hirano.jpg

皆様、こんにちは~(*^▽^*)

ようやく、朝・夕と肌寒い季節になって参りました。皆様体調はお変わりございませんか?世間ではインフルエンザの噂もチラホラと・・・体調の崩しやすい時期ですのでお体ご自愛下さいませ。さて、10月と言えばハロウィン』ですね(^^♪ 本題の前にハロウィン豆知識をひとつ(笑)

由来は古代ケルト民族にあり

ハロウィンの習慣はいつから始まったのか。
その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

仮装は悪い霊から身を守るためだった

ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。魔女や悪霊の仮装やメイクは、現在でも定番中の定番です。

昔はカブで作られていた!「ジャック・オ・ランタン」

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かぶ「ジャック・オ・ランタン」「トリック・オア・トリート」の風習も、実はアメリカで確立されたもの。
"意地悪なジャックは、悪魔をだまして生き長らえたため、寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行けなくなり、カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている" ------ アイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は、アメリカでカブからカボチャへと姿を変えます。当時のアメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからです。

さて!今年もスーパー・コート平野ではハロウィンレクを開催いたしました。昨年に引き続きハロウィン当日は館内には多数のゾンビ達がやってきて、皆様を楽しませて下さいました(*^。^*)

201910315.JPG

まずは職員揃って「頑張るぞー(^^)/」と気合いを入れてます(笑)

201910316.JPG

今年も思温クリニックの先生や看護師さん、訪問薬剤師の先生もご協力ありがとうございます!!当日は朝から内科の往診が行われました。往診風景はこちら・・・

201910319.jpg

普段と変わらず熱心に往診をして下さった後には記念撮影。貴重なお写真です。

そして、午後からはゾンビ軍団との記念撮影会(#^.^#)

皆様、とても楽しそう。一緒にコスプレを楽しまれるご入居者の方々もいらっしゃいました。それにしても貞子・・・毎回リアルで怖いですね(^^ゞ

20191031.jpg

201910312.jpg

201910318.jpg

201910311.jpg

記念撮影の合間に15時のおやつの時間です。今年のハロウィンスイーツは・・・

バケツプリンとシュークリームタワーです(*^。^*) プリンは夜勤職員さんの手作りです。

201910317.JPG

無事に今年も「ハロウィンレク」を終えることが出来まして、ご協力して下さった職員の方々には大変感謝しております。衣装を着用したままの介護は普段とは動きが違うのでやりにくかったと思います。その中で事故を起こさず無事に一日を終える事ができたのは、職員の介護力の凄さだと思っております。本当にお疲れ様でした(*^▽^*)

皆様、こんにちは! 朝夕と涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね(^^♪皆様いかがお過ごしでしょうか?体調の崩しやすい時期ですので気を付けてお過ごしくださいませ(*^。^*)

さて、今月は地元の『秋祭り』が行われました。秋祭りでは毎年花火が打ち上げられスーパー・コート平野の施設の前から観賞する事が出来ます(^_-)-☆ その日は「運営懇談会」も行われご家族様も花火鑑賞にご参加してくださいました。

「川辺八幡神社」についての説明を少しだけ・・・

創建の年月不詳であるが、石清水八幡宮の分霊を勧請したものと伝わる。往時は、社殿も壮大で社領も広く、いまの境外地字垣添の全部を包容し、社領も4町歩以上におよんだが、1704年の大和川付け替え工事よって立ち退きを余儀なくされ、社領地の大部分がその川床となった。明治5年村社に指定された。境内の楠の木には黒い龍が宿るという伝承があり、推定樹齢300年以上で大阪市の保存樹に指定されている。また、毎年9月の秋祭には大和川に御輿を担ぎ入れる「足洗い」神事に併せて仕掛け花火と打上げ花火が行なわれ、秋の川面を彩る。

201909238.jpg

施設の前に椅子を並べ特等席の出来上がりです(^^♪

201909239.jpg

ご家族様と記念のツーショットをパチリ(^_^)v

IMG_E0939.JPG

最後の数分は迫力がありとても見応えがありました~(*^▽^*)

IMG_E0938.JPG

「とても綺麗やったわー」「また来年も見たいなぁ~」と皆様からのお声を頂きました♬

そして!!!翌週には!!!

