inadera.jpg

地域交流

秋は地域の方々や、近隣の子供達がたくさん遊びに来てくれて、とってもにぎやかです♪

スーパー・コート猪名寺の玄関前に子供みこしが来てくれました!

12-1.jpg

幼稚園の子供たちが遊びに来てくれました♪

歌を歌ったり、手をつないだり、涙を流して喜んでおられるご入居者様もおられました。

12-3.jpg

12-2.jpg

ハロウィンの仮装をした子供たちが50名近くきてくれました♪

ご入居者様が手渡しでお菓子をプレゼントすると、子供たちは大喜びでした♪♪

12-4.jpg

12-7.jpg

12-6.jpg

12-5.jpg

スーパー・コート猪名寺は、地域の方々に愛されています♥♥♥

憧れの100歳

先日、100歳のお祝いをさせて頂きました。

11-1.jpg

近ごろは、100歳と言っても珍しくなくなってきました。

しかし、この方は違います!!

スカートを履いてネックレスをつけ、ご自身の足で食堂まで来られます。食事、着替え、排泄、入浴なども、スタッフが少しお手伝いさせて頂くだけで、ほとんどお一人でされています。居室では小さな文字の小説を愛読し、耳もハッキリ聞こえますので、しっかりとした言葉で流暢にお話しされます。

お祝いに集まったご入居者様は『元気で長生き』を目の当たりにし、「本当に100歳?信じられない」と、一同おどろいておられました。

11-2.jpg

道下さだゑ様

スタッフ総出の夏祭り

今年の夏祭りはスタッフ総出でにぎやかに行われました。

スタッフが3グループに分かれ、「ソーラン節」「ジンギスカン」「どじょうすくい」を披露しました。また、「南京玉すだれ」「盆踊り」「SC音頭」「スイカ割り」「スイカ早食い」などなど、盛りだくさんの内容に、ご入居者さま、ご家族、スタッフ全員が楽しい1日を過ごされました。

「どじょうすくい」で大笑い!!

10-1.jpg

10-2.jpg

「ソーラン節」 若いスタッフがメインで披露しました!!

キレキレでかっこよかったです♪

10-3.jpg

「ジンギスカン」 仮装レベルの高さに超ビックリ!!

10-4.jpg

10-5.jpgのサムネイル画像

「南京玉すだれ」衣装がかわいい♪ 踊りは本格的!!

10-6.jpg

「スイカ割り」 なんと、新婚スタッフがご夫婦で参加されました♪

10-7.jpg

そして、この笑顔 ♪ 笑顔 ♪ 笑顔 ♪♪♪

10-8.jpg

10-9.jpg

10-10.jpg

思い出に残る夏祭りでした♪

残暑お見舞い申し上げます。

今回は、安全・清潔・イキイキとした生活の一部をご紹介いたします♪

昨今、地震や台風の被害がニュースでよく流れています。

スーパー・コート猪名寺では、施設長が自ら1階倉庫を片付けられ、

スタッフと業者に協力して頂き非常食の保管倉庫を作られました。

これからも安心して生活して頂けるよう尽力してまいりたいと思います。

9-1.jpg

9-2.jpg

9-3.jpg

また、最近施設内で、下記のようなカードを見かけると思います。

これは5S活動の一環で5Sとは、(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の事です。

ご入居者様が快適な毎日を送って頂ける様、スタッフが分担して各担当場所を

責任を持ってきれいに保つように心がけています。

9-4.jpg

イキイキした生活の一部です♪

植木の水やりや洗濯たたみ、コップに水を入れたりテーブルを拭いていただいたり・・・

皆さん、スタッフのお手伝いを喜んでして下さいます。

いつもありがとうございます♪

9-6.jpg

9-7.jpg

スーパー・コート猪名寺では、これからも安全・清潔・イキイキとした生活を

送って頂けるよう、スタッフ一丸となって努力していきます!!

