katsura.jpg

  • TOP
  • もちつき大会

もちつき大会

先月の予告通り、今回はお正月に行いました餅つきの様子をお伝えいたします。

元々、年末からお正月に行われる餅つきには、鏡餅とお雑煮に入れる丸餅の2つがあると

言われています。

鏡餅は、新年の神様である歳神様をお迎えしてお祈りする為に準備し、丸餅は稲作農家の

食文化が由来だそうです。

餅つき①.jpg

ご入居者・ご家族様の皆様、たくさん集まって頂きました。まずは、餅つきの達人が餅をつ

いていきます。

餅つき②.jpg

ご入居者の皆様にも、餅をついて頂きました。皆様、とても楽しそうですね。

餅つき③.jpg

餅つき④.jpg

餅つき⑤.jpg

ついたお餅は、ご入居者の皆さんに手伝って頂き、ぜんざいとして召し上がって

頂きました。

餅つき⑥.jpg

餅つき⑦.jpg

「柔らかくて美味しい」「つきたてのお餅は、美味しい」と仰られました。

今後も色々な取組みを通して、ご入居者の皆様に「安全・清潔・イキイキとした生活を

提供できるように、職員一同頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