hirano.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様こんにちは~(^^)/ 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

「スーパー・コート平野」にご入居者の方々は体調をくずされる方もおられず毎日お元気にお過ごしです。

さて、早いもので今年も1か月過ぎました。2月と言えば・・・そうです!

「スーパー・コート平野」の恒例行事になりました【節分】があります。

今年もあの鬼嫁が大きく成長した子鬼を連れて襲撃にやって来ました。

毎年参加の父鬼ですが...今年はコロナ退治に出かけており今回は不在です<(_ _)>

20210204.JPG

今年もパワフルな鬼嫁と成長した子鬼君(笑)

202102040.jpg

さて、今年もご入居者の方々と戦って頂きました。

202102046.jpg202102047.jpg

皆様、鬼へ向かって必死に豆(玉?)をまいて(投げつけて?)います(笑)

鬼退治が終わった後は職員の手作りの恵方巻ならぬ恵方ロールケーキを召し上がって頂きました。

202102045.jpg

恵方ロールケーキを召し上がって頂いてる中、鬼家族との記念撮影♬

202102043.jpg202102042.jpg202102044.jpg

迫力のある鬼家族が近くによると驚かれる方もチラホラと・・・( ;∀;)

あ!忘れておりましたm(__)m 今回も参加して頂きました、施設往診医の長尾先生の鬼姿・・・(笑) いつもご協力ありがとうございます。嫌な顔ひとつもされずにご参加して頂く事感謝しております。では、そのお写真をどうぞ!!

202102041.jpg

今回も皆様の協力のおかげで楽しいレクリエーションを行う事が出来ました<(_ _)>

最後に・・・前回から子供鬼役で参加して頂いてた方は、実は「スーパー・コート平野」の黒宮施設長でした(笑)その黒宮施設長が実は2月16日より他施設へ移動になりました。この場を借りまして今までのお礼を申し上げます。

「スーパー・コート平野」へ来られた2年間お世話になりました。色々とありましたが今となっては楽しい思い出しか覚えていません。他施設へ行かれてもお体に気をつけてください。本当にありがとうございました。

そして新しく竹内施設長が「平野の顔」になります。皆様今後もよろしくお願いします。

202102048.jpg

2021年 明けましておめでとうございます

IMG_3034.JPG

今年はコロナウィルスの感染予防の為、志紀長吉神社への初詣は残念ながら中止とさせて頂きました。

そこで職員で考えたのが、施設内に神社を作ろうではないか!!と(^_^)v

試行錯誤の結果、【伏見稲荷大社の千本鳥居】をイメージし出来上がりました!

IMG_3852.JPG

エレベーターから降りると正面には立派な鳥居が現れます。

IMG_3030.JPG

千本鳥居の雰囲気が出ていますでしょうか?(^^;

IMG_3033.JPG

リアルすぎる本坪鈴に鈴緒、そして賽銭箱・・・

全て職員による手作りです(拍手)

IMG_3868.JPG

今年102歳をお迎えするN様と仲良しのY様。

Y様・・・スーツ姿がとてもお似合いです(*^-^*)

202101013.jpg

鳥居の前で皆様写真撮影です。

202101019.jpg

素敵な笑顔で大満足(^^♪

202101015.jpg

202101010.jpg

鈴緒を振って手を合わせて下さる方も・・・

202101014.jpg

そして昼食は「おせち料理」(*^-^*)

皆様ほとんど残されず完食でした!!

202101018.jpg

今年はおせち料理写真をアップ出来ず・・・ごめんなさいm(__)m

202101017.jpg

そして、午後からは皆様の元へ本坪鈴と鈴緒を運び、おみくじをひいてもらいました。

2021010113.jpg

大吉~末吉まで・・・その中で「スーパー大吉」というレアな当たりくじがあるらしく・・・(´・ω・)

2021010112.jpg

皆さん・・・楽しそうです。

2021010111.jpg

最後は職員がおみくじを引きました。

な、なんと!!職員が「スーパー大吉」を引いてしまうハプニングが(笑)

きっと今年は素敵な一年になる事でしょう・・・

2021010114.jpg

今年も「面会制限」から始まってしまい皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

一日でも早くコロナウィルスが終息し皆さんが安全に過ごして頂ける様に、職員一同も感染予防に徹底していきたいと思っております。

今年もスタッフ一同よろしくお願いします。

christmas_mask_santa_tonakai.png

皆様こんにちは(*-*)

12月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は寒さが厳しい冬になりそうですのでお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

12月と言えばクリスマスですね(^^♪ スーパー・コート平野では今年もクリスマス会を行いました!!

