yodogawa.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様こんにちは!

今回は、スーパー・コート東淀川で毎週水曜日14:00頃より行われているレクリエーション「集団体操」をご紹介します!

IMG_1912.png

続きを読む

皆様、こんにちは!

今回のブログは4月のレクリエーションのご紹介です。

4月レクリエーションカレンダー.jpg

4月は「パタパタちょうちょ」「みんなで桜づくり」など

春らしいレクリエーションが盛り沢山です!

また「折り紙」は5月に向けて鯉のぼりを作成するそうです。

施設にいても季節を感じられるようなレクリエーションを

楽しんでいただきたいと思います。

皆様、こんにちは!

今回のブログは3月のレクリエーションのご紹介です。

3月レクカレンダー.jpg

3月3日は、ひな祭りにちなんだゲームをして、皆でスイーツをいただきます!
個人的に楽しみなのは「お花見」です(^.^)

施設周囲には公園や大宮神社など桜の木があちこちにあります

私のおススメは、大宮神社の桜で、足元まで枝があり満開になると圧巻です!

ご来館の際にはご入居者とお散歩してみてはいかがでしょう?

2月3日は節分ですね!

今回は節分にちなんで「鬼」を折り紙にて作成しました(^-^)/

好きな色の折り紙を選んでもらい作成中です(´∀`)

IMG_0502.jpegIMG_0472.jpeg

ときには難しい折り方が難しい場合はお互いで教えあったり...(*´꒳`*)

完成です☆

IMG_0506.jpeg

IMG_0483.jpeg

みなさん楽しく行われていました^_^

優しいお顔の鬼がいっぱい出来上がりました☆

赤や青の鬼が人気でしたね(^.^)

IMG_0509.jpegIMG_0496.jpeg

普段の生活

本日は普段の生活について少し紹介したいと思います(^O^)/

こちらはお茶を飲みながらパズルをされている様子です。

IMG_0343.jpeg

IMG_0356.jpeg

お二人で仲良く完成させました(*^ω^*)

こちらは難しいものをお一人で取り組まれていますp(^_^)q

IMG_0351.jpeg

IMG_0365.jpeg

あっという間に完成しましたo(^o^)o

楽しそうな様子をみて続々とみなさん集まってこられました(*^ω^*)

IMG_0367.jpeg

IMG_0364.jpeg

パズルは「空間認知力」「思考・判断力」「注意・集中力」などさまざまな脳の機能を使い、脳全体の活性化につかがります。

こういった活動をみんなで楽しく行ってもらっています(*^ω^*)

皆様、こんにちは!

今回は「12月のレクリエーション」のご紹介をいたします。

まずは、12月のレクリエーションカレンダーをご覧ください。

12月レクリエーションカレンダー.jpg

12月はイルミネーションとまではいきませんが

施設内を飾ってクリスマスの雰囲気をご入居者に楽しんでいただきたいと思います!

また、カレンダーには記載されていませんが、12月22日は冬至ですので

12月21日・22日の2日間に分けて柚子湯を楽しんでいただきます。

【柚子湯の由来】

一説によれば、ゆず湯は「融通が効きますように」という願掛け

冬至は「湯治」の語呂合わせとされています。香り高いゆずにより

邪気を払ったお風呂で身を清めて翌日からの運気上昇に備えていたのです。

また、ゆずは植えてから実をつけるまでに長い年月を有することから

「長年の苦労が身を結びますように」といった意味も含まれるとも考えられています。

【柚子湯の効果】

ゆずには血行促進による冷えの緩和、美肌が期待できると同時に

爽やかな香りにはリラックス効果があるとされています。

当日は大浴場にたくさんの柚子を浮かべて、入浴を楽しんでいただきます。

本格的に寒くなってきましたので、皆様もご自宅で「柚子湯」いかがでしょうか?

皆様、こんにちは!

今回は「11月のレクリエーション」のご紹介をいたします。

まずは、11月のレクリエーションカレンダーをご覧ください

11月レクカレンダー.jpg

今月から「月祭」が毎月1回開催されることになりました。

これまでも特別なレクリエーションも行ってきましたが

もっとご入居者の皆様に楽しんでいただくため「月祭」として開催いたします。

ちなみに11月の月祭は「霜月祭」で

何と!スーパー・コート東淀川で勤務しているスタッフのご家族が活動している

ボランティア団体「てんとうむし」の皆様がトーンチャイムという楽器を使用した

演奏会を行ってくれます。

私も初めて聞く楽器演奏なので今から楽しみです!

こんにちは!

9月も残りわずかとなりました。

今年もあと3ヶ月で終わりかぁ...と思うと、本当に早いですね。

後半に向かってはイベントがたくさんありますので

ご入居様とともに楽しく過ごしていきたいと思います!

今回は10月のレクリエーションのご案内をいたします。

キャプチャ.JPG

10月は延期になっていた「夏祭り」を「秋祭り」として

開催いたします♪

どのようなお祭りになるのか?

皆様の笑顔がたくさん見れると思うと、今から楽しみです!

こんにちは!

東淀川ブログ担当です。

今回は、"とある方"をお呼びして行ったレクリエーションの様子をご紹介いたします。

なんと!

『腹話術パフォーマー ニッシャン堂』

をお呼びして、腹話術やバルーンアート、ものまね等...たくさんのパフォーマンスをして頂きました!

20230522_141805.png

20230522_141201.png

20230522_142732.png

続きを読む

みなさまこんにちは

今回は、施設の裏庭に生えたジャガイモを

植える所と掘るところをまとめてご紹介します

まずは、2月の後半に行ったジャガイモの植え付けから

あれはまだ肌寒い日の事

まだ花壇はまっさらな状態でした  

続きを読む

このページの上部へ


  • 大阪市東淀川区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_1932.png
  • IMG_0638.jpeg
  • 4月レクリエーションカレンダー.jpg
  • DSC01037.jpg
  • 東淀川_202403131437_page-0001.jpg
  • IMG_4738.JPG
  • IMG_0392.jpeg
  • 東淀川_202403061116_page-0001.jpg

スーパー・コートブログ