inadera.jpg

スタッフ総出の夏祭り

今年の夏祭りはスタッフ総出でにぎやかに行われました。

スタッフが3グループに分かれ、「ソーラン節」「ジンギスカン」「どじょうすくい」を披露しました。また、「南京玉すだれ」「盆踊り」「SC音頭」「スイカ割り」「スイカ早食い」などなど、盛りだくさんの内容に、ご入居者さま、ご家族、スタッフ全員が楽しい1日を過ごされました。

「どじょうすくい」で大笑い!!

10-1.jpg

10-2.jpg

「ソーラン節」 若いスタッフがメインで披露しました!!

キレキレでかっこよかったです♪

10-3.jpg

「ジンギスカン」 仮装レベルの高さに超ビックリ!!

10-4.jpg

10-5.jpgのサムネイル画像

「南京玉すだれ」衣装がかわいい♪ 踊りは本格的!!

10-6.jpg

「スイカ割り」 なんと、新婚スタッフがご夫婦で参加されました♪

10-7.jpg

そして、この笑顔 ♪ 笑顔 ♪ 笑顔 ♪♪♪

10-8.jpg

10-9.jpg

10-10.jpg

思い出に残る夏祭りでした♪

残暑お見舞い申し上げます。

今回は、安全・清潔・イキイキとした生活の一部をご紹介いたします♪

昨今、地震や台風の被害がニュースでよく流れています。

スーパー・コート猪名寺では、施設長が自ら1階倉庫を片付けられ、

スタッフと業者に協力して頂き非常食の保管倉庫を作られました。

これからも安心して生活して頂けるよう尽力してまいりたいと思います。

9-1.jpg

9-2.jpg

9-3.jpg

また、最近施設内で、下記のようなカードを見かけると思います。

これは5S活動の一環で5Sとは、(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の事です。

ご入居者様が快適な毎日を送って頂ける様、スタッフが分担して各担当場所を

責任を持ってきれいに保つように心がけています。

9-4.jpg

イキイキした生活の一部です♪

植木の水やりや洗濯たたみ、コップに水を入れたりテーブルを拭いていただいたり・・・

皆さん、スタッフのお手伝いを喜んでして下さいます。

いつもありがとうございます♪

9-6.jpg

9-7.jpg

スーパー・コート猪名寺では、これからも安全・清潔・イキイキとした生活を

送って頂けるよう、スタッフ一丸となって努力していきます!!

七夕さま

手作りで七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて笹に飾り付けをしました。

7月7日は七夕のイベントが行われました♪

職員によるハンドベル演奏に合わせて歌を歌った後は、コーヒーとシュークリームを頂きました。

大きなシュークリームに思わず笑顔がこぼれました♪♪

CIMG9475.JPG

CIMG9476.JPG

CIMG9481.JPG

IMG_0475.JPG

IMG_0404.JPG

IMG_0405.JPG

IMG_0432.JPG

IMG_0454.JPG

願い事が叶いますように

6周年記念パーティー

おかげさまで、スーパー・コート猪名寺は6月1日に6周年を迎えることとなりました。

この日は昼食にお祝い膳(赤飯、天ぷら盛り合わせ、かつおのたたき、炊き合わせ、

紅白なます、花麩のすまし汁、茶碗蒸し)が振る舞われ、大変喜ばれました。

7-2.JPG

7-3.jpg

7-4.jpg

7-5.jpg

また、昼食後はスタッフによるハンドベル演奏や南京玉すだれが披露され

大盛り上がり!!

7-1.jpg

そして、お待ちかね!入居者様のご希望でアイスクリームをいただきました。

とっても楽しい一日でした~♪♪

フラワーアレンジメント

5月9日は希望者が集まり、フラワーアレンジメントを楽しみました!

「気持ちが明るくなる」「幸せ~」と言いながら、とても喜ばれていました♪

心得のある方が多く、素晴らしい作品ばかりでした。

6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg

6-4.jpg

6-5.jpg

次回もお楽しみに♪♪

スーパー・コートで快適ライフ

スーパー・コートで快適ライフを送っている皆様をご紹介します♪

4-1.jpg

こちらの方のお部屋はかわいい家具を揃えていて、いつもキレイにしておられます♪

4-2.jpg

こちらの方は、むかし趣味でされていた油絵を飾られていて、絵を見ながらその時の事を楽しそうに話して下さいます♪

4-3.jpg

お仏壇を持って来られている方も多いです♪お仏壇の前で毎日手を合わされています。

4-4.jpg

こちらの方は、たくさんの思い出の品を持って来られており、幸せに包まれています♪

4-5.jpg

こちらの方は、お部屋で大好きな観葉植物を育てられています♪ご家族様が持って来られるお花も花瓶に飾られていて、よく眺めておられます♪♪

4-7.jpg

アロマテラピーに凝っている方もいます。お部屋に入ると、いつもいい香りがします♪

4-8.jpg

テレビは皆様大きいですね♪32V型が多いかな...