202012240.JPG

今年のクリスマスイヴは長尾先生の往診日!(毎年往診の日に合わせているのですが(^^;) 

今年も長尾先生にサンタクロースになって頂きました。いつも本当にご協力ありがとうございます。

202012241.JPG

クリスマスツリーの前で皆様と写真を撮らせて頂きました。

202012242.jpg

クリスマス会当日は早口言葉や職員による歌謡ショー等行い皆様大喜び(*-*)

202012243.JPG202012244.JPG

皆様の笑顔の写真をお届けしたいと思いまして・・・今回は職員の歌謡ショーの写真は控えさせて頂きますm(__)m では続きをご覧ください。

2020122410.jpg

202012247.jpg202012245.JPG202012249.jpg

クリスマス会が終了後はクリスマスケーキを召し上がって頂きました。実は前日の昼食にもケーキが提供されており連日のケーキに皆ご満悦(≧▽≦)

202012246.JPG

202012248.JPG

皆様今年一年ブログをご覧頂きありがとうございました。

今年一年コロナ禍の中、職員・ご入居者の皆様はお元気で過ごす事ができました。まだまだ終息にはほど遠いですが、これからも一層感染防止に努めていきたいと思います。皆様もお身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

~GO TO HALLOWEEN~

皆様こんにちは~(*^-^*) 朝・夕と肌寒くなりいかがお過ごしでしょうか?急に冷え込んできましたので体調管理にお気をつけくださいね。

さて、今月は待ちに待ったハロウィンレク!! 今年はさらにバージョンアップしました(笑)職員が自前の衣装を持ち込みご入居者の方々と一緒に大盛り上がり(^_^)v それではさっそく写真をご覧くださいませ~

DSCN5947.JPG

毎年恒例になりました長尾Drの囚人服コスプレ(笑)なんだか見慣れてきましたね(^^; 本当にいつもご協力ありがとうございます!!今年の薬剤師の先生は恐竜に乗って往診に廻ります。そして私達ナースや事務員、ケアマネも自前衣装です(^_^)v

202010296.jpg

往診中もご入居者の方々と記念撮影。皆様とても喜んで下さっていました。恐竜を見て「この中に誰が入っているの?」と尋ねられる事も・・・

DSCN5957-crop.JPG

朝から職員のコスプレは行っており排泄誘導も貞子に扮した職員が誘導を行います。もう貞子も3年連続なので怖がる方も少なくなってきましたね・・・(^^;

202010299.jpg

今回、好評だったのがこのお二人。執事コスプレのG主任とメイドコスプレのKナースです。お食事を運ぶ姿もなかなかお似合いですね(^^♪

202010297.jpg

ハロウィンレクの日のおやつは前日に職員が作ったイチゴプリンに生クリームとクッキーをトッピング♪ ビスケットに描いていた絵も前日に職員が描きました。

おやつの後は恒例の記念撮影(≧▽≦)

202010291.jpg

今年はドラゴンボールの孫悟空やアリスも登場~(*^-^*)

202010290.jpg

202010293.jpg

皆様、本当に素敵な笑顔で私達も大満足!!

202010295.jpg

202010294.jpg

食堂で撮影出来なかったご入居者はお部屋まで私達は伺います(笑)

今年も楽しいハロウィンレクになり職員一同大満足でした。来年はコロナウィルスも終息しマスク無しでハロウィンレクが出来る事を切に願っております。

祝☆百寿

450-20190830132754168983.jpg

皆様こんにちは(^-^) 9月と言えば敬老の日ですね。今回は敬老の日について調べてみました。

始まりとは・・・1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりとされています。これはその時の尊重が「老人を大切にし、年寄の知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたものです。

兵庫県から全国に広がり現在の「敬老の日」が誕生したそうです。

農閑期にあたる気候も良い9月中旬に行っていたことから、現在でも9月に「敬老の日」があるそうです。

現在、「敬老の日」は国民の祝日にあたり、国民の祝日に関する法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的としているそうです。

スーパー・コート平野は、ご入居者の平均年齢は87歳。90歳~95歳までが18名、95歳以上は7名いらっしゃいます(^^♪ 今回は95歳以上のご入居者の方々をご紹介したいと思います。

IMG_2631-crop.JPG

IMG_2636-crop.JPG

実はこのお二人様。。。ご夫婦なんです(*^-^*) 

お二人揃ってお元気なんです!

IMG_2601-crop.JPG

IMG_2613-crop.JPG

IMG_2633-crop.JPG

IMG_2632-crop.JPG

先月101歳をお迎えになられたN様です!!

そして・・・今年百寿を迎えられるS様。おめでとうございます!!

