kawanishi.jpg

落語会

3月16日に落語会を開催しました。

池田市落語みゅーじあむ(市立上方落語資料展示館)から『鶴亀亭 仏法』さんにボランティアでお越し頂きました。

仏法さんは落語ミュージアムの落語講座で落語を学んだ方であの桂文枝師匠からお名前を付けて頂いたそうです!

演目は「道具屋」でした。

rakugokai01.jpg

落語の前には落語ミュージアムの説明や落語の楽しみ方などのお話がありました。

rakugokai02.jpg

特設の高座で落語を披露して頂きました。

ご入居者も皆様「落語は久しぶりやったけど面白かったわ~!」

と好評でした。

rakugokai03.jpg

またお越し頂ければと思っております。

鶴亀亭仏法さんありがとうございましたm(_ _)m

2月ちぎり絵教室

今月も恒例のちぎり絵教室が開催されました。

chigirie204.jpg

今月の題材はひな人形です。

chigirie207.jpg

chigirie202.jpg

chigirie205.jpg

細かい所も苦労して出来た喜びはひとしおです。

chigirie209.jpg

chigirie206.jpg

chigirie208.jpg

1月ちぎり絵教室

今月のちぎり絵教室の模様をお伝え致します。

今月のテーマはウグイスです。

一生懸命切っておられます。

chigirie101.jpg

chigirie102.jpg

chigirie103.jpg

chigirie104.jpg

先生の指導も捗りますね。

chigirie105.jpg

完成です♪

chigirie108.jpg

chigirie106.jpg

chigirie107.jpg

書初め

1月3日に書初めを致しました。

毎回皆様の上手さに感心致します。

kakizome1.JPG

kakizome2.jpg

kakizome3.jpg

kakizome4.jpg

kakizome5.jpg

お茶会しました。

本日お知らせしていた予定通りお茶会を開催致しました。

お茶を点てて頂いたのは元お茶の先生のご入居者です。

ocha01.jpg

ocha02.jpg

ocha03.jpg

茶筅で手際よくかき混ぜると美味しいお茶が出来上がりました。

皆様に振る舞って頂きました。

ocha04.jpg

この日の為に特別な和菓子と一緒に♪

ocha05.jpg

ocha06.jpg

自然と笑顔がこぼれます。

ocha07.jpg

「ごちそうさま!」

ocha08.jpg

ocha09.jpg

ocha10.jpg

ocha11.jpg

ocha12.jpg

ocha13.jpg

ocha14.jpg

「美味しいお茶が飲めてうれしいわぁ~」というお声が沢山頂けました。

昨年に引き続きお正月に開催した「お茶会」、スーパー・コート川西の恒例行事と化しているので

来年もお願い出来ればと思っております。

T・M様ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

~謹賀新年~
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もスタッフ一同、弊社経営理念でもある"安全、清潔、イキイキした生活"を提供し、
皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございます。
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
平成二十八年 元旦
スーパー・コート川西
   施設長  小笠原 太郎

謹賀新年.jpg

正月準備

クリスマスが終わると街は一気にお正月のムードが漂いますが、スーパー・コート川西でもお正月に向けて準備が進んでいます。

玄関や、

shougatu01.jpg

入口や

shougatu02.jpg

shougatu03.jpg

廊下にも...

shougatu04.jpg

shougatu05.jpg

shougatu06.jpg

そして本日お花の先生をされていたご入居者が玄関にお花を生けて頂きました。

shougatu07.jpg

すごくキレイです!!

通りかかるご入居者も皆様「キレイやなぁ~、正月が来た感じするなぁ~」と仰られます。

M.H様ありがとうございます!!

ご家族様皆様お正月のお越しをお待ちしております。

お正月のレク予定です。

正月予定.png

12月習字レク

12月20日に習字レクを行いました。

今回は職員の渡部リーダー(書道四段!)の主催です。

皆さん楽しくワイワイしながら字を書いて頂けました♪

shuuji1201.jpg

shuuji1202.jpg

shuuji1203.jpg

shuuji1204.jpg

shuuji1205.jpg

shuuji1206.jpg

shuuji1207.jpg

shuuji1208.jpg

皆様大変お上手で感心致します<(_ _)>

次回の習字は1月3日に書初めします♪

12/16に少し早いですがクリスマス会を開催致しました♪

今回はマンドリンの演奏としてマンドリンオーケストラ『コパン』さんに総勢10名!!でお越し頂きました(^^)

ところでマンドリンって楽器ご存知ですか?

↓ こんなのです。

music_mandolin.png

14:30「となりのトトロ」のテーマや「天空の城ラピュタ」のテーマからスタートしクリスマスの歌をたくさん演奏して頂き、

xmas01.jpg

xmas02.jpg

xmas03.jpg

最後は「ふるさと」を皆で合唱しました。

xmas05.jpg

10つのマンドリンやギターなどの音色からなるハーモニーは大変素晴らしく最後には涙を流されるご入居者もいらっしゃいました。

その後はサンタ達がクリスマスケーキを振る舞わせて頂きました。また一緒に先日収穫した庭のみかんを使ったフルーツポンチも提供させて頂きました。

xmas06.jpg

xmas07.jpg

xmas09.jpg

xmas010.jpg

xmas11.jpg

xmas12.jpg

xmas13.jpg

xmas14.jpg

皆様に少しでもクリスマスらしさを感じて頂ければ幸いです。

次のレクリエーションは・・・

1月2日に「お茶会」1月3日に「書道」を開催予定です。

お楽しみに!!

みかん狩り

当施設の庭にみかんの樹があるのをご存じでしょうか?

mikan01.jpg

毎年みかん狩りを行っておりますが、今年は11月30日に行いました。

日中は程よく過ごしやすい気温でしたので、皆様にお手伝い頂き収穫しました。

みかんを摘まれるときの真剣な、そして摘んだあとの笑顔をご覧下さい。

mikan02.jpg

mikan03.jpg

mikan04.jpg

mikan05.jpg

mikan06.jpg

mikan07.jpg

mikan08.jpg

mikan09.jpg

mikan10.jpg

mikan11.jpg

mikan12.jpg

mikan13.jpg

mikan14.jpg

mikan15.jpg

皆様とても素敵な表情ありがとうございます。

デザートとしてお出しする予定です。

このページの上部へ

  • 旧ブログはこちら

  • 兵庫県川西市の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • rakugokai01.jpg
  • chigirie204.jpg
  • chigirie101.jpg
  • kakizome1.JPG
  • ocha01.jpg
  • 謹賀新年.jpg
  • shougatu01.jpg
  • shuuji1201.jpg

スーパー・コートブログ