スーパー・コート平野でも「秋祭り」を行いました。

輪投げにボーリングやヨーヨー釣り、金魚ならぬヒヨコすくいをご用意。職員も一緒に楽しみました(笑)

201909230.jpg

201909231.jpg

普段見れない笑顔がたくさん~(*^。^*)

201909232.jpg

201909233.jpg

201909235.jpg

祭りの日の夕食は皆さん屋外で召し上がって頂きました!外で食べると気分が違って皆様とても喜んで頂けました。

201909234-thumb-600xauto-36676.jpg

おでんにタコ焼き、焼きそば、フランクフルト。ノンアルコールビールで乾杯しました。

今は年に一度しか開催出来ていませんが年に2回(春・秋)は開催したいと思っております(*^▽^*)ご協力してくださったスタッフの皆様、営業の皆様お疲れ様でしたぁ(*^▽^*)

こんにちは~(*^。^*) 8月に入り暑い日が続いていましたがいかがお過ごしでしょうか?お盆が過ぎ少し朝・夕過ごしやすくなってきましたね(^^♪日中はまだまだ残暑厳しいですが体調に気を付けてお過ごしくださいませ♬ そんな中スーパー・コート平野では毎週の様レクリエーションを楽しんで頂きました(*^▽^*) 皆様の楽しんでいるお姿を沢山載せておりますのでご覧下さいませ

~かき氷作り~

今年もグローバルスタッフが率先して作って下さいました!! イチゴ・ブルーハワイ・レモンにみぞれ(^^♪練乳にあずきも用意しました(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN3598.JPG

201908146.jpg

201908141.jpg

久しぶりのかき氷に皆様ご満悦(*^-^*)

201908142.jpg

201908144.jpg

お替わりもありますよ~(^^♪

201908145.jpg

~すいか割り~

翌週はすいか割りを行いました♬開始前から皆さんワクワクされています(^^♪

201908207.jpg

目隠しの変わりにお面をかぶり・・・誰が誰だかわかりません(笑)

201908201.jpg

201908202.jpg

ちなみに・・・お面はブルゾンちえみにチコちゃんです(笑)

201908203.jpg
割れたすいかは皆様で召し上がって頂きました。「とても甘くて美味しかったよ~」とお言葉を頂きました(*^-^*)

201908206.jpg

~流しそうめん~

先月大好評だった「流しそうめん」ご入居者の方々よりリクエストがございまして今月も行いました~(*^-^*) 2チームに分かれて10分間・・・スタートです!!

2019082505.jpg

2019082501.jpg

立ってそうめんをすくうご入居者も(笑)

2019082502.jpg

2019082503.jpg

15時のおやつの時間ですが、本気食べ(笑)この後夕食も皆様ペロリ・・完食です!

2019082504.jpg

今月は皆様に喜んで頂けるレクリエーションを多数開催する事が出来ました。スタッフの皆様、企画から準備、当日のセッティングまでお疲れ様でした(*^-^*) 来月は「川辺花火大会」が開催されます。スタッフ一同協力し盛り上げて行きたいと思います!! 来月もお楽しみに~(^_^)/~

続きを読む

こんにちは~(*^-^*) 近畿地方も梅雨が明けましたね。

大阪の「天神祭り」も終わり本格的な夏がやってきました(*^-^*)

昨年は猛暑の年でしたが今年はどんな夏になるのでしょうか?(^^♪ 

DSCN3536.JPG

七夕の短冊の前でのワンショットです。

DSCN3561.JPG

短冊の「願い事」が見えますが・・・ん?「痩せたい」・・・職員の願い事でしょうね(-_-;)

DSCN3558.JPG

さて、今月は七夕イベントとしまして【流しそうめん】に初挑戦!!

本来ならば長~い竹をカットしたので流すと思うのですが・・・

じゃじゃーん!

