ibaraki.jpg

皆さんこんにちは、肌寒い日が続きますが体調崩される事はありませんでしょうか?

今回紹介させて頂くのは資生堂さんによる「いきなり美容教室」です。

CIMG3221.JPG

女性のご入居者様参加して頂き化粧の塗り方等を教えて頂きました。

CIMG3229.JPG

CIMG3263.JPG

CIMG3277.JPG

実際に体験して頂き皆様美人になっておられていました。

今後も日常でご入居者様して頂き役立てて頂きましたいと思います。

資生堂の方には協力して頂きありがとうございました。

防災訓練

皆様こんにちは!今回紹介させて頂くのは防災訓練です。

今回茨木消防隊の方々に協力頂き実施を行いました。

CIMG2662.JPG

消防隊の方々の説明を受けて

CIMG2666.JPG

CIMG2679.JPG

消火器の使い方を説明を受け実際に体験させて頂きました。

CIMG2689.JPG

今度はAEDの使い方を説明を受けて

CIMG2697.JPG

スタッフが実際に体験させて頂きました。

今回は貴重な体験をさせて頂き勉強になりました。実際に何かあった際には実践で出来る様にしたいと思いました。消防隊の方々お忙しい中ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます。

介護相談員のはまざきと申します。

連日の暑さで食欲が細りがちです。今回は「食」をテーマにしたイベントを開催致しました。

大塚製薬グループのイーエヌ大塚株式会社が取り扱う商品、摂食回復支援食「あいーと」

嚥下状態が悪い方でも、食材をきざんだりミキサーにかけず、見た目そのままでご負担無く頂く事ができます。

食事を目で楽しみ、香りを感じ、舌で味わっていただきたい そんな思いから開発された商品です。

今回は、その商品の試食を兼ねた勉強会を行いました。事業所の皆様だけでなく、ご入居の皆様も

興味をもって聞いて頂きました。

あいーとセミナー風景.jpg

つぶし写真(れんこん).jpg

見た目と裏腹にこのやわらかさ!※イーエヌ大塚様提供

肉じゃが、チキンカツ.jpg

定番商品の肉じゃがのほかチキンカツ、さばの味噌煮など様々な種類が有ります。

U様.jpg

ご入居者のU様にも試食頂きました。いかがですか?

U様2.jpg

んん!?といった表情。 意外な食感に皆様も驚かれました。

咀嚼することなく、舌でつぶしてそのまま喉へ送り込むといった感じです。

この製法はイーエヌ大塚様の独自技術だとのことです。

 U様3.jpg

なかなかイケるねといった表情。他もいろいろと試して頂けました。

試食1.jpg

今回はプラの小皿で試食頂きましたが、盛りつけ次第で写真の様に華やかになります。

ぜひご興味のある方はインターネットで「あいーと」と検索してみてください。

まだまだ猛暑が続きます。くれぐれも皆様も無理をなさらずにご自愛ください。

続きを読む

こんにちは。施設レクレーション担当の平尾と申します。

今日は箕面市よりママさん吹奏楽サークル「mamanon」さんに

お越し頂きました。 

ママさん4.jpg

3.jpg

津軽海峡冬景色 や きよしのずんどこ節 等様々な演奏を頂きました。

ご入居の皆さんも普段中々聴けない管弦楽の音色に聞き入っておられました。

ママさん演奏2.jpg

20名近くの大演団で職員達も圧倒されました。

aq.jpg

ママさん演奏.jpg

mamanonさん ありがとうございました!

mamanonさんにご興味がある方は下記ホームページをご覧ください。

http://mamanon.sakura.ne.jp/

演奏.wlmp

こんにちは。

この6月より彩都訪問介護事業所の管理者を務めさせて頂いておりますいなふくです。

玄関横の自動販売機前にある紫陽花も満開を迎えました。

あじさい.jpg

5月からレクレーションの中に日光浴を取り入れています。

イスも新しく購入しました。6月は梅雨で中止になることもありますが

天気の良い日は出来るだけ実施したいと思っています。

いす.jpg

また、2階ではアロマのディフューザー(散布する機械)を設置しました。

アロマ.jpg

写真では見づらいですが手前の小さい穴からアロマが噴出しているのが分かりますでしょうか。

アロマの香りは脳を刺激する事により認知症を予防する効果が有ると言われています。

認知症予防サポート協会からの勧めで購入し2階に設置する事としました。

ローズマリーやナツメグ、など数種類をブレンドしたアロマで、夜間と昼間では違った

ブレンドをご用意。ご入居の皆様やご家族様はじめご来場の皆様に楽しんで頂いております。

これからも、皆様に楽しんで頂ける取り組みを行ってまいります。

皆様こんにちは、5月19日(土)明治乳業様のご協力で骨密度の測定を実施しました。

CIMG2237.JPG

CIMG2258.JPG

この様にして機械を実際に使用して頂いて骨年齢の測定を実施しました。測定の結果、

年齢よりも骨が若い方もおられ、われも、私もと多くのご入居様やご家族様に参加頂き大盛況でした。

これからも機会があればイベントを実施したいと思います。

皆様こんにちは!今回紹介するのは菖蒲湯です。

しょうぶ1 (1).JPG

菖蒲湯とは「子供の日」「端午の節供」には、菖蒲湯に入るという習わしがあります。「端午の節供」は別名「菖蒲の節供」ともいわれるように、本来は菖蒲が主役の厄払い行事でした。5月5日の際ご入居者様に入浴して頂きました。

5月になりました。

富野.jpg

スーパー・コート茨木彩都にて5月より施設長に就任致しました富野奈実と申します。

今までの現場経験を生かしながら、皆様に愛される施設を運営して参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

5月にんぎょう.jpg

こんにちは。介護職員のいなふくです。

さて、茨木彩都も「目に青葉」が優しい季節となって参りました。

たこ焼きレク研修生.jpg

昨日はインターンの方にたこやきレクレーションへ参加頂きました。

たこ焼きレク研修生2.jpg

あんこの入ったたこやきは皆様に大評判でした(^o^)

たこやき.jpg

ご入居の皆様にも参加いただきました。

次回も楽しいおやつレクを企画中です(^_^)

彩都の春はこんなかんじ♪

こんにちは。

介護職員のいなふくです。

今日から4月です。

彩都にも本格的な春がやってきました♪

一厘の花.jpg

施設玄関前に咲く一輪の可憐な花

キジ.jpg

キジさんも山から下りてきました。職員の車の上にちょこんと。

桜並木.jpg

施設の隣に流れる川とその川べりに林立する桜並木

桜並木2.jpg

施設からも眺められて川のせせらぎとさくら並木に癒されます。

それと。。

今日は日曜日。日曜日の彩都の朝は賑やかなんです。

類農園.jpg

新鮮な野菜を提供する類農園さんも朝から大賑わいです。

りくろー.jpg

チーズケーキはもちろん、実はシュークリームもほっぺがとろけそうになるくらい美味なりくろーさんも

朝から大盛況です。

春の彩都へぜひ足を運んでみてはいかがですか。

お待ちしております(^_^)

このページの上部へ