hirano.jpg

Trick or Treat

ハロウィンとは・・・元々ヨーロッパの一部の地域の習慣でその年に採れた野菜や果物に感謝する日。それと同時にハロウィンの時期にはお化けが出てくると言われ、自分が襲われないようにお化けの格好をした事が由来となっているそうです。(諸説あり)

皆さんこんにちは(*^-^*)

ブログでは月後れになってしまいましたが、平野では10月31日にハロウィンのイベントを開催しましたのでアップさせて頂きます!!今回は出勤した職員が全員お化けの格好をして一日を過ごしました( ´艸`)一日の模様をご覧くださいませ♬

まずは、朝の朝礼です。みんな気合を入れ決めポーズ(^^)v

DSCN1481.JPGのサムネイル画像

玄関では赤ちゃん❓フェイスの二人がお出迎え・・・近くで見ると怖かったです^^;

IMG_3282.jpg

その日は思温クリニックの往診日、主治医の先生も快く囚人服に着替えて頂き往診開始♬先生、ありがとうございましたっ(*^▽^*)

DSCN1483.JPG

貞子です((+_+))エレベーターから出てくる姿は本当に怖かったです!しかし、似合い過ぎっ( ´艸`)

DSCN1508.JPG

食堂にいらっしゃるご入居者様も驚きの表情。笑っている様ですが怖がっていました(笑)

DSCN1492.JPG

頭に包丁が!!!ノリノリのご入居者様です(^^♪

DSCN1493.JPG

ご主人がピエロマスクを被り、大爆笑の奥様( ´艸`)

nisino.JPG

骨の全身タイツで配膳も行っています♬

DSCN1499.JPG

動じずに食べるご入居者様も・・・(笑)

DSCN1501.JPG

satiko-crop.JPG

魔女が作った「ワッフル生クリーム乗せ」はとても大好評でした(^^)v

DSCN1575.JPG

午後からはゾンビと一緒に写真撮影会☆彡

DSCN1540.JPG

皆様の席までゾンビは回ります。

DSCN1564.JPG

パンプキンガールに大喜びの男性陣

DSCN1682.JPG

DSCN1679.JPG

今回、一番驚いて下さったご入居者様です(*^▽^*)

orie.jpg

いかがだったでしょうか?

次回、クリスマス会をお楽しみに(@^^)/~~~

皆様、こんにちは(*^-^*)

秋らしくなり朝・晩と肌寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年でスーパー・コート平野は開所13年を迎える事が出来ました。

今月は「開所ご膳」を皆様に召し上がって頂きとても喜んで頂く事ができました。

1009.jpg

今月のテーマは職員にスポットを当てていきたいと思います。

創設当初からのスタッフをご紹介します!!


勤務13年Yヘルパーさんです(*^▽^*)
いつも真面目で熱心なお姿にいつも尊敬しております。

YOKOTA.jpg

同じく勤務13年クリーンさんです。

いつもこの笑顔に癒されてます。お身体に気を付けてくださいね(^_-)-☆

NAKANISI.jpg

勤務7年同じくクリーンさんです。

いつも綺麗にお部屋を掃除してくださりありがとうございます(*^-^*)

iwakawa.jpg

勤務13年ケアマネージャーです

昔と変わらないこの美貌(⋈◍>◡<◍)。✧♡うらやましいです(^_-)-☆

KANEHARA.jpg

勤務13年運営の理香ちゃん。

今も昔も変わらないこの可愛さ!私は今のショートカットが好きです(*^-^*)

KONDO.jpgのサムネイル画像

勤務5年Kリーダーです。

ご入居からの信頼度ナンバーワン!女性のご入居者からもモテ度もナンバーワンです(#^.^#)

KONO.jpg

同じく勤務5年生活相談員のTOMITOMIさん

レクリエーションには欠かせない一人です!今年の節分の鬼嫁は彼女です(*^▽^*)

TOMI.jpg

勤務6年シャイリさん、日本語も完璧にマスターしました!

