katsura.jpg

皆様、こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますね。

そんな暑さを吹き飛ばそうと8月5日に大夏祭りを開催させて頂きました。

今回は、その様子を覗いてみましょう。

当日は、夏祭り特別メニューが厨房から提供され、ご入居者の皆様も美味しそうに召し上がられていました。

①.JPG

②.JPG

また、縁日エリアではヨーヨー釣り・綿菓子・楢木主任のバルーン アート等が行われ、「懐かしいわー」「綿菓子、美味しいわー」と大盛り上がりでした。当日は、職員の子ども達にもお手伝いしてもらい、ご入居者の皆様と沢山お話されていました。

③.JPG

⑤.JPG

今後も色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安全・清潔・イキイキ」とした生活を提供できるように、職員一同頑張りたいと思います。今後宜しくお願い致します。

今年も一年で最もロマンティックな日がやってきました。そうです。七夕の季節です。

七夕は、「しちせき」とも読まれ、古くから行われる日本のお祭り行事で、一年の五節句の一つと言われています。また、「巡り合いの日」として有名で、裁縫の仕事をしている織姫と、農業の仕事をしている彦星が、天の川を挟んでもっとも輝く一日と言われています。

そんな素敵な一日を盛り上げようと、スーパー・コート 京・桂では七夕祭りが行われました。

今回は、その様子を少し覗いてみましょう。

七夕①.JPG

皆様、アクティビティの時間を使って数日前から飾り付けの準備をされています。

また、短冊に思い思いに願い事を書かれていました。

七夕②.JPG

当日は、厨房さんから七夕昼食が提供され、ご入居者の皆様も「ニンジンやオクラが星形で綺麗」「ご飯が箱寿司風になっていてお洒落」と大変、喜ばれていました。

七夕③.JPG

上西副施設長も、ご入居者様と記念撮影が出来て嬉しそうですね。

今後も色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安心・清潔・イキイキ」とした生活を提供できる様に、職員一同頑張りたいと思います。今後も、宜しくお願い致します。

梅雨に入り、ジメジメした季節になりましたね。

そんな季節を吹き飛ばそうと、スーパー・コート 京・桂では、機能訓練指導員がご入居者の皆様の目的に合わせて機能訓練を行っています。

今回は、その様子を少しだけ覗いてみましょう。

4階 運動風景.JPG

機能訓練エリアでの運動や施設独自の取り組みとして、屋上で季節の変化を楽しみながらの体操・歩行訓練を兼ねた外出等、色々な取り組みを行っております。

SC FIT 屋上.JPG

外の空気を気軽に感じることが出来る屋上での体操は、ご入居者の皆様に特に喜んで頂いております。(屋上からは、京都タワー・左大文字・桂離宮を見る事が出来ます)

屋上 風景.JPG

今後も、色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安心・清潔・イキイキ」とした生活を提供できる様に、職員一同頑張りたいと思います。今後とも、よろしく願い致します。

IMG_0116.JPG梅雨になり、ジメジメした天気が続きますね。

毎年の事なので、仕方有りませんが梅雨の時期でも、ご入居者の皆様に楽しんで過ごして頂こうと「スマイル カフェ」を6月8日に、オープンしました。営業日は不定期ですが、本日はその様子をご紹介いたします。

IMG_0192.JPG

楽しそうな女子会ですね。

当日は、飲み物も自由に選べ、和気あいあいとした雰囲気の中で、皆様過ごされていました。

また今回は、雨の中、職員がこの日の為に可愛いマグカップやテーブルクロスを自宅から持ち寄り、ご入居者の皆様も「本物の喫茶店や。楽しいわ」と沢山のお声を頂きました。

IMG_0232 (2).JPG

終盤は、機能訓練指導員もお邪魔し、最後は大盛り上がりで終える事が出来ました。

スーパー・コート 京・桂では、うっとおしい梅雨を吹き飛ばすアクティビティを今後も企画してまいります。次回もお楽しみに。

皆様、こんにちは。

最近は、蒸し暑い日が続くようになりました。

今回は、5月14日に4月5月生まれの方のお誕生日会の様子をご紹介いたします。

まず、4月生まれの方3名、5月生まれの方4名のご紹介を行い、皆様で盛大にお祝いしました。

IMG_0140.JPG

また、今回はお誕生日会に合わせてカラオケ大会も行いました。

皆様、ノリノリで千 昌夫さんや八代 亜紀さん等を熱唱されていました。

IMG_0147.JPG

今回は、大勢の方に参加して頂き、笑いあり、涙あり(もちろんうれし涙ですよ)大盛り上がりで無事、終わる事が出来ました。

次回も楽しんでいただけるアクティビティを企画いたします。お楽しみに。

レクレーションの様子

DSCN8551.JPG 先日レクレーションでカレンダーを作って頂いた様子をお伝えいたします。

毎週、レクレーションをさせて頂いております。

DSCN8549.JPGDSCN8550.JPG

続きを読む

 本日は、カレンダー作りと、風船バレーをさせていただきました。

 いつもは、あまりレクの時間が取れなかったりするのですが、少しずつでも入居者にレクをして行こうと思っています。

皆様真剣になって作っておられました。また随時レクの様子お伝えさせていただきます。

DSCN8340.JPG

続きを読む

面前提供

 5月30日に面前提供がございましたので、ご様子をお伝えしたいと思います。

面前提供は厨房の方が皆様に声掛けして下さりおかわりが出来るシステムになっています。

DSCN8308.JPG

続きを読む

DSCN8239.JPG

続きを読む

DSCN8169.JPG 

 こんにちわ、スーパーコート京・桂のブログ担当の井田と申します。今回母の日にちなんで、ご入居者様にカーネーションをプレゼントさせて頂きました。

皆さんとても笑顔で喜んで頂きました。

スーパーコート京・桂では行事等のイベントを随時アップしていきますので、気軽に閲覧して下さい。

このページの上部へ