hanayashiki.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

2月に入りました!

まだまだ寒い日が続いているので体調管理に気をつけて下さい♪

2月3日は節分の日だったので豆まきをしました

IMG_4243.JPG

IMG_4379.JPG

IMG_4251.JPG

IMG_4274.JPG

IMG_4291.JPG

IMG_4305.JPG

IMG_4317.JPG

IMG_4334.JPG

IMG_4335.JPG

IMG_4354.JPG

IMG_4365.JPG

IMG_4288.JPG

思った以上にみなさんとても楽しんで下さり嬉しかったです!

笑顔も多くみる事が出来ました♪

2月7日は誕生日会をしました!

IMG_4470.JPG

IMG_4473.JPG

IMG_4474.JPG

IMG_4471.JPG

IMG_4472.JPG

IMG_4412.JPG

IMG_4405.JPG

IMG_4408.JPG

IMG_4432.JPG

今回はナースに協力してもらい、

誕生日カードを作りました!

みなさんとても喜んで下さりました♪


14日はバレンタインだったのでチョコを使ったおやつにしました!

IMG_4511.JPG

IMG_4519.JPG

IMG_4498.JPG

IMG_4518.JPG

あまい物と果物が大好きな方が多いので

ぺロリと召し上がってくださいました♪

ハッピーバレンタインになりました★

16日は施設内にあるしいたけを収穫しました!

IMG_4534.JPG

IMG_4533.JPG

ご自分の席から見えてて気になっていたみたいで

収穫できてよかったとおっしゃってくださいました★

21日は少しカロリー控えめにするために野菜ジュースゼリーを作りました!

IMG_4545.JPG

IMG_4546.JPG

IMG_4547.JPG

IMG_4548.JPG

IMG_4549.JPG

IMG_4551.JPG

野菜を食べない方が多いのですが

ゼリーにすると食べてもらう方が増えてたので

良かったです♪

甘い物だけではなくおいしくてカロリーの少ないおやつも

作っていきたいと思います☆


28日ちぎり絵をしました!

IMG_4583.JPG

IMG_4592.JPG

IMG_4594.JPG

IMG_4589.JPG

今回はひな祭りが近かったのでこの作品になりました♪

楽しんでもくもくと作って下さいました★

今月も楽しんでいる姿をたくさん見ることが出来ました!

普段あまり笑顔にならなかった方が

こんなにも笑顔で参加してくださったのでとても嬉しかったです♪

ご入居者だけではなく従業員の方もよく笑顔を見ることが増えたので

嬉しいことがたくさんありました★

来月も楽しい姿を見ることができるように頑張りたいと思います!

もう寒い日が続いています!

室内と外の温度が全然違うので気をつけてくださいね(*^_^*)

11月1日にサツマイモ収穫&誕生日会をしました♪

IMG_2999.JPG

IMG_3007.JPG

IMG_2997.JPG

IMG_3014.JPG

IMG_3022.JPG

小さかったけどたくさん収穫出来ました★

次は何が収穫出来るかな(*^_^*)

収穫終わった後に誕生日会をしました!

11月は9名の方が誕生日でした♪

元気な姿で誕生日を迎えれているので嬉しく思いました!

みなさんこれからも元気でいて下さいね☆

11月5日に散歩に行きました!

IMG_3028.JPG

IMG_3033.JPG

IMG_3041.JPG

IMG_3052.JPG

IMG_3053.JPG

散歩に行くとカモに出会って喜んでいました♪

外の空気をすえてきもてがいいと喜んでくれた方もいました!

また散歩に行こうと思います☆

11月8日にスイートポテトを作りました!

IMG_3076.JPG

IMG_3078.JPG

IMG_3087.JPG

IMG_3120.JPG

IMG_3128.JPG

IMG_3107.JPG

IMG_3122.JPG

IMG_3113.JPG

1日に収穫したさつまいもと家族様からいただいたさつまいもをミックスにして

作りました♪

みなさんとても喜んで召し上がってくださいました☆

施設で収穫した物を入居者様と一緒に何かを作る事ができてよかったです!

11月9日はおやつの時間にもみじ饅頭を出しました★

IMG_3139.JPG

IMG_3146.JPG

IMG_3149.JPG

IMG_3150.JPG

IMG_3141.JPG

あまい物が好きな方が多いので

みなさんもくもくと召し上がられていました♪

また喜んでもらえるおやつを出したいと思います☆

11月10日に音楽演奏をしました!