グローバル職員の先輩としてとても頼りになります(*^^)v

sari.jpg

勤務6年目看護師のKさん

いつも優しく皆さんの癒しと健康管理に努めてくださっています(*^▽^*)

KONISI.jpg

同じく勤務6年目ここのブログを手掛けさせて頂いております(^^)/

看護業務と併用し皆様の笑顔をここ(ブログ)にお届けさせて頂きます(^_-)-☆

ヘアスタイルもかなり変わり「体も態度も大きくなった」とよく言われます(;^_^A

ue.jpg

特別公開:副主任( ^ω^)・・・28年前のお写真です!!!

のだ.jpg

これからも15年・20年と頑張っていきたいと思いますので

スタッフ一同よろしくお願いいたします(*^▽^*)

皆様、こんにちは(*^-^*)

すっかり秋らしくなって来ましたが皆様体調はいかがでしょうか?

スーパー・コート平野ではフィリピン人女性9名が活躍しています♬

今回は彼女たちの自己紹介をさせて頂きます(*^▽^*)

まずは簡単ですがフィリピンについて簡単にご説明させて頂きます(^^♪

 フィリピン(フィリピン共和国:Republic of The Philippines)911-crop.jpgのサムネイル画像

首都:マニラです。

公用語:タガログ語が代表的。英語。
国土:フィリピンは、大小 7,107の島々からなる島国で、面積は日本の約8割です。
人口:約1億人

宗教:人口90%がカトリック教国です。
気候:6月から11月が雨期となります。

<フィリピンの歴史>
アメリカの支配を受けていましたが、第二次世界大戦が始まって
1942年に(旧)日本軍がフィリピンに上陸しマニラを占領しましたが
1944年にアメリカ軍がフィリピンを奪回し、翌年の1946年にフィリピン共和国が誕生しました。
現在は過去の悲劇を乗り越え、親日国として知られ日本在住のフィリピン人は23万人以上します。

では、職員の紹介を♬

スライド6.JPG

ヴァネッサ.jpg

シーラ.jpg

DSCN0765.JPG

DSCN0773.JPG

日本・フィリピン経済連携協定が締結されて10年。以来フィリピン人介護福祉士候補者者は約1500人。あらゆる業種で人手不足が叫ばれる我が国。外国人の活躍は今後ますます期待されます。9名の女性もぜひ日本で夢を叶えてくださいね(^_-)-☆
スタッフ一丸となって応援します!!

DSCN1124.JPG

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

皆様、こんにちは(*^-^*)

9月半ばにもなり秋らしくなって来るのかと思っていましたが(;^_^Aまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?今月は敬老の日と言うことで敬老会を開催しました☆彡

まずは敬老の日の由来についてです。2つの説があると言われています。

その説とは、まず1つ目は聖徳太子が593年に四天王寺を建立した際に、身寄りのないお年寄りや体の不自由な人、孤児などを収容する「非田院」(今で言う老人ホームや孤児院のようなもの)を9月15日に開いたのが始まり、というもの。

そしてもう1つは、717年に欽明天皇が、万病に効くと言われていた岐阜県の養老の滝に出向いたのが、9月の中旬だったからと言われています。


では、平野で行われた敬老会の様子をご覧ください(*^▽^*)

まずは、午前・午後の体操やレクリエーションに毎回参加して下さっているご入居者の方々への感謝状の授与です。

20189015.jpg

20189015-2.jpg

合計9名の方々への感謝状をお渡しさせて頂きました♬

DSCN1209.JPG

DSCN1210.JPG

そして、皆さんで★かるた大会★とても盛り上がりました(*^-^*)

けいろう.jpg

かるた大会で盛り上がってる最中、職員による手作りデザートを準備中~☆彡

DSCN1223.JPG

出来上がりがこちらで~す(*^▽^*)

DSCN1230.JPG

クリームあんみつの出来上がり♬

皆様とっても喜んでくださいました。

DSCN1234.JPG

DSCN1235.JPG

DSCN1243.JPG

いつまでもお元気でお過ごしくださいね(^_-)-☆

8月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね(*^-^*)

皆様、体調はいかがでしょうか?

