hirano.jpg

  • TOP
  • 平成最後のお正月

平成最後のお正月

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

元旦~3日にかけて施設の近くにある「志紀長吉神社」に初詣に出かけました。

114.jpg

真田幸村ゆかりの地として有名なこの神社・・・3が日は赤字に六文銭の軍旗が一般公開される事もあり午後からは長蛇の列ができるほどです。

all.jpg

今年一年健康で過ごせますように。。。とお願いされたでしょうか?(^^♪

uma.jpg

kaji.jpg

4~5人ずつ数組に分けて初詣に出かけました。

初詣から帰るとそろそろ昼食の時間♬

元旦の日の昼食は「おせち料理」でした(*^▽^*)

「おせち料理」とは漢字では「御節料理」と書きます。

おせち料理は本来お正月だけのものではありませんでした。元旦や五節句などの節日を祝うため、神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」と呼んでいたそうです。江戸時代にこの行事が庶民に広まると、一年の節日で一番大切なお正月にふるまわれた料理を「おせち料理」と呼ぶようになったそうです。

さてその「おせち料理」ですが・・・スーパー・コートではご入居者の方々に合わせてそれぞれの食事形態を変えて提供しています。

★まずは普通食。

どれを食べても美味しかったです(*^▽^*)お赤飯も出ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

1271.jpg

★きざみ食です。

1㎝程に刻まれており咀嚼困難な方でも食べやすくなっております。

普通食と同じ素材を刻んでおります。

128.jpg

★ムース食です。

舌でつぶせる固さになっており嚥下困難な方でも食べやすくなっております。

一つ一つの食材の味がしっかりしていて本当に美味しかったです。

125.jpg

皆様、おせち料理という事もあり普段あまり召し上がらない方も喜んで召し上がっておられました(*^▽^*)

今年も美味しい食事を提供し食べる楽しみを感じて頂き元気で健康な一年を過ごして頂けるように職員一同頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

Comments [10]

No.1

いつも楽しくブログ拝見しております。おせち料理、どのお食事形態でもおいしそうですね!!ご入居者もお喜びになられたと思います。

No.2

手を合わせる姿を見て、初詣に行けてよかったという入居者様の気持ちが伝わってきました。またお節料理は、きざみやムース食の方も目でもしっかり楽しめていいですね。

No.3

今年のお正月はお天気も良くて皆さん出かける事が出来て良かったですね。食事形態もこうして見比べる事が出来ると説明もしやすくて良いと思います!

No.4

美味しそうな食事ですね皆さんの笑顔も素敵です

No.5

施設の近くにある神社が真田幸村にゆかりがあるのは素敵ですね。おせちを食べている皆さんの表情が素敵です。

No.6

初詣は、やっぱりいいですね!!

No.7

初詣に行かれるなんていいですね!真剣にお願い事をされてますね(笑)

No.8

お正月は晴れてよかったですね。今年1年も素敵な1年でありますように!

No.9

たくさんの方が参拝されてお正月を喜ばれている様子が伝わってきます。

No.10

近くに神社があるなんて羨ましいです!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