4-9.jpg

1人掛けの大きなソファーを持って来られている方もいます。座り心地よさそうで、うらやましいですね♪

4-6.jpg

お部屋でコーヒーを楽しまれている方もいます♪ティファールのポットは人気です!

スーパー・コートでは、新しいお友達を作ってお互いのお部屋を行き来してお茶を飲みながらお話しされたり、楽しく過ごされている方も多いです♪また、全室個室なので編み物をされたり、読書をしたり、一人の時間を有意義に過ごされている方も多いです♪

今回は、素敵なお部屋紹介をさせていただきました。ご協力ありがとうございました♪♪

ハンドベル演奏会

三月三日は「ひなまつり会」を行いました!

職員によるハンドベル演奏で「うれしいひなまつり」の歌を合唱し、楽しい時間を過ごしました

3-0.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

その後は、お待ちかねのひな祭りケーキをいただきました。

思ったより大きいケーキにかわいい飾り付けでみなさん喜んでおられました

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg

3-6.jpg

ハンドベルは職員がスーパー・コートに貢献し表彰された副賞で購入したものです。

ご好評につき毎月ハンドベル演奏会をすることになりました!

お楽しみに

節分の豆まき

2月3日は節分の豆まきを行いました♪

スタッフが変装した迫力ある赤鬼・青鬼に皆さん驚かれていました!

3-5.jpg

豆の代わりにスポンジのボールを鬼に当てると大きく転んで

おどける鬼たちに大きな笑いが起きていました)))

3-2.jpg

3-9.jpg

3-3.jpg

途中からは鬼たちとすっかり仲良しです♪

3-1.jpg

3-6.jpg

3-7.jpg

豆まきに参加できなかった方には居室まで鬼がおじゃましました。

皆さんビックリしながらも、とても喜んで頂きました♪

3-8.jpg

3-10.jpg

鬼は外~ 福は内~

「無病息災」皆様が元気で楽しく過ごして頂けますように♪

猪名寺神社で初詣

明けまして おめでとう ございます

今年も毎年恒例、スタッフ手作りの「猪名寺神社」が玄関ホールに設置されました。

神社.png

お一人お一人、手を合わせてお祈りされました。

さて、今年は何をお願いされたのでしょうか・・・??

CIMG9151.JPG

もうすぐ102歳になります♪ありがとうございます。

CIMG9198.JPG

大好きなお習字を、もっとたくさん書きたい♪

DSCN5506.JPG

毎日たのしく笑って暮らしたい♪

CIMG9180.JPG

おいしい物をたくさん食べて、元気に過ごしたいです♪

CIMG9187.JPG

みんなと仲良く、楽しく暮らしたいです♪

CIMG9174.JPG

毎日笑って過ごせたらいいね♪♪

CIMG9181.JPG

ますます元気で、長生きしたいです♪

CIMG9150.JPG

みんなに親切にしていただいて、幸せです♪

CIMG9154.JPG

今も幸せです♪このまま幸せが続きますように・・・

他にも、たくさんの嬉しいお言葉を聞かせて頂きました。

ありがとうございました♪

一年間の思い出

一年を振り返って、楽しい思い出とたくさんの笑顔がありました♪♪


01.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
元旦にスタッフ手作りのお守りを配りました♪


02.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

スタッフが赤鬼、青鬼になり節分の豆まきをしました♪


03.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
近くの公園にお花見に行きました♪

公園に行く途中も桜並木があり、とってもきれいです。

04.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

スーパー・コート5周年記念日♪

スタッフが南京玉すだれを披露しました。

05-1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像


05-2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

生け花の先生の資格を持つスタッフが中心となりフラワーアレンジメントをしました♪

心得のある入居者様が多く、すばらしい作品に仕上がりました。


06.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
短冊にお願い事を書いて頂きました♪

「世界平和」などの言葉もありました。


07-1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

07-2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
夏祭りで、スタッフがソーラン節を踊りました♪

若いスタッフが中心となって、見事な演技でした。

08.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
スーパー・コート旅行です♪

今年は京都に行ってきました。



09.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

音楽療法士の資格を持つスタッフが中心となり、毎週金曜日にリハリズムを行っています♪


他にも歌声喫茶や、ベランダにある畑でスイカやお芋を作ったりなどなど

スーパー・コート猪名寺はとっても明るく楽しい所です!

29年度も素敵な一年になりますように♪

このページの上部へ