IMG_3168.JPGIMG_3189.JPG

IMG_3192.JPG

IMG_3170.JPG

IMG_3180.JPG

みなさん楽しんで歌を歌ってくださいました♪

みなさんからとヘルパーからの評判が良かったので

毎月来てもらうことになりました☆

11月14日はお部屋で誕生日をお祝いました

IMG_3226.JPG

IMG_3233.JPG

IMG_3236.JPG

IMG_3229.JPG

入居者様はいつも居室でご飯を召し上がってもらっています!

11月14日は誕生日とゆうことでスプーンでも簡単に崩せる、あいーと言う食事を

召し上がって頂きました!

入居者様はミキサー食なんですが、見た目は普通のご飯に見えるのでビックリしました♪

入居者様も喜んで下さったり全量摂取されました☆

メニューは栗ご飯、サバのみそ煮、五目ひじきです!

11月15日に蒸しパンを作りました!

IMG_3242.JPG

IMG_3245.JPG

IMG_3253.JPG

IMG_3251.JPG

IMG_3256.JPG

IMG_3260.JPG

IMG_3265.JPG

IMG_3261.JPG

IMG_3269.JPG

IMG_3289.JPG

みなさんおいしいと召し上がってくださいました♪

混ぜる所は手伝って下さりました★

おいしそうな笑顔をみると私達まで嬉しく思います!

11月20日にクリスマスの飾りつけをしました

IMG_3300.JPG

IMG_3302.JPG

IMG_3306.JPG

IMG_3483.JPG

IMG_3484.JPG

IMG_3485.JPG

IMG_3486.JPG

楽しんで飾り付けをして下さいました♪

クリスマス会が楽しみですね★

11月22日あんこ餃子を作りました!

IMG_3325.JPG

IMG_3322.JPG

IMG_3321.JPG

IMG_3320.JPG

IMG_3329.JPG

IMG_3351.JPG

IMG_3349.JPG

包んだり、焼いたり楽しんでして下さいました♪

あまくて美味しいと喜んで下さりました!

みなさんぺロリと召し上がってくださりました★

11月23日はリハリズムさんが来て下さいました!

IMG_3405.JPG

IMG_3386.JPG

IMG_3398.JPG

IMG_3401.JPG

一緒に歌を歌ったりみなさんでじゃんけんをしたり楽しんでくださりました★

歌を歌うのが好きな方が多いので良いイベントになったと思います♪

11月25日はクレープ作りをしました!

IMG_3432.JPG

IMG_3426.JPG

IMG_3422.JPG

IMG_3417.JPG

IMG_3413.JPG

IMG_3421.JPG

今回のおやつ作りは厨房さんと協力してクレープ作りをしました♪

みなさん久しぶりのクレープだったのでとても喜んで下さいました★

また厨房さんと協力しておやつ作りをしていと思います!

11月27日は出張デパートをしました!

IMG_3438.JPG

IMG_3439.JPG

IMG_3441.JPG

IMG_3440.JPG

IMG_3435.JPG

なかなか買物ができなくとてもいい機会だとゆうことで

出張デパートを開催しました!

みなさんご自分で好みの服や食べ物を選んでる姿がとてもうきうきしていて

楽しいことが伝わってきました♪

楽しんで買物ができたとの声を多く頂きました★

とても好評だったので他の施設におススメします!!!!

11月27日ちぎり絵をしました!

IMG_3453.JPG

IMG_3454.JPG

IMG_3456.JPG

IMG_3459.JPG

IMG_3469.JPG

IMG_3475.JPG

IMG_3482.JPG

今回もみなさん上手にできました!

来年が申年とゆうことでサルが入った作品でした♪

毎月作品が違うのでいつも飽きずにして下さっています★

今年もあと少しになりましたね!

振り返ってみるといろんな事がありました★

来年もより良くなるように頑張りたいと思います♪
これからも南花屋敷をよろしくお願い致します!!!

野菜収穫\(*^_^*)/

昼間は暑いですが

朝と夜は寒いので体調管理に注意して下さいね♪

10月3日あさ漬け作りました♪

IMG_2638.JPG

IMG_2639.JPG

IMG_2642.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2649.JPG

施設で出来た物を収穫して

皆さんに切ってもらいました☆

切るのがとても上手くて楽しんで下さいました(*^_^*)

その後おいしく召し上がられました!

10月4日に音楽演奏&誕生日会をしました♪

IMG_2661.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2682.JPG

みなさん楽しく歌ってくださり笑顔を多く見ることが出来ました!

