hirano.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

Powchas!Powchas!

平野のレペゼンがここに参上

今に誕生。見なきゃ損よ♪♪♪

こんにちは!(^^)!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

最近は寒さが強まり・・・

より一層体調管理をしっかりしていかなければなりませんね(*_*;

体内にいる悪い鬼を外にださないといけない・・・

どーすれば・・・

と思っていたら、節分の日がやってきたではあーーりませんか!!

ということで2月の大レクは節分・豆まき大会を行いました!!

例年は鬼家族が来てましたが・・・

「鬼家族をビビり散らした鬼がいる」と小耳に挟みせっかくだから来てもらう??

と協議を行った結果・・・

来て頂きました!!

page.jpg

ほ、本間に、恐ろしい・・・

軽く自己紹介します!!

赤鬼の名前はレッドジェネシス

顔は怖いが、普段は優しい。節分になるとすべてが狂暴となります(笑)

平野の弁慶とも言われていると・・・

それでもお構いなく豆を投げつけていくと・・・

レッドジェネシスもお手上げになりました( ;∀;)

節分2.jpg

続いて青鬼ではなく、白鬼がきました。

名前はRISING般若

見ての通り、般若ではありますが、普段は物凄く優しく怒ることのない般若・・・

だが、節分の日は平野の狂犬となります!!

だが見は怯むことなく次々と豆を投げつけて、見事勝利‼

鬼2人とも撃沈しました(笑)

節分3.jpg

その後は仲直りの記念撮影!(^^)!

怖がっている方も・・・(笑)

節分4」.jpg

節分6.jpg

節分5.jpg

そして今回も往診時にご協力してくだっさた、内科往診医の長尾先生率いる「思温クリニック」の方々ともパシャリ♪♪

2022.2.03.1.jpg

いつもありがとうございます。

そして今年の節分も無事に開催することができました!

それも皆様のご協力があってこそだと思います。

有難うございます。

そして最後に「スーパー・コート平野」のブログが始まってから、ずっと書いてきた、上野ナースが3月で施設を離れることになりました。。。

今までありがとうございました。ご入居者の健康管理をはじめ、レクリエーション、現場のサポートに何から何まで助けてくださって、本当にありがとうございました!次の場所で活躍を願っています!!Respect♪

さよならは言いません。またどこかで。「See you again」

今回からブログ担当は「スーパー・コート平野」の第七世代「あーりー」がバトンを引き継ぎました!

これからもどうぞごあいきょう下さい。よろしくお願いします。

次回は上野ナースから最後のブログが上がると思います!

お楽しみに!

Big up!See you next time!

謹賀新年

迎春.JPG

明けましておめでとうございます。

旧年中は新型コロナウィルスの様々な影響を受ける中で、面会制限等、感染症対策の取り組みにご協力いただきまして、心から感謝申し上げます。

面会につきましては、もうしばらくは「ガラス越し面会」とさせていただきたく思います。

今年の初詣は昨年に引き続き、中止とさせて頂きました。

今年も施設内のお正月の雰囲気にしようと昨年同様空き缶集めからスタート(^^♪

クリスマスの片付けを行うと同時にお正月飾りの設営を行いました。今回も昨年同様の「千本鳥居」を意識しました。皆様が寝静まってからの準備開始です~(^^)v

IMG_5514.JPG

今年は「竹内神社」と命名(笑)

IMG_5517.JPG

賽銭箱の横には手作りの「お賽銭」も用意♬

職員手作りのポスターもあちらこちらに貼りすっかり気分は「お正月」(^^)

ポスター.jpg

鳥居の前で皆さんのお写真を撮影(^^)v

皆さんいい笑顔です♫

2022.01010.jpg

2022.01011.jpg

2022.01012.jpg

廊下には絵馬と書初めも展示させて頂きました(^^♪

2022.0100.jpg

お賽銭を入れて手を合せて下さるご入居者も(*^^*)

IMG_4130.JPG

何をお願いしていらっしゃるのでしょうか・・・(^^)

スーパー・コート平野では引き続き面会制限をさせていただき、感染予防対策を徹底し、入居者様、利用者様がより一層快適に過ごせるよう職員一同で努めてまいります。本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

