katsura.jpg

  • TOP
  • ''仕事を楽しむ''

''仕事を楽しむ''

みなさま こんにちは。施設長の大西泰彦でございます。

先日、施設内において職員の勉強会を開催致しました。

その名も「フィッシュ!」研修です。。。

「フィッシュ!」って何?って感じですが・・・

DSCN6941.JPG


フィッシュ!研修。フィッシュ!哲学とは・・

1日のうちの長時間を仕事場で過ごすわれわれは。なぜ仕事場そのものを楽しく、よりよい所にできないのだろうか?

よりよい仕事場で働き、生活の素晴らしさにつなげていけないものか?

という考えに基づき

☆「態度を選ぶ」⇒仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事をするかは自分で選べる

☆「仕事を楽しむ」⇒遊び心を取り入れる

☆「人を喜ばせる」⇒自分の求めるものではなく相手が求めているものを考える

☆「相手に注目する」⇒しっかりと向き合う

を自発的に実践していくことです。

アメリカのシアトル バイクプレイス魚市場で生まれたものです。

勉強会で様々な事を実践、学び。

DSCN6894.JPG DSCN6899.JPG DSCN6896.JPG

DSCN6943.JPG

スーパーコート京・桂として、1つの事を決めました。

出勤時に「自分自身の今日、一日の態度を決めます」

私は、今日一日の仕事において

☆「仕事を楽しむ」と決めたら⇒ピンクのリストバンドを付ける

☆「人を喜ばせる」と決めたら⇒ブルーのリストバンドを付ける

☆「相手に注目する」と決めたら⇒ホワイトのリストバンドを付ける

を周りへの宣言とします。毎日同じ色のリストバンドを付けるのではなく、態度を決めて、それに応じたリストバンドを付けていきます。

DSCN7246.JPG DSCN7248.JPG

私は「仕事を楽しむ」ことを、今日一日と態度と決め、自分へのそして周囲への宣言としました。

決してファッションや飾りではなく「フィッシュ!」哲学に基づいたリストバンドです。

職員の態度とリストバンドに注目して、施設でお会いできることを楽しみにしております!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