ibaraki.jpg

彩都の春はこんなかんじ♪

こんにちは。

介護職員のいなふくです。

今日から4月です。

彩都にも本格的な春がやってきました♪

一厘の花.jpg

施設玄関前に咲く一輪の可憐な花

キジ.jpg

キジさんも山から下りてきました。職員の車の上にちょこんと。

桜並木.jpg

施設の隣に流れる川とその川べりに林立する桜並木

桜並木2.jpg

施設からも眺められて川のせせらぎとさくら並木に癒されます。

それと。。

今日は日曜日。日曜日の彩都の朝は賑やかなんです。

類農園.jpg

新鮮な野菜を提供する類農園さんも朝から大賑わいです。

りくろー.jpg

チーズケーキはもちろん、実はシュークリームもほっぺがとろけそうになるくらい美味なりくろーさんも

朝から大盛況です。

春の彩都へぜひ足を運んでみてはいかがですか。

お待ちしております(^_^)

皆様こんにちは。

寒さも落ち着き、暖かくなりましたね。

丁度桜も満開といったところでしょうか。

少し遅くなりましたが、今回のブログは茨木彩都に飾っている

ひな人形を紹介したいと思います!

20180328164440.jpg

玄関に置いているひな人形は、なんと7段ととても豪華です。

女性のご入居者様は通るたびに

「きれいだね~」「素敵だね~」と笑顔になられています。

もうすぐ片づけてしまいますが、

ご来館の際はぜひ見ていって下さいね!

続きを読む

お買いものレク

こんにちは

介護職員のまつだです。

毎月恒例のお買いものレクがありました。

今回はさくらフェアです(^_^)

さくらフェア.jpg

買い物レク.jpg

みなさま、新しいお菓子に興味津々♪

今回も大盛況でしたヽ(^o^)丿

誕生日

施設で2月の誕生日会を行いました。

茨木彩都では6名の方がこの施設で誕生日を迎えました。

067.JPG                                                                                                           皆さん誕生日帽子を被っていい笑顔されてました。 

これからも何時までもお元気にお過ごし下さいね。

バレンタインデー

こんにちは。介護職員のいなふくです。

今日はバレンタインデーです。ご入居の皆様のご家族をはじめ、

日頃お世話になっている協力会社の皆様へささやかではありますが

チョコレートをご用意させていただきました。

バレンタイン.jpg

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。介護職員のあらきです。今日はご入居の皆様と豆まきを行いました。

鬼が出現.jpg

「がおーっ」と貧弱ですが、今年も赤鬼が出現しました。

鬼やられる.jpg

皆様から豆を打ちつけられあっけなく赤鬼撃沈。。 

節分.jpg

最後は皆さんと仲直りしました。めでたしめでたし(笑)

お知らせ

スーパー・コート茨木彩都の丘下にスーパーがオープン予定です。ますます便利になる彩都へぜひお越しくださいね(^_^)

工事.jpg

現在切削工事中

土削り.jpg

ご入居の皆様をはじめ家族様も楽しみにされております。

こんにちは。施設職員のいなふくです。

毎年恒例行事となっておりますぶどうの会の皆様がボランティアとして

今年も茨木彩都にお越し頂きました。

ご入居の皆様も毎年楽しみにしています(^_^)

メニュー.jpg

プログラムは盛りだくさんです。毎日施設で行っているレクレーション出来ない内容もありますので、

職員も勉強させて頂いてます。

みんなで歌.jpg

まずはみんなで合唱♪

マジックショウ.jpg

そしてマジックショウ。本格的で職員もタネが分かりませんでした(@_@;)

おどり.jpg

そして 一本刀土俵入り の舞い! 去年は「王将」の舞いを魅せて頂きました。

ご入居の皆様も毎年楽しみにしており、握手を求められてました。

二胡3.jpg

そして弦楽器、二胡と尺八の演奏です。なかなか普段聴く事の出来ない貴重な音色で皆様もうっとりされておりました。

フラダンス.jpg

フラダンスです。瀬戸の花嫁のメロディにのって

太鼓2.jpg

最後は銭太鼓です。素早いバチさばきに皆様驚かれていました(^_^)

握手2.jpg

最後は握手でお別れです。また来年もお互いに元気で会いましょうね。

ぶどうの会の皆様、本当にありがとうございました!

職員一同心より御礼申し上げます。

こんにちは!

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

茨木彩都では、先日のクリスマスイブにクリスマス会を開催致しました!

今回はその様子をご紹介いたします。

003.JPG

とその前に、、実はこの日に向けて、ご入居者の皆さんにはクリスマスの飾り作りに協力して頂きました。

一緒に作ってくださった皆様、ありがとうございます!

皆様のご協力の元、かわいく飾りつけされたフロアにて、まずはスタッフによる手品コーナーです。

055.JPG

いろいろな手品がありましたが、ただの紙切れが、千円札に変わる!という手品が

一番盛り上がっていたように感じます、、。(笑)

092.JPG

その後は皆さんでクリスマスの歌を歌いました。

ジングルベルや赤鼻のトナカイ、きよしこのよるなど、

クリスマスの歌を聴くと楽しい気分になれますね!

そして次は、賞品つきのクイズ大会です!

IMG_1849.JPG

クリスマスにまつわるクイズを丸バツ形式で出題しました。

賞品は上位5名、ということで、皆さん真剣です!

286.JPG

そして最後は、みなさんでケーキを食べました。

やはりクリスマスケーキは特別な気分で美味しいですね!

ご家族様も多数参加して下さったクリスマス会、いかがでしたか?

ご意見、ご感想、聞かせてくださいね!

もなく新年を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

介護職員のいなふくです。

スーパー・コート茨木彩都でも職員がお正月に向けて

せっせと準備に励んでおります。

カレンダー.jpg

12月22日の冬至の日。ご入居の皆様にゆず風呂へ入って頂きました。

ポスター.jpg

湯のれん.jpg

ゆず風呂.jpg

みてください。この大きなゆず!写真でこの迫力をお伝えできないのが残念ですが(汗)

ご入居に皆様も驚いておられました。

今年の冬も健康に過ごせればいいなと思います。

まもなく新年を迎えます。皆様お正月の準備は大丈夫でしょうか。

施設介護職員のいなふくです。

彩都外観.jpg

スーパー・コート茨木彩都では本年12月8日にSC-Fitを4機種導入致しました。

SC-Fitはスーパー・コートフィットネスの略で、当社が行う包括的高齢者運動トレーニングです。

ヒップ.jpg

レッグエクステンション.jpg

車イスや歩行器の方がご自身で歩けるようになる為に。。

そして何よりご入居の皆様がより健康で元気にお過ごしいただくために。

仲良しfit.jpg

機能訓練指導員の住田です。

自立の方、歩行器の方、車椅子の方等一人一人の身体状態に応じた個別プログラムにより、

ご負担無く、楽しく、ご利用頂ける事を第一に心がけております。

体調管理も行っておりますので、その日の体の状態に応じて無理なくご利用頂いております。

また、リハビリに関してのご相談なども受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。

ゆず太郎2.jpg

ゆず太郎が玄関でお待ちしております(^_^)

これからますます寒くなって参ります。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

このページの上部へ