いつも素敵な笑顔をありがとうございます。元気で明るいS様が大好きです。これからも元気な笑顔をたくさん見せてくださいね。

IMG_2446-crop.JPG

IMG_2449-crop.JPG

さて、来月は早いものでもう10月!10月と言えばハロウィン!今年で3回目となります「スーパー・コート平野のハロウィンパーティ」今年も盛大になりそうな予感がします(^^;)

IMG_2627-crop.JPG

IMG_2629.JPG

page.jpg

館内にはすでにディスプレイさえれており今からワクワクの職員です(笑)来月のブログを楽しみにご覧くださいね。

寒くなってきましたのでお身体には気を付けてお過ごしくださいませ。(^^)/

皆様こんにちは(^-^)

今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?猛暑の日が続き、コロナウィルスの影響で外出も控え、精神的にお疲れになっておりませんか?お互いにこの状況を乗り越えてあと少し!頑張りましょう(^^♪ 

さて、スーパ・コート平野では、8月は毎週レクリエーションを行いました♪

まずは「うちわ作り」

2020.8.6.0.jpg

皆さま、素敵な笑顔の写真を貼りその周囲に飾りつけ(^^♪

手先が器用なご入居者の方々にはびっくり!

2020.8.6.1.jpg

出来上がったうちわは廊下の簾に差してみました(*^-^*)

皆さまの素敵なうちわが並ぶとご覧のとおり~☆とても素敵に出来上がりました。

IMG_2319.JPG

うちわ作りの翌週は「かき氷」です。

2020.8.6.3.jpg

いちご・レモン・ブルーハワイにあんこや練乳・果物をご自由にトッピング!

皆さま冷たいものはあまり好きではないのでは?と思っていましたが・・・

「久しぶりに食べて美味しかったわ(^^)」と喜んで頂けました。

2020.8.6.2.jpg

そして恒例の「流しそうめん」(笑)

2020.8.6.5.jpg

もう、皆さまも恒例行事となり、手慣れた感じです(笑)

何処の位置に座ればそうめんが沢山流れてくるかと把握されているご入居も(^^♪

皆さま沢山召し上がって下さり最後には「そうめんつゆ」が無くなってしまうハプニングも(^^;)

2020.8.6.9.jpg

そしてそして!今月のお誕生日会ですが・・・

「101歳」を迎えるご入居者のお祝いをさせて頂きました!(^^)!

平野では多分?初めての「101歳」まだまだお元気に歩行もされており、お話もとても御達者で昔の話などを詳しく話して下さりとても勉強になっています。

DSCN5815.JPG

お名前をお伝え出来ないのが残念ですが、101歳を迎える〇〇様、実は名前の一部に「亀」という大変おめでたい名前が付いておられます。「鶴は千年・亀は万年」というお言葉通りいつまでも健康で長生きして頂きたいと思っております。

101.jpg

今年の夏はご家族の面会制限があり、皆さまが日々楽しんで頂ける様に沢山のレクリエーションを行ました。皆さまの笑顔を拝見し楽しんで頂けたと思っております。もうしばらくご家族の方々にはご迷惑をお掛けしますが、皆さまが元気で過ごして頂ける様にご協力お願いしますm(__)m

来月も楽しんで頂ける企画を検討中です!

こんにちは~(^O^)

6月に入り梅雨入りしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?今月は「父の日」という事で男性陣を囲みノンアルコールドリンクを飲みながら「たこ焼きパーティ」を開催致しました。

まずは女性陣によるたこ焼き作り(^^♪

202006184.jpg

皆さん、一つずつていねいに焼いて下さいました(^-^)

男性陣は美味しそうに召し上がられて大満足♪

202006180.jpg

たこ焼きもノンアルコールビールもお替わりOK!

202006186.jpg

女性陣も一緒に召し上がられました。

202006181.jpg

皆さんが召し上がって下さった後は・・・毎回恒例?の職員による「ロシアンたこ焼き」ゲームを行いました!!

写真の様にわさびたっぷりのたこ焼きに鰹節をかけてみました(笑)

どうです?見た感じわかりませんよね?(^_-)-☆

202006183.jpg

今回参加の職員10名です。「頑張るぞ~!(^^)!」と意気込みだけは十分!

今回はご入居の方々に誰がワサビ入りのたこ焼きを食べたのか当てて頂くというゲームにしました。なのでワサビが入ってない職員にも「辛い~」いう表情をして頂きました・・・中には笑顔の職員もいますが(^^;

202006185.jpg

ちなみに・・・ブログ担当兼カメラマンの私しか「ワサビ入りたこ焼き」がどれかは知りません(笑)

ハィ(^^)v「ワサビ入りたこ焼き」を選んだ職員にカメラを向けました(*'▽')

202006182.jpg

美味しそうに召し上がられていましたが・・・・・素敵な表情が撮れました。

その後も皆さんの笑い声が絶えず楽しい一日を過ごして頂きました。

梅雨が明けると暑い夏がやって来ます。くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね♪ マスク着用も十分にお気をつけくださいね。

