matsubara.jpg

  • TOP
  • 園芸レク~芽の植え替え~

園芸レク~芽の植え替え~

少し寒くなってきました今日この頃。

本格的に寒くなってしまうと、外に出るのが辛くなってしまいますよね。

なので、今のうちに外に出てご入居者様と思い出を作りたい。

ということで、スーパー・コート松原にて毎月行われている園芸レクなんですが、今回は緑生い茂る裏庭にて実施いたしましたので、その様子をお伝えしていきます!


園芸(先生).JPG

先生から植え替えの手順をご説明いただいている時のご様子です。

1、鉢の穴を軽石でふさぐ

2、鉢に肥料入りの土を鉢の半分ほど入れる

3、芽を根から優しく引き抜き、鉢に移し替える

4、芽の周りに土を入れ、固定する

5、水をひたひたになるまで入れる

皆様楽しみにされているのか、素敵な笑顔が見られました!

園芸(Tm様).JPG

取りかかり始めると、皆様真剣そのものです!

先生曰く、芽の植え替えは土をつまんだり、芽を優しく引っ張ったりする必要がある為、手先の運動に非常にいいとの事。

園芸(T様).JPG

手順ややり方が分からなくなった時、積極的に質問されており、自主的に取り組んでおられるのが伝わってきました!

「どうやったらちゃんと育つんかな?」と心配になって質問される場面がありました。

僕には植物の知識はありませんし、環境によって育ち方が左右されるとのことで先生も少し困った様子でした。

「気持ちが一番大事だと思いますよ(^^)」とお答えすると、笑って納得して下さりました。笑

園芸(H様).JPG

普段あまり活発でないご入居者様も、気分転換になったのか、もくもくと頑張っておられました!

自然の中で取り組む園芸レクだからこそ、引き出せた姿なのかも知っれませんね(*^_^*)

園芸(U様).JPG

最後の方は少し疲れたご様子でしたが、諦めずに頑張っておられました!

こうして無事、芽の植え替えは完了致しました!

皆様が植え替えて下さった芽が育ち、開花するのは2~3月頃になると仰られていました。

今も施設前にて育ち続けておりますので、花が咲くのを職員、ご入居者様共に見守っていきます!

というわけで、今回は園芸レクについてお伝えさせていただきました。

外レクで一般的な散歩などとは違い、日光や外の空気を感じながら手先の運動を出来るのが、園芸レクの良さかなと思います!

ご入居者の皆様の嬉しそうな姿や、園芸レクの良さが少しでも伝われば嬉しいです(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