Happy Merry X'mas2021

皆様こんにちは~(*^^*)今年も残すところあと僅かになってきました。

クリスマスからの寒波による影響で気温の低い日が続いていますが体調にはお気をつけくださいませ(^^)

スーパー・コート平野では年内最後の大レクと致しまして「クリスマス会」行いました。

毎年ご協力頂いてる思温クリニックの先生・看護師さん・薬剤師の先生とまずは記念撮影(^^)いつもありがとうございます(^^♪ 今年の施設長はクリスマスツリーに...(^^;

IMG_5430000.JPG

当日往診されたご入居者の方々との記念撮影は欠かせません(*^^*)

2021.12.23.16.jpg2021.12.23.15.jpg

午後からのクリスマス会は平野初の「紅白歌合戦」を開催。ご入居の方と職員でペアになり紅白に分かれて点数を競い合いました♫~♪~♬

職員が作成したパンフレットの表紙です(^^♪

クリスマス アイコン.jpeg

歌合戦の開始前に今年のクリスマスケーキを披露(^_^)v

IMG_5432 - コピー.JPG

ケーキを召し上がって頂きながら紅組白組と順に歌って頂きました♪

2021.12.23.13.jpg

2021.12.23.11.jpg

ツリーの施設長はお二人とデュエットを・・・(*'▽')

2021.12.23.12.jpg

モーニング娘。を熱唱の職員とM様^^皆さんノリノリです!!

2021.12.23.17.jpg

グローバルスタッフvs日本人スタッフの歌とダンスも盛り上がりました(*^^*)

2021.12.23.14.jpg

応援して下さったご入居者の方々との写真撮影も忘れずに(^_^)v

2021.12.23.10.jpg

こうして年末を迎えることができたのも入居者様、ご家族の皆様のおかげと心より感謝を申し上げます。

来年も地域の皆様に親しまれ、利用しやすい施設を目指して職員一丸となって全力を尽くしてまいります。

引き続きご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

~スーパー・コート平野 職員一同~

秋祭り2021

皆様、こんにちは~(*'▽') 秋らしい季節になったと思えば、一気に寒くなり冬に突入してしまいましたね(^^; 皆様、体調はいかがでしょうか? 

スーパー・コート平野では今月のレクリエーションといたしまして遅くなりましたが、「秋祭り」を開催させて頂きました。

2021.11.01.5.jpg

コロナ禍の中皆様に楽しんで頂ける様に色々なゲームを企画しました(^_^)v

まずはヨーヨー釣りです♫ 担当は今年の新卒のお二人です(^^♪

2021.11.01.2.jpg

皆様、とっても素敵な笑顔ですね~!(^^)!

2021.11.01.4.jpg

次は人形すくい♫ 担当は・・・〇十年前?の新卒のお二人です(^▽^;)

2021.11.01.3.jpg

人形すくいの次は輪投げです♫ 皆様とても上手でびっくり!!

高得点の上位の方にはプレゼントをご用意(^_^)v

2021.11.01.jpg

そして最後は的当てです♫ 担当は第7世代のアーリー(^_^)v

職員手作りの鉄砲で的に目掛けてバーン(≧▽≦)

意外と難しそう(^^;

2021.11.01.1.jpg

午後からの3時間程でしたが、皆様楽しんで頂けたご様子。

夕食時には「楽しかったわぁ」「また来年もやってね~」と嬉しいお声を頂きました。来年は屋外で出来る様になっている事を願いたいと思います。

さて、来月はクリスマス会(^_^)v 今年最後のレクリエーションも職員一同で盛り上げて行きたいと思います。

je.jpg

皆様こんにちは〜(^-^)

すっかり秋らしい季節になったかと思えば「え?冬?(*_*)」と思うくらい寒い日もあったりで体調管理の難しい日もありますがくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、10月です‼︎ そう10月と言えば「ハロウィン」(^_^)v 今年もスーパー・コート平野では「ハロウィンパーティ」を行いました‼︎ 毎年恒例になっている「ハロウィンパーティ」ですがスーパー・コート平野の1年の中で1番の大・大・レクリエーションと言っても過言ではないと思う気合いの入ったレクリエーションです(笑)コロナ禍の中ですので前日に職員全員PCR検査を行い(全員陰性)万全の対応で開始しましたm(_ _)m

