takaida2.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

2月...節分ともう一つ大事なイベント...

そう!バレンタインです!!

高井田では旬のイチゴとチョコレートをはじめとしたスイーツバイキングを開催いたしました♪

IMG_2168.jpg

食べやすいよう一口大にカットした山盛りのイチゴと!

FPKZ2735.jpg

スイーツはロールケーキ、エクレア等の生菓子から生チョコ等のバレンタイン定番チョコまでずらり!

美味しそうです...(*'▽')

スイーツを配る前に...

IMG_6032.jpg

この日の為に可愛く飾りつけしたボードの前で記念撮影も行いました(^^♪

さて!バレンタインレク開始です!

IMG_2014.jpgIMG_2081.jpg

IMG_2090.jpgIMG_2068.jpgIMG_2064.jpgIMG_2046.jpgIMG_2043.jpgIMG_1924.jpgIMG_1915.jpg

IMG_2032.jpg

5回ほどスイーツのおかわりをする方も(゚д゚)!

皆さま楽しく、美味しく召し上がられておりました(^^♪

レクリエーション終了後どれが一番美味しかったか入居者様方に伺うと

いちご!

ではなくロールケーキという意見が多かったです(*'▽')笑

次回3月の月祭は鑑賞レクです!ご期待ください!

二月が始まってすぐのイベントと言えば「節分」!

今年も高井田に鬼がやってきました(+o+)

IMG_3138.jpg

鬼を撃退すべく入居者様には豆の代わりにカラーボールを持って待機していただきます!!

IMG_3163.jpgIMG_8873.jpgIMG_3145.jpg

皆さま一斉に投げていきます!!

IMG_3153.jpg立ち上がり果敢に立ち向かわれる方も!!

IMG_3169.jpgIMG_3170.jpgIMG_3174.jpgIMG_3184.jpg

最後は仲良く記念撮影を♪

豆まきの後は豆に見立てた卵ボーロを提供致しました(*'▽')

歳の数を提供すると大変な数になってしまうのでそこは調整させて頂きました...(笑)

スクリーンショット 2024-02-03 114028.png

いつもお世話になっております。

2/6.2/8にイベント食を行います。

2/6は愛媛県グルメ

2/8は事八日です。

2/11と2/12は選択食を行います。

お楽しみに。

新年あけましておめでとうございます。

今年もスーパー・コート東大阪高井田と高井田ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

新年一発目のレクリエーションは月祭!

IMG_1795.jpgIMG_1792.jpg

お寿司バイキングです!!

美味しそうです...

IMG_1820.jpg

当日朝から食堂内で告知をしておりました♪

IMG_1798.jpgIMG_0050.jpg

IMG_1811.jpg

バイキングなので食べたいネタを選んで頂きお皿に乗せます(^^)/

IMG_0051.jpg

刻み食の方にはハサミで刻んでから提供します(*'▽')

また、お寿司と一緒に茶わん蒸しを提供致しました♪

IMG_1801.jpgIMG_0078.jpgIMG_0089.jpg

皆さまお正月から美味しいお寿司を召し上がられていい表情です(*'▽')

IMG_0081.jpg

たまげた!と言わんばかりのポーズです(笑)

大量にあったお寿司がほとんど余ることなく皆様召し上がられました(゚д゚)!

もう少し用意したらよかったと反省する程皆様沢山召し上がられていました(*^-^*)

お正月三が日まだまだイベントがあるのでブログ更新楽しみにしていてください♪

以上、睦月祭お寿司バイキングでした!!

大晦日の一大イベントと言えばやはり

紅白歌合戦 です!

ということで高井田紅白歌合戦を開催いたしました♪

IMG_2027.jpg

総合司会者と審査員のお三方です↑

赤い蝶ネクタイが皆様似合っております。

IMG_2092.jpg

白組の男性チーム、紅組の女性チームが交互に歌い点数を競います!

IMG_2072.jpgIMG_2038.jpgIMG_2070.jpg

IMG_0031.jpg

歌っていない方も楽器で応援します♪

皆様素晴らしい歌声でしたが審査員の評価は...!?

IMG_2066.jpgIMG_2067.jpg

審査員は10点と20点の札を持っているのですが皆様満点です!(^^)!

入居者様の歌声では勝敗が付けられないとの事で

IMG_1774.jpgIMG_1772.jpg

職員も参戦!

家からマイマイクを持って来た職員も(゚д゚)!

こうして全出場者が歌い終わり結果発表です!はたして結果は...?

IMG_2079.jpg

僅差で白組の勝利!!となりました♪

素晴らしい歌声を聞いて素晴らしい年越しが出来そうですね(*^^*)

12月に入り最初は暖かかったのがだんだん寒さが本格的になってきたこの頃

12/21にを開催いたしました!

今年のクリスマス会はなんと!

高井田で有名(?)なアイドルグループが来てくださるとのことで...!

IMG_1886.jpgIMG_0005.jpgIMG_0001.jpg

待機しているとクリスマスっぽいBGMが...♪

IMG_0006.jpg

登場です!!

