nara.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

レクリエーションとして、30分間の集団体操を毎日行っています。毎回、楽しんで頂けるようにリハビリスタッフが内容を考え取り組んでいます。今回は、6階で行ったご入居者の参加の様子を紹介します♪♪

ちょっと少な目ですが...8名のご入居者が参加して下さいました。

今回は、手を使うゲームです。最初に、準備体操として全身の体操を行いました。

IMG_0366.jpg

IMG_0365.jpg

1組目の勝負です。皆さん、早く始めたくてフライング続出でした(^^)

IMG_0368.jpg

2組目です。

IMG_0373.jpg

3組目です。お向かいの方と向い合って競争です。

IMG_0374.jpg

「がんばって~」と鈴を持って応援!!応援するのも楽しそうでした(^^♪

IMG_0375.jpg

決勝戦です。

IMG_0376.jpg

さて!! ☆☆結果発表☆☆です。

左端のご入居者が1位、残りのお二人が同時の2位となりました!!皆さん、勝ち負けのことは気にせず、ご入居者同士の繋がりが感じられました。

ゲームをしながら十分、手の運動や注意力などが鍛えられました(^^) また、楽しく運動ができるように考えていこうと思います♪

麻雀会 4回目

皆様こんにちは!

本日は麻雀会を開催しました。

4名の男性にお集まりいただき、黙々と1時間半ほど麻雀をされてました。

慣れている方、50年ぶりと仰る方がいらっしゃり、どんな勝敗だったか。

小野島様ま.jpg亀井様ま.jpg小野島様ま (3).jpg大庭様ま.jpg麻雀.jpg

JR駅前では麻雀などがいつでも出来るような場所を作りたいと思っていますが、なかなか進まずで、麻雀以外にも将棋をされる方もいらっしゃる為、いつでもご利用者同士が声かけあって出来る場所を今後は作っていきたいと思います。

こんにちは(≧▽≦)!!

本日は、"お抹茶体験~抹茶を点てて、生菓子と一緒にいただきます★☆"

裏方家助教授をされています松下宗久先生にお越し頂き講義をご入居者様と一緒に受けさせて頂きました(*^▽^*)♬

茶道の御道具セットです★☆

DSC_6862.JPG

講義中は皆さん先生のお作法に集中されていました。

使用前の道具を清めるための作業を行なっています!

DSC_6803.JPG

DSC_6805.JPG

皆さんが、お茶を点てている所です!!

DSC_6818.JPG

DSC_6821.JPG

DSC_6824.JPGDSC_6825.JPG

DSC_6826.JPG

DSC_6833.JPG

 皆さん、「お茶を点てれて楽しかった♬」「桜の饅頭甘くて美味しかったー!!」「お茶の苦さもあって美味しかったー」と絶賛されていました(*^▽^*)

こんにちは(*^-^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

レクリエーションとして、30分間の集団体操を毎日行っています。毎回、楽しんで頂けるようにリハビリスタッフが内容を考え取り組んでいます。今回は、4階で行ったご入居者の参加の様子を紹介します♪♪

最近は、暖かく春らしくなり桜の季節ですね。ということで...折り紙で桜の花を作りました。

8名のご入居者が参加して下さいました。お一人は、作業療法の時間で手のリハビリとして行っていたこともあり、折り方を記憶されています。他のご入居者に丁寧に教えて下さっていました(^-^)  リハビリで行ったことが、レクリエーションの場で教えるという役割で参加できておられたことに嬉しく感じた時間でもありました(^O^)

IMG_0322.jpg

手順は、折り紙を折る→鉛筆で線を引く→ハサミで切る→折り紙を広げるです。

頭や手先を使うことになります。1対1のリハビリと違って、集団で行うため自然とコミュニケーションや楽しさを共有できる場にもなっておられる様子でした。

IMG_0324.jpg

IMG_0326.jpg

皆さん、完成まで集中して取り組まれていました。お見事に綺麗な桜の花が完成です(^^)v

IMG_0335.jpg

IMG_0332.jpgIMG_0328.jpg

IMG_0331.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0327.jpg

今後も集団体操の様子をご紹介できればと思っています!!次回も楽しみにお待ち下さい。

こんにちは(*^▽^*)!! スーパーコートJR奈良駅です♬♬

3/14"ホワイトデー"に近づいてきましたね★☆

少し早いですが、JR奈良駅では本日!!...