熱中症になりやすい時期なのでしっかりと水分補給をしてくださいね(^_-)-☆

そんな中、平野では「おやつレク」としまして「かき氷」を提供させて頂きました♪♬

8311.JPG

数種類のシロップを用意し皆様に選んで頂きます(*^-^*)

8312.JPG

かき氷作りは日本に来てまだ間もないこの二人が担当です(^^♪

8313.JPG

ご入居者の方々にご希望のシロップを選んで頂き目の前で作っていきます(*^_^*)

8314.JPG

皆さん、イチゴが大好きな様です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

8315.JPG

久しぶりのかき氷にご満悦(*^-^*)

そして( ^ω^)・・・

かき氷レクの日にお誕生日会が行われました(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN0945.JPG

♬♬~HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♬♬

皆さんに祝福をして頂いた後は特別にケーキをご用意♬

DSCN0949.JPG

92歳を迎えられました!!とてもお元気で冗談が大好きな方です(*^_^*)

DSCN0951.JPG

87歳を迎えられました!

平野で一番のおしゃれな方です。カラオケもとてもお上手なんですよ~♬

DSCN1001.JPG

おめでとうございます!いつまでもお元気で楽しくお過ごしください(*^▽^*)

連日の真夏日にも負けずスーパー・コート平野では機能訓練指導員によるさまざまな運動を行っています

朝の体操

DSCN0865.JPG

DSCN0869.JPG

ラジオ体操第一・第二。毎日実施中です。

DSCN0875.JPG

うた体操
午前と同じくつかみの話で爆笑を取り(?)(^_^;)
偶数日はカラオケのエルダーコンテンツを使っての「うた体操」

0729.jpg

DSCN0884.JPG

DSCN0893.JPG

棒体操
奇数日はスーパー・コートオリジナルCDを使って「ミュージックリハリズム♪棒体操」

DSCN0750.JPG

DSCN0749.JPG

CGT(包括的高齢者運動トレーニング)

CGTは4種類のマシーンを使っています。11名の方が週2回実施中。

DSCN0716.JPG

DSCN0717.JPG

最近の体力測定ではほぼ全員の方が前回の数値を上回っていました!(^^)!

0719.jpg

機能訓練士・石井 一(いしい はじめ)

柔道整復師歴10年。
「老後はスーパー・コートがあるから安心」を超えて
「老後はスーパー・コートがあるから楽しみ!」へ!!
自分が高齢者になった時に入居したくなる様な施設作りが目標です(^O^)

DSCN0874.JPG

こんにちは~(^o^)丿 皆さま梅雨真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?

平野では盛りだくさんのイベントを開催いたしました!

まずは父の日レクとしましてたこ焼きパーティを開催!(^^)!

DSCN0498.JPG

ご入居者様もクルクルクル♪とお手伝い(*^_^*)

06161.jpg

ご入居者様の食事形態に合わせて大きさも変更したり、タコを抜いたり(^^;)

06162.jpg

本日主役のお父さんにはノンアルコールビールで乾杯(^o^)丿

06169.jpg

久しぶりのたこ焼きに皆さまご満悦(*^_^*)

06164-1.jpg

「夕食食べれますか?(^O^)」と聞いてしまいそうな位皆さまお替りして下さいました(*^_^*)

そして、お待ちかね!!!

06166.jpg

      ロシアンたこ焼きゲームの始まり~(^o^)丿

ご入居者様も飛び入り参加(*^。^*)

1個のたこ焼きにワサビを5cm程盛りかつお節をトッピング~♪

どのたこ焼きにワサビが入っているか皆さまわかります~?(笑)

061611.JPG

※今回ご参加のご入居者様のたこ焼きにはワサビ入りは当たらない様にしております。

DSCN0539.JPG

では、皆さまご一緒にたこ焼きを食べて頂きましょう~♪♪

さて、特製たこ焼きは一体どなたが召し上がったのでしょうか??