それでは写真をご覧くださいませ〜(*^▽^*)

IMG_4809.JPG

まずは毎年ご協力頂いている内科往診医の長尾先生率いる「思温クリニック」の皆様のと写真を一枚。長尾先生のコスプレも今年から「全身ホネホネ」衣装に...(笑)

IMG_4820.JPG

怖いお面を被って頂いてるのは薬剤師の先生です(笑)往診中一度もお面をはずさずに記録もされていました。すごい‼︎

午後からはスタッフとの恒例の記念撮影開始です〜(*^▽^*)

IMG_4804.JPGIMG_4806.JPGIMG_4805.JPG

今年の見どころは...Aヘルパーのお馬さん(╹◡╹)♡暑い動きづらい中お仕事をこなしてくれました(感謝)

IMG_4819.JPG

IMG_4822.JPG

巫女の姿は竹内施設長(笑)ロングウィッグが変に似合っています♬

驚くほど似合っていたのはJヘルパー(*^▽^*)映画「アラジン」に出てくる【ジャスミン】の衣装が最高(((o(*゚▽゚*)o)))♡男性のご入居からは笑みが絶えませんでした(//∇//)

IMG_4807.JPG

写真撮影の合間はハロウィンケーキを召し上がって頂き皆様ご満悦♬

スタッフの皆さんお疲れ様でした♪ 朝からコスプレをした状態で仕事をして頂き、介護事故無く1日が終えたのは素晴らしい事だと思います。

来年も行えるのは【事故無く終えた事】があるから行えるのはと思います。コロナ禍の中ですがご入居の皆様も楽しみ、そして私達皆んなが楽しんで笑顔溢れる施設にしたいと思い開始したこの「ハロウィンパーティ」来年も開催出来る様に職員一同今後もご入居の方々に寄り添う介護を行って行きたいと思っております。

9月のブログはこちら⇒https://www.supercourt.jp/blog/hirano/2021/0930_150037.html

皆さまこんにちは(*^^*) 
スーパー・コート平野では今月も夏ならではの色々なレクリエーションを開催いたしました(≧▽≦)

その前に...毎月行っているご入居者のお誕生日会ですが、今月はスーパー・コート平野の最高年齢「102歳」のお誕生会を盛大に行いました(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_4097.JPG

昨年のブログでのお伝えしていますがお名前に「亀」が付くおめでたいお名前=通称「亀ちゃん」(失礼)

IMG_4095.JPG
お名前にピッタリのバースデーケーキをご用意させて頂き皆様と集合写真を撮らせて頂きました。

202108020.jpg
即席で職員が書いた亀ちゃんの似顔絵うちわもご用意...絵心ある人って羨ましい(笑)

IMG_4102.JPG

皆さんの前でケーキ入刀ではないですが、ケーキを一口召し上がって頂きました。

IMG_4104.JPG

その後は皆さんにカットして召し上がって頂きました。見慣れない色の生クリームに最初は抵抗がありましたが、食べてみると・・・やっぱり甘~い(^^;)
これからも体に気をつけて、楽しい毎日をお過ごしください。

そして~夏の風物詩...と言えばやっぱりかき氷(^_^)v今年はカラフルに作ってみました!!

IMG_4238.JPG

今回はちょっと可愛らしくスイカ風や熊さん?(笑)フルーツたっぷり乗せや宇治金時など盛ってみました(笑)

IMG_4247.JPG

冷たすぎて「いらん~」と言われるご入居も...(笑)

IMG_4243.JPG

ご入居者の方々にはお好みのシロップを選んで頂きましたが、やはり人気はイチゴ味です!!最後にはイチゴ味は品切れになるほどの大人気でした。

IMG_4246.JPG

IMG_4244.JPG

今月は雨の日が多い日が続きました。調べてみますと歴史に残る記録的な雨量だったとか。
この大雨により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
厳しい残暑が続いていますがくれぐれも熱中症に注意し、また今後も感染予防に注意してお過ごしください。

では(@^^)/~~~



皆さま、こんにちは~(*^^*)

梅雨が明け一気に夏!