屋内型の流しそうめんの機械をご用意!屋内なのでクーラーの効いた涼しいお部屋で召し上がって頂きました(笑)

DSCN3440.JPG

電動で水が巡回しており職員はそうめんを流すだけ(汗)

DSCN3438.JPG

氷も入れておりいつまでも冷たいそうめんが食べれます(^^♪

皆様、早く流れて来ないかと待ち遠しい表情が伝わってきますね(^_-)-☆

DSCN3444.JPG

ここからは皆様の美味しい表情をご覧くださいませ(^_-)-☆

久しぶりの「麺類」に皆さん大喜び(*^▽^*)

2019.7.26.1.jpg

いつもお箸を使うのが苦手なT様も今日はとても上手(^^)v

2019.7.26.2.jpg

ちなみに・・・今回は15時の「おやつ」の変わりです(^^;)

この後、夕食が出るので食べ過ぎない様に気を付けていたのですが・・・(驚)

2019.7.26.jpg

皆さん、いつも以上に召し上がっておられ職員が止めに入る時もありました。

とても美味しそうに召し上がり、とても楽しそうなお姿を拝見出来て私達も楽しかったです♪

せっかく機械を購入したので来月もまた企画したいと思います(^_-)-☆

2019.7.26.3.jpg

これから暑い夏がやって来ます!!皆様も脱水に注意しこの夏を乗り越えましょう!!

19719_1.jpg皆様、こんにちは(*^-^*) 6月になり蒸し暑い日があったり肌寒い日があったりと体調を崩しそうな日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?6月と言えば「ジューンブライド」ですね(*^-^*) 今月はジューンブライドについて調べてみました!

ジューンブライド(June bride)とは? どんな由来・意味があるの?

ジューンブライド(June bride)」とは、古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。意味や由来については諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であることから、この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3月~5月の結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、祝福ムードいっぱいだったからという説も。

さて、そんなジューンブライドの6月に【スーパー・コート平野】の後藤主任が結婚し新婚旅行でロサンゼルスへ行かれました!!とても楽しそうな写真ばかりで今回は奥様の許可を頂きブログで紹介させて頂きたいと思います(奥様・感謝です!)

まずは皆様ご存知のハリウッドです。有名な山の上手のある「ハリウッドサイン」は意外と遠方にあるそうです。そして「ウォーク・オブ・フェーム」約5キロほどの間にエンターテイメントで活躍された人物の名前が彫られた2000以上の星型のプレートが埋め込まれているそうです。

630.jpg

次はドジャースタジアムでの野球観戦に行かれたそうです。ちょうどこの日は「マエケン」こと前田健太投手がマウンドに立たれていたそうです。観戦中に食べているトルティーヤチップスが美味しそう(*^▽^*)

628.jpg

翌日はユニバーサルスタジオハリウッドへ。映画のワンシーンを思わせるようなお写真ばかりでした。映画好きな方にはたまらない場所ですね(^_-)-☆

ush.jpg

ここで食事メニューを(笑)さすが本場アメリカならではのハンバーガーの大きさやドーナツ!特にこのドーナツのアイシングの色(汗)日本では売ってない、食べる気がしない一品です。きっと日本食が恋しくなったと思います(笑)

631.jpg

そしてそして!お待ちかねのディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーです(*^▽^*)ディズニーランドと言えばこのミッキーの顔の観覧車「ミッキーファンウィール」改め「ピクサー・パル・ア・ラウンド」です!もう写真を見るだけでも楽しさが伝わってくる写真ばかりです!とても楽しそうな奥様の顔がお載せ出来ないのが残念です・・・とてもチャーミングな可愛い方ですよ~(^^♪

629.jpg

キャラクターグリーティングでは「グーフィー」とスリーショット。

m1.jpg

他にもチップやジーニーのナイスショット。「アナと雪の女王」の観劇もご覧になった様です。完全生歌、生セリフ・・・その迫力は舞台ならでは!!だと思います(*^▽^*)

632.jpg

さて、楽しみも後半戦に、、、ここからは奥様が大好きな絶叫マシーンに乗られた後藤主任。出発する前から絶叫マシーンは苦手だと伺っておりましたが!「愛する奥様の為に!」と後藤主任は頑張りました(偉いっ)

それではここからは何も言いません(笑)ご覧くださいませ・・・

1つめ。

625.jpg

2つめ。

626.jpg

3つめ。

627.jpg

後藤主任・・・お疲れ様でした(;^_^A 奥様をはじめ同乗している方々の楽しそうな笑顔(*^。^*)後藤主任もきっと楽しかったに違いないですよネ?私は凄く楽しまれたと思っております。