Videotogif (3).gif

「かわいい~!!」

と大歓声の中ステージまでの花道を歩いていきます(*^-^*)

IMG_1878.jpg

特設ステージに6人が揃い、ポンポンを使って息の揃ったダンスを披露!

IMG_0020.jpg

IMG_0029.jpgIMG_0045.jpg

最後はサンタさんが主役に(*'▽')

さて、素敵なダンスの後は"ネタバラシ"の時間です...

実は、この可愛いアイドルグループは...

IMG_0053.jpgIMG_0050.jpgIMG_0060.jpg

高井田の施設で働く男性職員たちでした(゚д゚)!!(一人本物の女性がいます)

施設長を含む普段接する職員がいつもしない格好をしていますが、皆様さすがに誰が誰かしっかり分かっておられました(笑)

そして最後は、全員でダンスを踊りました♪

IMG_0078.jpgIMG_0087.jpg

皆様でダンスを踊った後は、アイドル達からクリスマスプレゼントが!

IMG_0127.jpgIMG_0759.jpg

IMG_1898.jpg

暖かい靴下や手袋をプレゼント♪

プレゼントを配り、これでクリスマス会は終了...ではないんです!!

ダンスを鑑賞した後は、ケーキバイキングです(*^-^*)

IMG_0717.jpg

沢山のケーキと

IMG_0125.jpg

焼き菓子やシュークリーム等沢山のスイーツです(゚д゚)!

IMG_5480.jpgIMG_5478.jpgIMG_0854.jpgIMG_0827.jpgIMG_0797.jpgIMG_0870.jpg
IMG_0789.jpg

「とりあえず全部頂戴!」

と焼き菓子やケーキを全制覇される方もおられました(*^-^*)

IMG_0876.jpg

この入居者様は記念撮影の時に

Videotogif (2).gif

女装した職員を見てびっくりされ五度見くらいされていました(笑)

沢山のケーキを食べてクリスマス会は終了致しました♪

次の月祭は休む暇なくお正月です!お楽しみに(*^-^*)

皆様、こんにちは!

スーパー・コート東大阪高井田の機能訓練士の植田と申します!

本日は、またまた前回の続きになります!

まだ見ていない方は先にこちらをクリック!

SC高井田リハビリ日記 ~②~ - 東大阪市の有料老人ホーム スーパー・コート東大阪高井田ブログ (supercourt.jp)

「歩行器を使って歩きたい」という目標を持たれているS様。

歩こうとすると足がすくみ、小刻みにしか前に進めない状態から、

➀「すくみ足や思うように動かせない四肢の有無」

➁「歩行開始時の足パターン」

に着目し、お話しさせて頂きました。

この2つの課題に対して、私が提案した事は、

「歩く前に姿勢を正して、右足から踏み出しましょう。」

です。

S様の機能面について、筋力は当施設で行っているCGT(マシントレーニングプログラム)にて全機種使用されており、歩くために必要な筋力は十分にあると判断しておりました。

バランス能力や関節可動域の制限についても歩行に支障がある程のレベルではありませんでした。

上手く歩けない問題は、身体の機能面ではなく、

「体重移動を上手く足に乗せていくか。」

右足に重心が残り続けてしまう原因は、

S様の習慣になっていた「歩き出しは左足から」

の無意識の動作にあるのではないかと判断しました。

茂山様 歩行訓練後.gif

結果、右足から歩き出す練習をすると訓練の最後には、スムーズに歩いて帰られました。

歩けていた当時のS様の癖として、左足から踏み出すことが多かったのか、歩く事が難しくなってきた頃に左足から踏み出すことが癖になっていたのかは分かりませんが、筋力改善、柔軟性向上などの機能面以外の要素も見つけ出すことで結果に繋がっていくと改めて認識させられる経験でした。

ではまた、次回も宜しくお願いします!

11月に入りましたがまだまだ過ごしやすい気温が続いており嬉しいこの頃です...

そんな11月に入ってすぐですが、月祭が開催されました!

今月の月祭は、

シニアチアダンスチームのキャサリンラビットをお呼びしてチアダンスを披露して頂きました♪

キャサリンラビット様のサイトはこちら

キャサリンラビット様のinstagramはこちら

それでは当日の様子をご覧ください(^^)/

13時45分開演との事で入居者様と食堂で待機していると...

IMG_5555.jpg

なんと入り口からキャサリンが顔をのぞかせています!

「「「かわいい~!」」」と一斉に黄色い歓声が!

入居者様、職員全員が一瞬で心を奪われました(*^^*)

IMG_5559.jpg

IMG_2638.jpgIMG_2628.jpgIMG_2641.jpg

ダンスが始まるまでキャサリンのグリーティングタイムです(^▽^)/

ふれあいが終わった後はついにダンスが始まります!

まずは梅田チームのダンスから♪

IMG_5564.jpg

キレキレのダンスで入居者様、職員共々一気に大盛り上がりです!!

続いては天王寺チーム!