七夕さま

手作りで七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて笹に飾り付けをしました。

7月7日は七夕のイベントが行われました♪

職員によるハンドベル演奏に合わせて歌を歌った後は、コーヒーとシュークリームを頂きました。

大きなシュークリームに思わず笑顔がこぼれました♪♪

CIMG9475.JPG

CIMG9476.JPG

CIMG9481.JPG

IMG_0475.JPG

IMG_0404.JPG

IMG_0405.JPG

IMG_0432.JPG

IMG_0454.JPG

願い事が叶いますように

6周年記念パーティー

おかげさまで、スーパー・コート猪名寺は6月1日に6周年を迎えることとなりました。

この日は昼食にお祝い膳(赤飯、天ぷら盛り合わせ、かつおのたたき、炊き合わせ、

紅白なます、花麩のすまし汁、茶碗蒸し)が振る舞われ、大変喜ばれました。

7-2.JPG

7-3.jpg

7-4.jpg

7-5.jpg

また、昼食後はスタッフによるハンドベル演奏や南京玉すだれが披露され

大盛り上がり!!

7-1.jpg

そして、お待ちかね!入居者様のご希望でアイスクリームをいただきました。

とっても楽しい一日でした~♪♪

フラワーアレンジメント

5月9日は希望者が集まり、フラワーアレンジメントを楽しみました!

「気持ちが明るくなる」「幸せ~」と言いながら、とても喜ばれていました♪

心得のある方が多く、素晴らしい作品ばかりでした。

6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg

6-4.jpg

6-5.jpg

次回もお楽しみに♪♪

スーパー・コートで快適ライフ

スーパー・コートで快適ライフを送っている皆様をご紹介します♪

4-1.jpg

こちらの方のお部屋はかわいい家具を揃えていて、いつもキレイにしておられます♪

4-2.jpg

こちらの方は、むかし趣味でされていた油絵を飾られていて、絵を見ながらその時の事を楽しそうに話して下さいます♪

4-3.jpg

お仏壇を持って来られている方も多いです♪お仏壇の前で毎日手を合わされています。

4-4.jpg

こちらの方は、たくさんの思い出の品を持って来られており、幸せに包まれています♪

4-5.jpg

こちらの方は、お部屋で大好きな観葉植物を育てられています♪ご家族様が持って来られるお花も花瓶に飾られていて、よく眺めておられます♪♪

4-7.jpg

アロマテラピーに凝っている方もいます。お部屋に入ると、いつもいい香りがします♪

4-8.jpg

テレビは皆様大きいですね♪32V型が多いかな...

4-9.jpg

1人掛けの大きなソファーを持って来られている方もいます。座り心地よさそうで、うらやましいですね♪

4-6.jpg

お部屋でコーヒーを楽しまれている方もいます♪ティファールのポットは人気です!

スーパー・コートでは、新しいお友達を作ってお互いのお部屋を行き来してお茶を飲みながらお話しされたり、楽しく過ごされている方も多いです♪また、全室個室なので編み物をされたり、読書をしたり、一人の時間を有意義に過ごされている方も多いです♪

今回は、素敵なお部屋紹介をさせていただきました。ご協力ありがとうございました♪♪

ハンドベル演奏会

三月三日は「ひなまつり会」を行いました!

職員によるハンドベル演奏で「うれしいひなまつり」の歌を合唱し、楽しい時間を過ごしました

3-0.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

その後は、お待ちかねのひな祭りケーキをいただきました。

思ったより大きいケーキにかわいい飾り付けでみなさん喜んでおられました

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg

3-6.jpg

ハンドベルは職員がスーパー・コートに貢献し表彰された副賞で購入したものです。

ご好評につき毎月ハンドベル演奏会をすることになりました!

お楽しみに

節分の豆まき

2月3日は節分の豆まきを行いました♪

スタッフが変装した迫力ある赤鬼・青鬼に皆さん驚かれていました!

3-5.jpg

豆の代わりにスポンジのボールを鬼に当てると大きく転んで

おどける鬼たちに大きな笑いが起きていました)))

3-2.jpg

3-9.jpg

3-3.jpg

途中からは鬼たちとすっかり仲良しです♪

3-1.jpg

3-6.jpg

3-7.jpg

豆まきに参加できなかった方には居室まで鬼がおじゃましました。

皆さんビックリしながらも、とても喜んで頂きました♪

3-8.jpg

3-10.jpg

鬼は外~ 福は内~

「無病息災」皆様が元気で楽しく過ごして頂けますように♪

このページの上部へ