連日暑い日が続きますが体調お変わりないでしょうか?

スーパー・コート平野では夏のレク第1弾としまして「すいか割り」を行いました!(^^)!

今年のスイカはとても大きくでびっくり!

直径40㎝ほどあり、重さ13㎏\(◎o◎)/!

職員の顔で比較してみました(笑)

IMG_1836.JPG

それでは皆さまにスイカを割って頂いた写真をご覧ください~♬

202107290.jpg

見えない様に目隠し眼鏡もスイカ色(笑)

実際には少し見えています(^^;)

202107291.jpg

少しずつスイカにヒビが( ^ω^)・・・

202107292.jpg

だんだんスイカが割れていってます(*^^*)

あともう少し!!

202107295.jpg

周囲からの「がんばれー!」と声援が(笑)

202107294.jpg

割れたスイカは皆さまで美味しく召し上がりました~(*^^*)

202107293.jpg

今年のスイカはとても甘くて皆さまからも大好評でした。

8月も「夏ならでは!」のレクを楽しんでいきたいと思いま~す(^_^)v

こんにちは~(*^^*) 皆様いかがお過ごしでしょうか♬

コロナワクチンの接種も始まり、少しですが先が見えてきた様な気がしてきました。まだ油断はできませんが少しでも皆様が元気に過ごして頂きたいと思い今月は楽しんで頂けるレクリエーションを行いました!(^^)!

まずは...綿菓子レクです~(^_^)v 

知り合いの方に屋台にある綿菓子機を貸して頂ける事になり(感謝!)早速施設長から綿菓子作りに挑戦!!案外難しそうで・・・出来栄えはご覧のとおり(笑)

2021061006.jpg

ご入居者の方からも「やってみたい」とのお声が・・・とてもお上手です!

2021061001.jpg

皆様、順次出来上がった綿菓子を召し上がられていました。

今回はレインボー砂糖を使用しましたので、出来上がった綿菓子がとても綺麗。

2021061003.jpg

ちなみ色によって味が違います(^_-)

水色はソーダ味・黄色はレモン味・オレンジ色はオレンジ味

2021061002.jpg

紫色はぶどう味・緑色はメロン味・茶色はなんとコーラ味(笑)

2021061004.jpg

皆さん「甘いわぁ~(^^)」 「懐かしい味~(^_^)」と喜んで下さいました。

作っている所をご覧になり「へぇ~すごいね~(^_^)」と中を覗かれています。

2021061008.jpg

職員:「出来立ての綿菓子をどうぞ^^」

平野の最高年齢のN様:「まだ、温かいね~。懐かしいねぇ。」

2021061007.jpg

職員もそれぞれ好きな色の砂糖で綿菓子作り!(^^)!

2021061005.jpg

さて・・・次の週は昨年大好評だった「流しそうめん」レクです(*^▽^*)

2021062007.jpg

皆様、とても上手に素麺をすくっています^^

2021062009.jpg

上から流れてくる素麺が待ちきれず( ^ω^)・・・

2021062001.jpg

この日のレクは午後3時。皆様、お昼ご飯は召し上がったはずですが・・・

素麺は「別腹」ですね(笑)

2021062000.jpg

中にはお手伝いをして下さっている方も・・・

「新しい箸やから、(手伝っても)ええやろ?^^」と職員に確認をしてからお手伝いをしてくださいました。

2021062005.jpg

普段、食事量が少ない方も素麺は特別(^^♪

驚くほど召し上がってくださいました。

2021062008.jpg

「素麺やったら毎日でも食べれるわぁ」

「この時期はあっさりしてていいねぇ。」

と皆様からは喜びのお声がたくさん頂きました(*^^*)

2021062006.jpg

まだ、「外出レク」や「外部レク」は開催できませんが、施設内で楽しんで頂ける事は沢山あるかと思います。職員一丸となり今後も楽しく・美味しく・ご満足して頂けるレクを企画していきたいと思います(*^^*)

※次回(7月)はすいか割りの予定で~す。お楽しみに~!(^^)!