過去のブログはこちらhttp://www.supercourt.jp/blog/hirano/

皆様こんにちは~(^^)/

緊急事態宣言も解除になりいかがお過ごしでしょうか?少しずつ元の生活に戻ってきましたが「新しい生活様式」を日常生活の中に取り入れてコロナウィルスと共存していかなければなりません。厚生労働省よりわかりやすく説明されているテキストがありましたのでここでもお知らせしたいと思います。

20200504mhlw.jpg

さて、そろそろ初夏を感じる暑さになってきましたね(*^-^*)スーパー・コート平野では少し早めに「流しそうめん」を開催しました。

202005285.jpg

今年初めての流しそうめん(*^^*) 昨年参加された方々は「今年もするの?楽しみやわ!」と前日から楽しみにされて下さりました。今年初めて参加の方々は興味深々(笑)「へぇ~。こんな器械があるの~」と準備から覗き込まれる方々もいらっしゃいました。

202005280.jpg

スライダーの高さに手が届かない方は立ってそうめんをすくう人も(*^^*)

202005281.jpg

ネギやショウガはお好みで入れて頂きます。

202005284.jpg

皆様、麺類は大好きで流れてくるそうめんを次から次へと召し上がり・・・ちなみにこの日は15時のおやつの時間に行っております(笑)そうめんは別腹??その日の夕食も皆様しっかり召し上がってくださいました(^-^)

202005283.jpg

6月に入りこれから暑くなってきます♪ 熱中症予防にこまめに水分補給につとめて参りたいと思います。職員の方々もしっかり水分を摂ってくださいね(^^♪

皆様、こんにちは(^-^) 毎日いかがお過ごしでしょうか?

「スティ・ホーム」という言葉をよく聞く様になってきましたね。皆さま休日はいかがお過ごしでしょうか?私も休みの日は不要不急の外出は控え自宅でキャンプまがいの事をしたり( ´艸`)DVDを見たり、のんびり楽しく過ごしております。

さて、施設ではご家族・ご来館の方の面会禁止とさせて頂いておりご迷惑をおかけしております<(_ _)> 3月から来館制限をさせて頂いておりご入居者の皆様の体調を気にかけていらっしゃるかと思いまして今月は施設での皆様のお写真をお送りさせて頂きました。 普段の何気ない一部ですがご入居者の方々の楽しくお過ごしの様子を撮影しました(^-^)

4.8.1.png

今月は「ちらし寿司」の日があり皆様から好評でした(*^-^*)

4.8.0.png

今月も施設内で楽しんで頂けるレクとしまして、カラオケ大会・風船バレー、そして「食事レク」としまして「手作りどら焼き」を召し上がって頂きました。まだしばらく続きそうな「緊急事態宣言」ですが皆様一丸となり一日も早くコロナウイルスを終息する様に!あとひと踏ん張り(^_^)v頑張って乗り越えましょう!

皆様こんにちは~(^-^)

今月もコロナウィルスの影響で外部からのレクリエーションが中止になってしまいましたが施設内で楽しんで頂けるレクリエーションを開催しました。

まずはホワイトデー 先月同様【チョコレートつかみ取り】を行いました。皆さん今回も沢山のチョコをつかんで頂き喜んでいただけました。

202003144.jpg

いつもの15時のおやつがこの日はとても豪華(笑)

202003145.jpg

つかみにくいチョコを皆様一生懸命につかんでます。

202003146.jpg202003147.jpg

そして先月の「バレンタイン」の時に使用した顔はめパネル・・・実はリバーシブル仕様になっており今月も使用させて頂きました(笑)職員とのツーショットが多いですが皆様とても良い笑顔です☆

202003143.jpg202003142.jpg202003141.jpg202003140.jpg

そして・・・急きょ企画されたレク【パン食い競争】( ´艸`)

意外と盛り上がり!笑いの絶えない時間が過ぎていきました。

20203273.jpg20203272.jpg20203271.jpg

揺れるし手が使えないので意外と難しく悪戦苦闘((^^ゞ

20203274.jpg

最後は職員が行いました。施設長の出番になると大盛り上がり(≧▽≦)

皆様本当に大笑いの一日でした。

202032705.jpg

まだまだ面会制限を行っておりご家族の方々もご心配をおかけしております。

今後もブログを通してご入居者の方々の情報を発信していきたいと思っております。

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_3468.PNG
  • IMG_3464.JPG
  • IMG_3463.jpeg
  • IMG_9610.jpeg
  • IMG_0957.JPG
  • IMG_3332.JPG
  • IMG_3319.JPG
  • IMG_3281.JPG

スーパー・コートブログ