mv.jpg

  • TOP
  • 6月、暖かい季節になりました

6月、暖かい季節になりました

せいりょう姫島ブログを、ご観覧頂きありがとうございます。

6月に入り、お洋服も半袖で丁度良い季節になりましたね♪

今年の梅雨入りは遅く、7月上旬まで梅雨が続くと言われていますね。

梅雨は、雨が多くなるのとじめじめとするので、体調管理をしっかり行わないといけませんね!!

今月も、様々なレクリエーションを行いました♬

先月は、おやつや昼食レクが多かったので、手作業のレクリエーションを取り入れてみました(*^-^*)

6月の初めに、女性を中心にハーバリウムを行いました。

ハーバリウムとは、植物標本という意味で、元々は研究の為に植物をの状態を長期保存する方法

としてうまれたもので生まれたものです。

しかし、現在では鑑賞目的として使われる事が多く、また簡単に作れるので人気のあるインテリア

フラワーになります。

なので、当施設のショートステイで行ってみようという事で、ハーバリウムを企画しました。

初めは、「こんなの難しいわ」と言われていましたが、作り方を説明すると一所懸命に取り組まれて

いました。

ハーバリウム2.JPG

自身のお好みで、パーツを選んで瓶の中に入れていきます。

少し細かいようには思えますが、実際してみると簡単で皆様楽しまれていました(^o^)/

ハーバリウム3.JPG

そして、最後は液を入れて完成です。

皆様の作品が素晴らしく、とても美しいです✨

真ん中に、魚のパーツが見えるので水槽の中を、イメージしたようです。

ハーバリウム.JPG

今月の、当施設全体の面前提供は、オムライスでした!

出来立ての、ふわふわでおいしいオムライスに、皆様とても喜ばれていました♬

下の写真は、作られている時の写真です。

皆様、出来るのを待ちかねているのが分かりますね( *´艸`)

omuraisu2_LI.jpg

毎月恒例になりつつある、昼食レクリエーションですが、6月はたこ焼きを作りました。

◎昼食レクメニュー

・たこやき

・スパサラ

・おにぎり(2個)

・桃缶

takoyaki4.JPG

まずは、具材を切る事からスタート!!

たこ焼きの具材は、ウィンナーとこんにゃくを使用しました。

一所懸命に、一口サイズに切って下さりました。

主婦の本領発揮です(゚д゚)!

yakisoba6.JPG

下準備が終われば、さっそく蛸谷を焼く出番が来ました!!

皆様、どんどん具材を入れて下さりました。

takoyaki5.JPG

最後は、たこ焼きをひっくり返して完成です!!

「そこ焼けてるからひっくり返して!」と、声掛けしながら沢山たこ焼きを作っていきました。

皆様が、一丸となって職員と焼いて下さり、とても楽しくたこ焼きを焼くことができました♬

yakisoba5.jpg

完成したたこ焼きは、「美味しい!!」ととても喜んで頂きました。

今回も、昼食レクリエーション大成功です(*^^)v

takoyaki3 (2).JPG

そして、毎月恒例の書道も行いました。

6月なので梅雨や紫陽花などの、字を書いて頂きました。

皆様、すごくきれいに書かれていていつも驚きが隠せません(゚д゚)!

フロアで、展示しているのでショートステイのフロアに、来られた家族様からも好評で

こんな綺麗にかけるんだと、驚かれている家族様もおられました。

習字は、趣味でしていなくても綺麗に書かれる方が多く、1人1人字の書き方や雰囲気が違う

ので、何度しても楽しい企画です!!

tuyu.JPG

沢山イベントを載せてきました。

今月の投稿で、6回以上の投稿になります‼

これからも、どんどん投稿していくのでお楽しみに♪

来月のブログ投稿予定は、7月末を予定しております。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