結構当てていらっしゃいましたΣ(´∀`;)

一番人気でした(笑)もう一度やりたいと仰られている方もいて、とても盛り上がっていました!!

皆さん久々に射的とかやった!と嬉しそうに話されているのを聞いてほっこりしました(*^-^*)

ゲームも盛り上がりましたが、催し物も楽しまれていらっしゃいましたので、また後半戦もお楽しみに!

皆さん、こんにちは!

今回のブログはネイルに来て頂いた時のご様子をお届けします♪

20230810_140034.jpg

こちらのお2人が今回皆様にネイルをして下さった方々です(*^^*)

いつもは殺風景の部屋が、優しい音楽が流れてとても癒される素敵なお部屋に変身していました!

20230810_142312.jpg

最初にどんな色にしようかと悩んで選ばれていました。

夏らしいオレンジ色や着ておられた服の色や指輪と合う色など・・・!

20230810_144755.jpg

どのような仕上がりになるのか職員もワクワクしていました♪

IMG_2131[1].JPGIMG_2129[1].JPG

ご入居者の方とたくさんお話をしながら丁寧に塗ってくださっていました。

シールも何をつけるかご自身で決めて貼っておられましたよ。

仕上がった爪を見て「綺麗~!!」「嬉しいわぁ」と気分が上がっていらっしゃいました!!

20230810_143626.jpg

20230810_165426.jpg

ご家族の皆様に写真を送られていたりと何度も爪を嬉しそうに眺めておられる姿を見て、職員も嬉しかったです(^^)/

次回のブログもお楽しみに!

このページの上部へ