切り絵遊び

皆様こんにちは(*^-^*)

今月は本来なら「お花見」レクを予定していたのですが、今年はコロナウィルスの影響で外出できず(>_<) 館内で「桜の切り絵作り」を楽しんで頂きました。

皆さん、折り紙を折る担当、ハサミで切る担当と分けて作業を行いましたが、とても器用に作成して下さりました♬

202105120.jpg

出来上がった桜の花びらを壁に飾り記念撮影(^_^)v

202105122.jpg

皆さん、とても素敵な笑顔(*^。^*)

202105123.jpg

202105121.jpg

職員と一緒に撮影したり、訪問薬剤師の先生と一緒に撮影したり(^^)v

202105127.jpg

202105125.jpg

「来年は花見に行けるかなぁ~」「行きたいね~」と話される声も聞こえてきました。来年は必ず!!行きましょうね!!

202105126.jpg

202105124.jpg

今月は「切り絵」の他に「風船バレー」も行いました。

皆さん体を動かす行事にとても盛り上がったのですが、写真が全てピンボケ(>_<) でお載せ出来る写真がなくて申し訳ございませんm(__)m

来月の予告をチョットだけ(笑)

来月は綿あめを作りたいと思います!あの屋台にあるような綿あめ機をお借りする事が出来まして( ^ω^)・・・カラフルな綿あめを作って皆さんに召し上がって頂こうと思っております。

それでは、皆様、体調に気を付けてお過ごしくださいませ(^_-)-☆

皆様こんにちは~(^^)/ 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

「スーパー・コート平野」にご入居者の方々は体調をくずされる方もおられず毎日お元気にお過ごしです。

さて、早いもので今年も1か月過ぎました。2月と言えば・・・そうです!

「スーパー・コート平野」の恒例行事になりました【節分】があります。

今年もあの鬼嫁が大きく成長した子鬼を連れて襲撃にやって来ました。

毎年参加の父鬼ですが...今年はコロナ退治に出かけており今回は不在です<(_ _)>

20210204.JPG

今年もパワフルな鬼嫁と成長した子鬼君(笑)

202102040.jpg

さて、今年もご入居者の方々と戦って頂きました。

202102046.jpg202102047.jpg

皆様、鬼へ向かって必死に豆(玉?)をまいて(投げつけて?)います(笑)

鬼退治が終わった後は職員の手作りの恵方巻ならぬ恵方ロールケーキを召し上がって頂きました。

202102045.jpg

恵方ロールケーキを召し上がって頂いてる中、鬼家族との記念撮影♬

202102043.jpg202102042.jpg202102044.jpg

迫力のある鬼家族が近くによると驚かれる方もチラホラと・・・( ;∀;)

あ!忘れておりましたm(__)m 今回も参加して頂きました、施設往診医の長尾先生の鬼姿・・・(笑) いつもご協力ありがとうございます。嫌な顔ひとつもされずにご参加して頂く事感謝しております。では、そのお写真をどうぞ!!

202102041.jpg

今回も皆様の協力のおかげで楽しいレクリエーションを行う事が出来ました<(_ _)>

最後に・・・前回から子供鬼役で参加して頂いてた方は、実は「スーパー・コート平野」の黒宮施設長でした(笑)その黒宮施設長が実は2月16日より他施設へ移動になりました。この場を借りまして今までのお礼を申し上げます。

「スーパー・コート平野」へ来られた2年間お世話になりました。色々とありましたが今となっては楽しい思い出しか覚えていません。他施設へ行かれてもお体に気をつけてください。本当にありがとうございました。

そして新しく竹内施設長が「平野の顔」になります。皆様今後もよろしくお願いします。

202102048.jpg

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_0947.JPG
  • IMG_E0577.JPG
  • IMG_0572.JPG
  • IMG_3262.JPG
  • IMG_3252.JPG
  • IMG_0987.JPG
  • IMG_0986.JPG
  • IMG_0985.JPG

スーパー・コートブログ