IMG_5598.jpg

キャサリン合わせて6人で息の揃ったダンスを披露して下さいました!!

続いては宝塚チーム!

IMG_5602.jpgIMG_5608.jpg

素晴らしいダンスの後、司会の方から

「(写真右のメンバーの方)今月末で85歳になります!」とあり

「え~!!」と入居者様と職員全員で驚きました(*_*)

とてもキレキレなダンス、素晴らしかったです!

各チームのダンスの後は全員揃ってダンスです♪

予めご用意して下さったポンポンを入居者様が持ち一緒にダンスをします(^▽^)/

IMG_1796.jpg

IMG_5609.jpg

全員準備万端です!!

IMG_1800.jpgIMG_2687.jpg

一曲目から大盛り上がりです!

皆さまポンポンや、ファンサうちわなどを掲げて全力です!!

IMG_1816.jpgIMG_1813.jpg

写真から分かるように職員も全力です。(笑)

IMG_5637.jpgIMG_2707.jpg

途中、高井田の主任が緊急参戦し現場は大盛り上がり(*^^*)!

IMG_2702.jpg

このような感じで大盛り上がりでチアダンスは幕を閉じました(^^*)

最後は全員で記念撮影!

IMG_1831.jpgIMG_2675.jpgIMG_5654.jpg

キャサリンラビット様!素晴らしいダンスをありがとうございました!!

...最後に一つだけ

実は天王寺チームのお一人がSC東大阪高井田のナースさんでした(゚д゚)!

IMG_2742.jpg

ネタバラシをしたときは皆様

「全然わからへんかった~!すごかった~!」

と驚かれておりました(*'▽')

以上、追記でした(^▽^)/

10月の月祭は先月と少し趣向をかえまして

グローバル職員主催!フィリピンフィエスタ】です!!

高井田のグローバル職員はフィリピン生まれの方が多いため、フィリピンフィエスタとなりました(^^♪

A1CE899B-2A4F-48CA-9A62-38208C6FD553.jpg

実際のフィリピンのお祝いの場で行われる催しで、会場のセッティングもバッチリです♪

最初の演目はダンス披露会です!

0D5685DD-FD61-43C3-A7C2-348A45EF8467.jpg

伝統衣装を身に着けて登場です!

9143CE54-752D-43ED-B7FE-0EC71B839CC5.jpg

入居者様も何が行われるのかと興味津々です(*^^*)

IMG_2582.jpg191F493D-A760-454A-B5F6-96EDA656858E.jpg3C6E2F46-B93F-42B1-A1BF-5C33177739B7.jpg

入居者様も手拍子をしながら楽しんで頂き、約8分程の大ボリュームのダンスを披露してくれました!!

フィリピンの求愛のダンスだそうです♡

そしてダンスの後は、ファッションショーです(*^^*)

伝統衣装やドレスを着た職員と入居者様が舞台でポージング(^^)/

大盛り上がりのファッションショーとなりました♪

そして最後は記念写真撮影です!

D5A674DF-37A6-44D5-A716-0EFFFA8E7BF9.jpgAC2885EA-EFC0-407A-803C-41E9A07F3621.jpgA9AE3351-A1A8-4539-935D-49BD38294628.jpg83241033-B8E7-4807-B001-0747762B70F6.jpg

88D48688-CEA9-4A4C-91D1-A7AE47A682D1.jpg

「今日の可愛かったです、楽しかった」

と入居者様からの声も(*^^*)

普段見慣れた職員の新鮮な姿に皆様大盛り上がりでした(^^♪

こうして神無月祭、フィリピンフィエスタが幕を閉じました...

次回、霜月祭は〇〇ダンスです、こうご期待(^^♪

先日ブログに載せた長月祭プロレス観賞会の動画は見ていただけたでしょうか!

Move On様のYouTubeチャンネルにて動画がアップされていますのでまだ視聴していない方は是非ご覧ください(^^♪

youtubeチャンネルはこちらから

今回はそのプロレスの様子をダイジェストでご覧ください!

まずは今回プロレスの試合をして下さるお二方(左:三原一晃様、右:織部克巳様)がリハビリにもなる準備運動をして下さいました!

TIBG2941.jpgBLZE4445.jpgEOBX1880.jpg

プロレスの技に見立ててた体操もあり体操からすごく盛り上がっていました(^^♪

準備運動が終わった後は遂に試合開始です!!

PDXU5675.jpg

高井田施設長も特別レフェリーとして試合を盛り上げます♪

大迫力の試合の様子はMove On様のYouTubeチャンネルにて全編動画が上がっていますので是非ご覧ください!!

そして試合終了後は記念撮影を行いました(^▽^)/

FIMX5412.jpg

XXZR4560.jpg

ベルトも持たせて頂いて素敵な笑顔です(^^♪

Move On様公式X @MoveOn_pw(旧Twitter)でも今回のプロレスの様子が載っていますのでよろしければそちらも合わせてご覧ください♪

投稿はこちらから

素晴らしい試合をありがとうございました!!

このページの上部へ