ibaraki.jpg

こんにちは!

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

茨木彩都では、先日のクリスマスイブにクリスマス会を開催致しました!

今回はその様子をご紹介いたします。

003.JPG

とその前に、、実はこの日に向けて、ご入居者の皆さんにはクリスマスの飾り作りに協力して頂きました。

一緒に作ってくださった皆様、ありがとうございます!

皆様のご協力の元、かわいく飾りつけされたフロアにて、まずはスタッフによる手品コーナーです。

055.JPG

いろいろな手品がありましたが、ただの紙切れが、千円札に変わる!という手品が

一番盛り上がっていたように感じます、、。(笑)

092.JPG

その後は皆さんでクリスマスの歌を歌いました。

ジングルベルや赤鼻のトナカイ、きよしこのよるなど、

クリスマスの歌を聴くと楽しい気分になれますね!

そして次は、賞品つきのクイズ大会です!

IMG_1849.JPG

クリスマスにまつわるクイズを丸バツ形式で出題しました。

賞品は上位5名、ということで、皆さん真剣です!

286.JPG

そして最後は、みなさんでケーキを食べました。

やはりクリスマスケーキは特別な気分で美味しいですね!

ご家族様も多数参加して下さったクリスマス会、いかがでしたか?

ご意見、ご感想、聞かせてくださいね!

もなく新年を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

介護職員のいなふくです。

スーパー・コート茨木彩都でも職員がお正月に向けて

せっせと準備に励んでおります。

カレンダー.jpg

12月22日の冬至の日。ご入居の皆様にゆず風呂へ入って頂きました。

ポスター.jpg

湯のれん.jpg

ゆず風呂.jpg

みてください。この大きなゆず!写真でこの迫力をお伝えできないのが残念ですが(汗)

ご入居に皆様も驚いておられました。

今年の冬も健康に過ごせればいいなと思います。

まもなく新年を迎えます。皆様お正月の準備は大丈夫でしょうか。

施設介護職員のいなふくです。

彩都外観.jpg

スーパー・コート茨木彩都では本年12月8日にSC-Fitを4機種導入致しました。

SC-Fitはスーパー・コートフィットネスの略で、当社が行う包括的高齢者運動トレーニングです。

ヒップ.jpg

レッグエクステンション.jpg

車イスや歩行器の方がご自身で歩けるようになる為に。。

そして何よりご入居の皆様がより健康で元気にお過ごしいただくために。

仲良しfit.jpg

機能訓練指導員の住田です。

自立の方、歩行器の方、車椅子の方等一人一人の身体状態に応じた個別プログラムにより、

ご負担無く、楽しく、ご利用頂ける事を第一に心がけております。

体調管理も行っておりますので、その日の体の状態に応じて無理なくご利用頂いております。

また、リハビリに関してのご相談なども受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。

ゆず太郎2.jpg

ゆず太郎が玄関でお待ちしております(^_^)

これからますます寒くなって参ります。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

手作りおやつ 大学芋

11月26日 手作りおやつを開催しました。

皆さんその様子をご紹介させていただきます。twPylTfnQFQjDfk1512357443_1512357736[1].png

続きを読む

11月お誕生日会

こんにちは!

すっかりと寒い季節がやってきましたね^^

今月は10人のご入居者がお誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!

pzfJ5HWMW1PTQ1o1511178348_1511178613 (1).png

皆さん誕生日ケーキを笑顔で食べて下さいました。

ケーキ大きすぎるのでは?と思ったりもしましたがその必要はありませんでした。

皆さん残すことなくぺろりと食べて下さいました。

new_CIMG0908.jpg

new_CIMG0858.jpg

来月はクリスマスです!

クリスマスがんばるぞ!!!

スーパーコートでは今年1年5S活動を行っております。5Sとは整理、整頓、清潔、清掃、しつけです。

茨木彩都でも5S活動行っており、まずは共用トイレの整理、整頓を行いました。以前は共用トイレは見栄えがあまり良くなく

がさつな感じでしたが、箱を購入し、整理する事でトイレ内の清潔感が出た感じがしました。

151.JPG

この清潔感を維持していきたいと思います。

続きを読む

10月中旬、スーパーコート茨木彩都では毎月お誕生日会を行っております。

毎年ご入居者様にとっては大切な行事のひとつなのでおおいに楽しんで参加されておられていました!

またスタッフとご入居者様と一緒に歌を唄ったりケーキを食べたりしてお祝いをさせて頂きました!

477.JPG

その後には誕生日を迎えられたご入居者様から一言ずつ述べてもらいました。

487.JPG

488.JPG

これからもお元気にお過ごし下さい!

、8月下旬、夏も終わりに近づいた頃、スーパー・コート茨木彩都ではスイカ割りレクリエーションを開催しました!

海に来た気分になって、スイカを順番に叩いて頂きました。

挑戦したいというご入居者も多く、みなさん笑顔でイキイキとされ、盛り上がることが出来ました!

ヒビは入りましたが、なかなか割れず、最後は女性のご入居者が力強く割って頂きました!!

スイカ割り.png

続きを読む

スーパー・コート茨木彩都では14:30から毎日レクリエーションを開催しております。

毎回ご入居者の皆様に大変好評で、その中から1つご紹介させていただきたいと思います。

今回のレクリエーションは「ご入居者主催レク」です!!

井上 (1).JPG

茨木彩都にご入居していただいているご入居者によるレクリエーションで、ご入居者のお一人に前に立っていただき、歌や紙芝居をしていただきます。

井上 (2).JPG

普段は職員が盛り上げ担当となりますが、一味違ったレクリエーションとなり、こちらも大盛り上がりでした!!

この他にもイベントレクを開催しておりますので、一度ご見学にお越しいただければと思います。

100歳のお祝いをしました!

当施設の最年長ご入居者の、100歳のお祝いに、大和高田市から

職員さんが駆けつけてくれました!

内閣総理大臣と、奈良県知事からの表彰状や、大和高田市長直筆の

色紙や銀杯、記念品などを持ってきていただいたので、レクリエーションの

時間を利用して、たくさんのご入居者の前で表彰式をさせていただきました。

1.JPG

3.JPG

皆さん、長寿に対する関心が高く、表彰に対して惜しみない拍手を

していただきました。

最後に職員さんと施設長も入って、記念撮影です。

2.JPG

これからもお元気でいて下さいねぇ~!!

このページの上部へ