ホワイトデーのおやつレクを行いました(≧▽≦)

おやつレクの内容は...

☆カップ(上から)

・ホイップクリーム ・ワッフル(チョコソース)

・フルーツミックス(黄桃/白桃/チェリー/ぶどう)

IMG_7727[1].JPG

★☆ご入居者様の感想をお聞きました★☆

IMG_7730[1].JPG

IMG_7736[1].JPGIMG_7738[1].JPG

IMG_7739[1].JPGIMG_7743[1].JPG

IMG_7744[1].JPG

IMG_7747[1].JPGIMG_7752[1].JPGIMG_7757[1].JPGIMG_7762[1].JPG

「ワッフルやー!!」「美味しいわ~(≧▽≦)」「チョコソースもかかっていたりと満足のおやつやったよ!!」「フルーツも入ってる♬♬」「ペロリと食べてしまったw」

と喜ばれ召し上がられていました♬

今回もスーパー・コート他施設にベンチマーキングに行ってきました。
スーパー・コートグループでは関西を中心に現在55施設を運営しております。
他施設での様々な取り組みやレクリエーションなどをブログで紹介しておりますのでぜひご覧ください。
今回のご紹介は『スーパー・コート平野』です。
https://www.supercourt.jp/blog/hirano/ 

こんにちは(≧▽≦)!!スーパーコートJR奈良駅前です。

今月の月祭(如月祭)には

2月21日に落語のレクリエーションが開催され落語家の【桂ちきんさん】にお越し頂きました。

IMG_1130[1].JPG

IMG_3363[1].JPG

皆様一言も聞き逃すまいと集中して聞かれていました(*^▽^*)

【また聞きたい!!(*^^*)】と皆様とても満足されたご様子でした。来月のレクリエーションもお楽しみに!

続きを読む

こんにちは(^-^) スーパー・コートJR奈良駅前です。

レクリエーションとして、30分間の集団体操を毎日行っています。毎回、楽しんで頂けるようにリハビリスタッフが内容を考え取り組んでいます。

今回は、1階と4階のご入居者を対象に行った集団体操のご様子です♪毎回、参加して下さる方もおられ嬉しく思っています(^-^)

最初に首や手の運動を行いました。

IMG_0220.jpg

IMG_0219.jpg

次に、足の運動です。

IMG_0221.jpg

IMG_0224.jpg

次回は、他の階の集団体操のご様子を紹介させて頂きます♪♪

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

鬼払いの準備は万端!

の登場です

IMG_0037.jpg皆さん、鬼が近くまで来ると勢いよく投げます。

思わず鬼から「痛い!」と声があがりました笑

IMG_1654.jpgIMG_0124.jpgIMG_0115.jpgIMG_0083.jpgIMG_0133.jpg鬼と仲良くなった方もいらっしゃいました(≧▽≦)

IMG_0151.jpg

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

2月3日の昼食前が現れると聞いたので

皆さんに前もって作った「」「おかめ」「ひょっとこ」のお面をつけていただき

落花生を手に握っていただきました。

鬼払いの準備万端です(≧▽≦)

IMG_0073.jpgIMG_0074.jpgIMG_0069.jpgIMG_0066.jpgIMG_0059.jpgIMG_0053.jpgIMG_0050.jpg

こんにちは(*^-^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

レクリエーションとして、30分間の集団体操を毎日行っています。毎回、楽しんで頂けるようにリハビリスタッフが内容を考え取り組んでいます。

今回は、2階の集団体操のご様子を紹介します♪♪

前半は、全身の体操を行います。

IMG_0227.jpg

IMG_0231.jpg後半は、クイズなど脳トレのような内容を行います。今回は、神経衰弱です。

IMG_0233.jpg

IMG_0235.jpg

皆さん慎重に考えておられました(^-^)

IMG_0238.jpg

IMG_0244.jpg

お見事!!です(^^)v

IMG_0242.jpg

次回は、他の階のご様子をお伝えしたいと思います♪

このページの上部へ