最後のミッキーマウスとのスリーショット。とても素敵な笑顔の後藤主任。本当にご結婚おめでとうございます!職場でも皆さんに優しくて後藤主任がその場にいらっしゃるだけで和やかな雰囲気になっています。きっとご家庭でもそのまんまの後藤主任ですよね(^^♪いつまでも奥様の事を思いやる心を忘れないで明るいご家庭を築いてくださいね。いつまでも末永くお幸せに(^_-)-☆ 追伸:奥様、この度は貴重なお写真をご提供下さりありがとうございました(^^♪この日記は期間限定とさせて頂きます。

m.jpg

shutterstock_287445329.jpg

こんにちは~(^O^)

さて!今月は1年に一度のイベント【ドッグセラピー】が開催されましたヾ(*´∀`*)ノ 総勢28名の学生さんと7匹のワンちゃんがやって来てご入居者様と職員を癒して下さいました(^^♪

201905306.JPG

今回、セラピードッグとしてデビューのブラックシェパードの《ノアちゃん》1歳5か月の女の子です。体高50㎝以上あり迫力はあるのですが、実は怖がり屋さんで指導員の方がそばから離れると少しオドオド・・・。あどけない顔がとても可愛いノアちゃんでした(^^♪

201950306.jpg

とても大人気のノアちゃん(^^♪

201905308.jpg

皆様が「なでなで」してもお利口さん。

201905307.jpgのサムネイル画像

他にも可愛いワンちゃん達が皆様のお膝の上でニコニコと・・・(^O^)

ご入居者様の楽しまれている姿をご覧ください(^O^)

201950302.jpgのサムネイル画像

「口の周りに何か美味しいもんついてる?」顔の周りを舐められても嫌がらないK様。

201950304.jpgのサムネイル画像

「毛、ふさふさやねぇ~」とトイプードルに話しかけるT様。

201950305.jpgのサムネイル画像

「小っちゃくて可愛いわ。連れて帰りたいね。」とパピヨンがお気入りのT様。

20195301.jpg

5月に入り暑い日が続き一気に「夏」がやって来ました♬

皆様水分補給はしっかり摂っていらっしゃいますか?(*^-^*)

これからの季節は熱中症に十分お気を付けてくださいませ~(*^▽^*)

皆様、こんにちは~(*^-^*)

今年のお花見は寒さが戻りいつもより桜が散るのが遅く長い期間でお花見が出来ましたね(^_-)-☆何だか少し「得した気分」と思ったのは私だけでしょうか?(笑)

我が家のWAN'Sもお花見気分で毎日走りまわっております(笑)

IMG_0191.JPG

スーパー・コート平野でも今年も近所の公園に数日に分けてお花見に出かけました。


まずは皆様で集合写真をパチリ(^_-)-☆

4.7.JPG

皆様、とても素敵な笑顔(#^^#)

4.6.JPG

桜に負けず満開の笑みですね~(#^.^#)

4.5.JPG

グローバルスタッフも日本の桜は大好きだそうです(^^♪

4.4.JPG

普段はあまり外に出る事の少ない入居者様もとても喜んでくださいました♬

4.1.jpg

桜を見上げ「綺麗やわぁ~(^^)」とうっとり。

4.2.jpg

指を差して「見て~!あそこに鳥が止まってる~」と!鳥も桜の枝で一休み・・・

4.3.jpg

お花見を終えるとそろそろ昼食の時間・・・今日は「お花見弁当」でした!

4.8.jpg

普通食の方は3種の変わりご飯(梅・竹の子・青菜)になっておりました。上の写真が普通食、下の写真がキザミ食となっております。

これから暑くなってきますのでこまめに水分補給をして頂き脱水予防に努めていきたいと思います。職員の皆様も仕事の合間に水分補給をお忘れなく~(^_-)-☆ では良いGWをお過ごしくださいませ~♬

皆様こんにちは!

3月に入り少し肌寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか♪♪~もうすぐ春ですね~♬・・・このフレーズを読んで「キャンディーズ」を思い出した方・・・きっと私と同世代です(笑)

3月と言えば桃の節句・雛祭りですね。平野にはご入居者から寄贈された雛人形があり毎年皆さんで飾って下さります(*^-^*)出来上がった雛飾りの前で写真をパチリ(^_-)-☆

DSCN2660.JPG

DSCN2661.JPG

雛祭りレクとしましては「顔はめパネル」に挑戦♬

皆さんカメラに向かって素敵な笑顔を見せてくださいました(*^-^*)

3.19.0.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

まるでアイドルの様な笑顔ですね(^^♪ A〇〇48みたいです(笑)

