imazato.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

スーパー・コート今里では、2019年9月「リハビリ強化=みんなで楽しくリハビリに参加しよう!」に取り組みました。SC-Fitの機械や機能訓練指導士が手作りしたリハビリツールを使い、皆で楽しみながら元気になる取り組みを進めてきました。今回は、その様子をお伝えします。

202.jpg 203.jpg 211.jpg 314-2.jpg

316.jpg 402.jpg 403.jpg 407-2.jpg

415-1.jpg 502.jpg 503.jpg 504.jpg 505-1 (2).jpg

508.jpg 510.jpg 511-1.jpg 512.jpg 515-1.jpg

★5月体力測定★

体力測定まち.JPGみなさん体力測定を楽しみに2F食堂で待っておられます^^体力測定歩き.JPGさぁ本番です。一生懸命歩いておられます。^^いい運動になりますねー^^香川さん.JPG握力を測っておられます^^みなさん本気です^^

今回はクリスマス会&餅つき☆レクの2つを一挙にご紹介したいと思います♪

まずはクリスマス会から~♪

以前来てくださったハンドベルサークルの皆様がまた来てくださいました。

綺麗な音です...クリスマスにふさわしい美しい音色でした(うっとり)

kurisumasu-zentai.jpg

そして音色以外にも、趣向を凝らした演出で皆様を楽しませてくださいました。

kurisumasu-2zentai.jpg

kurisumasu-zentai2.jpg

皆様、うっとり聞き入っております・・・☆

kurisumasu-nikoniko.jpg

とっても綺麗な音色に、皆様笑顔いっぱいです。

そして・・・美しい音色に釣られたのか?今里にもサンタがやってきました(笑)

サンタと一緒に、ハイチーズ!

santa-pice.jpg

トナカイと一緒にチーズ!!

tonakai-pice.jpg

tonakai1.jpg

とっても楽しい、クリスマス会でした!

santa-tonakai.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

楽しいクリスマスのお次は・・・

待ちに待ったお餅つき!

餅つきが行われたのは12月26日でした!

皆さんと一緒におモチをつきました!

mochi2.jpg

さて、もち米が臼に入りました~!

まずは・・・下準備! コネコネ・・・もち米をつぶしていきます。

motituki2tari.jpg

準備ができたところで・・・

それでは、初めに施設長から~ よっこらしょ!!

motituki2-sisetutyo.jpg

どっこいしょー!

motituki-3.jpg

よっこらさー!

motituki-otiti.jpg

皆様のご協力もあって、出来上がったお餅は鏡餅として施設に飾っております☆

kagamimoti.jpg

去年より、上手にできました!リベンジ成功?!

ご入居者の皆様、スタッフ一同、本当に楽しい一日でした♪

☆機能訓練☆

今回は、当施設で行っている☆機能訓練の一部をご紹介します☆

筋力低下を防ぐため、いろんな器具を使って筋力強化の訓練をしています。

038.jpg

イッチニ イッチニ!腕も脚も動かして全身運動です!

↑は『プレステップ』という機械です。

腕の動きと足の動きが連動していて、負荷もご入居者の状態に合わせて変更可能になっています。

下半身強化の為に、歩行器ご使用の方も車イスの方もご利用されています!

kinou3.jpg

車椅子から歩行器で歩く練習をされています。

視線の先にはいったい何が...実は、優しい介護士さんがいたりします(笑)

皆様いつもとても楽しそうに、そして真剣に機能訓練なさっています。

当施設の優しく明るい機能訓練士が、皆様と一緒に歩行訓練や筋力強化のお手伝いをさせて頂いています☆

どうぞ、一度見学に来てみてください。

このページの上部へ