061612.JPG

おめでとうございます!!

見事に当たりは副主任でした(^O^) 

ご入居者の皆様もとても楽しんで下さり楽しいひとときでした(*^_^*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、次は1年ぶりのイベント「ドッグセラピー」です。

大阪動物専門学校の学生さん10名とワンちゃん6頭が来てくださいました(*^_^*)

062655.JPG

06261555.jpg

小型犬から大型犬までとってもおとなしくでびっくり!!

皆さんのお膝の上にチョコン♪と座っていました(*^_^*)

06262.jpg

〇〇様のお膝の上はどのワンちゃんも落ち着いていたのにびっくり!!

皆さまとても良い表情です(*^。^*)

06263.jpg

普段はあまり笑顔を見せて下さらない方もワンちゃんに癒されニッコリ(^O^)

06264.jpg

昔を思い出し飼っていたワンちゃんの名前を口にする方もいらっしゃいました。

動物に触れる事は皆さまの癒しになり認知症の予防にも繋がります。

今後も色々なレクリエーションで皆さまが笑顔になれる様な企画を考えて行きたいと思います♪

こんにちわ(^o^)丿

6月に入り近畿地方も梅雨入りとなりました。気温も変化も激しく皆様体調はいかがでしょうか?

そんな中、今月は2ヶ月に1度のボランティアグループ「きゅ~ぽら♪」の方による演奏会が行われました♪♪

06100.JPG

始まる前から皆さんノリノリ~♪♫

06101.JPG

タンバリンやマラカスを持ち準備OKです!(^^)!

06104.JPG

ワクワクするわ~♫どんな曲が流れるのかなぁ~♫

06105.JPG

いい笑顔(*^_^*) 皆様とても楽しみにされています!(^^)!

06108.jpg

始まりました★

1時間で15曲の歌を唄って頂きました(^o^)大正時代の曲から懐メロまで・・・

職員も知っている曲は一緒に口ずさんでいましたよ(*^_^*)

06107.jpg

皆様、とても楽しそう。歌詞を見ながら大声で唄っておられました♫

06109.JPG

最後は定番の「炭坑節」でご入居者の方々も一緒に踊っておられました(^o^)

06106.JPG

皆さま。ありがとうございました(^o^) 今回もとても盛り上がり楽しいひと時でした(^o^)

 また次回も楽しみにしております。

0612.jpg

こんにちは(^o^)丿

気持ち良かった5月も終わり、大阪もそろそろ梅雨入りしそうな感じですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今月のイベントレクリエーションは「フラワーアレンジメント」を行いました。

2か月に1度行われているのですが今回で9回目を迎える事ができました(^◇^)

毎回20名程の方がご参加して頂き大好評です

作成中の様子をご覧ください~♪♫♬

5171.jpg

皆さん慣れた手付きであっという間に出来上がり(^o^)

5172.jpg

5173.jpg

出来上がった作品に大満足のご様子

5174.jpg

5175.jpg

各お部屋に持って帰って頂きます(^^)

5176.jpg

男性もご参加して頂きました。迫力のある生け方ですね(*^_^*)

cats-crop.jpg

皆さまこんにちは~(*^_^*)

5月になり少し汗ばむ季節になってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

5月と言えば「こどもの日」と言う事で先日皆様にこいのぼりを作って頂きました(^o^)

DSCN0204.JPG

色々な色の折り紙を筒にしていきます(^O^)

DSCN0209.JPG

使ったノリはキャップを閉めるのを忘れずに・・・・・(笑)

DSCN0212.JPG

DSCN0230.JPG

職員もお手伝い♪

DSCN0225.JPG

小さい鯉もくっつけて・・・

DSCN0231.JPG

DSCN0295.JPG

皆さんの作られた鯉のぼりを飾り付け~(^O^)

DSCN0292.JPG


壁に貼り付けて出来上がり~❤

DSCN0293.JPG

512-crop.png

このページの上部へ