3.19.2.jpgのサムネイル画像

3.19.3.jpgのサムネイル画像

写真の中には職員の姿もチラホラ( ^ω^)・・・

今回も往診の先生には「お内裏様」のパネルでご協力頂きました!本当にいつもありがとうございます。
平成も残りわずか。来月には新元号も発表されている事と思います。我が施設でも「大正・昭和・平成」と時代を過ごして来られた方が数名いらっしゃいます。次の新しい元号を一緒に迎えられる事をとても光栄に思っております(#^^#) それではまた来月をお楽しみに(^.^)/~~~

暦の上では「立春」も過ぎもうすぐ春ですね(#^^#) 皆様体調はいかがですか?まだインフルエンザが流行っておりますのでくれぐれもお気をつけくださいませ(^^)

さて今年も節分の季節がやって参りました~~(*^▽^*)

節分という言葉には「季節を分ける」という意味があり昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたそうです。 そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。 暦の上で春が始まる日を「立春」(2月4日ごろ)と呼び、立春の前の日なので、節分は2月3日に行われるそうです。

さて!!節分と言えば「鬼!!!」鬼と言えばあの「鬼夫婦が再来」してくれましたぁ~( *´艸`)

DSCN2426.JPG

朝からご入居者の方々にはホワイトボードでお知らせをしています♬

b8.jpg

今回も往診の先生や看護師、薬剤師先生方にもご協力をして頂きました(^^♪

先生の鬼のパンツ姿いかがでしょうか?(笑)

b6.jpg

鬼夫婦の気合いの入った姿をご覧ください。今年も営業スタッフのご協力感謝しますm(__)m

b7.jpg

鬼嫁&鬼ぃちゃん...とガムテープで見事に完成!クオリティの凄さに感動です♪

では、イザ出陣!!

b2.jpg

b3.jpg

鬼夫婦が出陣するとご入居の方々からは悲鳴や笑い声が聞こえてきました。2チームに分かれた鬼に向かってガムテープで作られた「豆」を投げて投げて投げまくり~(* ̄0 ̄)/ 最後には「鬼ぃちゃん」は倒れてしまいゲーム終了~(*^。^*)今年は皆様に福がやって来る事間違いなし(^_^)v

b4.jpg

b5.jpg

盛り上がった後は恵方巻ロールケーキでホッと一息( ^^) _旦~~

その後皆さんと鬼夫婦とのツーショット写真を撮り楽しいひと時となりました。

また来年も鬼夫婦の再来を職員&ご入居者一同楽しみにお待ちしております(^^♪

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

元旦~3日にかけて施設の近くにある「志紀長吉神社」に初詣に出かけました。

114.jpg

真田幸村ゆかりの地として有名なこの神社・・・3が日は赤字に六文銭の軍旗が一般公開される事もあり午後からは長蛇の列ができるほどです。

all.jpg

今年一年健康で過ごせますように。。。とお願いされたでしょうか?(^^♪

uma.jpg

kaji.jpg

4~5人ずつ数組に分けて初詣に出かけました。

初詣から帰るとそろそろ昼食の時間♬

元旦の日の昼食は「おせち料理」でした(*^▽^*)

「おせち料理」とは漢字では「御節料理」と書きます。

おせち料理は本来お正月だけのものではありませんでした。元旦や五節句などの節日を祝うため、神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」と呼んでいたそうです。江戸時代にこの行事が庶民に広まると、一年の節日で一番大切なお正月にふるまわれた料理を「おせち料理」と呼ぶようになったそうです。

さてその「おせち料理」ですが・・・スーパー・コートではご入居者の方々に合わせてそれぞれの食事形態を変えて提供しています。

★まずは普通食。

どれを食べても美味しかったです(*^▽^*)お赤飯も出ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

1271.jpg

★きざみ食です。

1㎝程に刻まれており咀嚼困難な方でも食べやすくなっております。

普通食と同じ素材を刻んでおります。

128.jpg

★ムース食です。

舌でつぶせる固さになっており嚥下困難な方でも食べやすくなっております。

一つ一つの食材の味がしっかりしていて本当に美味しかったです。

125.jpg

皆様、おせち料理という事もあり普段あまり召し上がらない方も喜んで召し上がっておられました(*^▽^*)

今年も美味しい食事を提供し食べる楽しみを感じて頂き元気で健康な一年を過ごして頂けるように職員一同頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

このページの上部へ