誕生日会もそのまま祝ってもらい、とても喜んで下さいました☆

10月8日にテラスにでてお茶会をしました(*^_^*)

IMG_2693.JPG

IMG_2694.JPG

IMG_2698.JPG

IMG_2702.JPG

外に出ることが少ないので楽しんで下さいました☆

まだ数名の方だけしか出れていないので他の方も喜んでもらいたいと思います(*^_^*)

9月11日に栗どら焼き作りをしました♪

IMG_2726.JPG

IMG_2731.JPG

IMG_2733.JPG

IMG_2736.JPG

IMG_2740.JPG

IMG_2734.JPG

おやつ作りに栗を入れてみたので

秋を少しでも感じられたんじゃないかと思います!

おいしいと好評だったのでよかったです♪

10月19日はハーモニカ演奏をしました☆

IMG_2759.JPG

IMG_2767.JPG

IMG_2761.JPG

IMG_2769.JPG
入居者様の家族さんのお友達で演奏しに来て下さいました♪

ハーモニカを演奏してくださり、みなさんで歌を歌ったりしてくださいました!

参加率もだんだん増えて楽しんで下さいました(*^_^*)

笑顔も多くみれて楽しかったよとの声も多くいただきました★

10月18日はハロウィンをしました♪

IMG_2658.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2657.JPG

IMG_2783.JPG

IMG_2794.JPG

IMG_2795.JPG

IMG_2802.JPG

IMG_2809.JPG

IMG_2811.JPG

IMG_2829.JPG

IMG_2836.JPG

IMG_2839.JPG

IMG_2832.JPG

IMG_2852.JPG

IMG_2860.JPG

IMG_2865.JPG

IMG_2868.JPG

IMG_2869.JPG

IMG_2871.JPG

IMG_2894.JPG

この日はなごみさんが来て下さいました!

みなさんでダンスしたり、歌をうたったりしました(*^_^*)

思っていた以上に楽しんでくださりイベントをしてよかったと思います♪

最後はみなさんにおかしとケーキを食べてもらいました★

10月22日きゅうりとオクラを収穫しました☆

IMG_2906.JPG

IMG_2909.JPG

IMG_2957.JPG

IMG_2961.JPG

IMG_2964.JPG

収穫してくださったのでさっそくあさ漬けを作るために
切ってもらいました★

昔料理をたくさん作っていたようでみなさん切るのが

とても上手でした♪

10月23日に散歩に行きました★

IMG_2914.JPG

IMG_2915.JPG

IMG_2917.JPG

IMG_2919.JPG

久しぶりの散歩だったのでとても楽しんで下さいました(*^_^*)

足の運動にもなったのでよかったです!

また次は他の方とも行きたいと思います♪

10月25日ちぎり絵をしました★

IMG_2925.JPG

IMG_2926.JPG

IMG_2937.JPG

IMG_2941.JPG

IMG_2942.JPG

IMG_2952.JPG

IMG_2949.JPG

今回もみなさん上手に出来ました♪

いつも楽しんでして下さるので良かったです!

来月もまた参加してもらおうと思います(*^_^*)

今回もたくさんイベントをしてとても楽しんで下さいました★

ハロウィンも成功して嬉しかったです!

どんどんおやつレクも増えて来て参加率も増えて、

来月もこの調子でこの南花屋敷を盛り上げて行きたいと思います(*^_^*)

雨が多くじめじめする日が多いですね!

少しづつ寒くなってきたので風邪を引かないように

気をつけてくださいね(*^_^*)

9月6日はホットケーキ作りをしました♪

ミキサーや小麦が食べれない人はフルーツゼリーを作りました☆

IMG_2338.JPG

IMG_2344.JPG

IMG_2343.JPG

IMG_2339.JPG

ふわふわでおいしー!!!

IMG_2348.JPGIMG_2345.JPG

プルプルで食べやすい!!!

フルーツはご自分でトッピングをしてもらいました!

みなさんおいしと召し上がられ、

またおやつレクは参加率が多くとても喜んで下さいました♪

9月7日はワンちゃんとふれあいをしました

IMG_2378.JPG

にっこり(*^_^*)

IMG_2410.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2420.JPG

はい!ちーず!

IMG_2384.JPG

ぎゅー♪

IMG_2401.JPG

スタッフも一緒に☆

わんちゃんが施設に来たことがなかったので

みなさん大喜びでした!

動物が好きな方が多いので

またこおゆう機会をつくりたいと思います(*^_^*)


毎月水曜日・土曜日にカラオケをしています!

その時の風景をとってみました♪

IMG_2429.JPG

IMG_2432.JPG

9月15日に施設内の庭にオクラが出来たので

収穫をしました♪

IMG_2452.JPG

IMG_2453.JPG

IMG_2454.JPG

オクラゲット!!!

楽しんで収穫をして下さいました!

また違う種類の物も作って収穫してもらおうと思います(*^_^*)

9月20日にパン作りをしました

IMG_2466.JPG

IMG_2456.JPG

IMG_2478.JPG

IMG_2457.JPG

かんせーい!!!

IMG_2461.JPG

IMG_2487.JPG

IMG_2471.JPG

IMG_2472.JPG

IMG_2496.JPG

おいしーい(*^_^*)

IMG_2498.JPG

作るのに結構時間がかかったんですが

参加率が多くなり、ほぼみなさんが参加してくださいました♪

一緒にこねたり、中の具をつめたりして

楽しんで作ってくださいました(*^_^*)

またしたいとの声が多くいただきました☆

9月21日は敬老の日で賞状を渡しました♪

IMG_2536.JPG

IMG_2538.JPG

IMG_2542.JPG

IMG_2539.JPG

IMG_2550.JPG

みなさん賞状をもらえて喜んで下さいました★

これからも長生きしてくださいね♪

9月27日にちぎり絵をしました☆

IMG_2578.JPG

IMG_2586.JPG

上手に作れるかな?

IMG_2590.JPG

IMG_2584.JPG

IMG_2595.JPG

IMG_2598.JPG

IMG_2606.JPG

完成!!!

今回はちぎり絵でかかしを作りました!

この作品を見ると秋を感じますね!

みなさんもくもくと作業して下さいました♪

完成した時の笑顔がとても素敵でした(*^_^*)

今回もたくさん笑顔をみることが出来ました♪

パン作りがとても好評でした!

来月もイベントを増やしていきましたので

楽しんでもれえるようにこれからも頑張っていこうと思います(*^_^*)

暑い日が続いているので水分補給しっかりして下さいね♪

8月2日は誕生日会しました(*^_^*)

IMG_1953.JPG

IMG_1954.JPG

にっこり笑顔☆

IMG_2226.JPG

IMG_2227.JPG

みなさんのいままでの写真をはって

誕生日カードを作りました(*^_^*)

IMG_1992.JPG

IMG_1972.JPG

誕生日の方を祝った後は一休み♪

8月9日は夏祭りをしました☆

IMG_2005.JPG

IMG_2006.JPG

早く開催されるのがわくわく♪

IMG_2008.JPG

いらっしゃいませー(*^_^*)

IMG_2012.JPG

IMG_2014.JPG

IMG_2018.JPG

IMG_2029.JPG

IMG_2031.JPG

祭りの定番のたこ焼をパクリッ!!!

IMG_2045.JPG

IMG_2057.JPG

頑張ってとるぞ!!!

IMG_2062.JPG

IMG_2054.JPG

上手いこといけるかな?

IMG_2059.JPG

IMG_2070.JPG

IMG_2117.JPG

IMG_2073.JPG

IMG_2098.JPG

IMG_2140.JPG

IMG_2141.JPG

IMG_2143.JPG

みんなではい、ちーず!

みなさん夏祭りをとても楽しんでくださり、

いつもでは見られない顔まで見ることが出来ました♪

9月23日に落語をみました♪

IMG_2212.JPG

IMG_2209.JPG

みなさん久しぶりに落語が聞けて

よかったとの声が多くいただきました(*^_^*)

8月30日ちぎり絵をしました!

IMG_2233.JPG

IMG_2234.JPG

IMG_2239.JPG

IMG_2247.JPG

上手に作れるかな?

IMG_2257.JPG

IMG_2262.JPG

IMG_2259.JPG

かんせーい!!!

難しい所もありましたが、みなさん頑張って完成することができました♪

楽しいとの声が多く毎回参加される方もいます!

9月はどんな作品が出来るか楽しみにしてください(*^_^*)

今回のイベントは夏祭りもあり、いつもより多くの笑顔を見ることが出来ました!

あまり参加されない方も参加してくださり、ご入居者もヘルパーも

楽しんでる姿を多くみれました!

これからもみんなが楽しめる事を増やしていき、

楽しく、明るい、南花屋敷にしていこうと思います!

7月のブログでたくさんのコメントを書いてくださりありがとうございました!!!!

コメントが来るといつも嬉しい気持ちになります♪

今回もコメント楽しみにしています(*^_^*)

お正月(*^_^*)

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!

今年も南花屋敷をよろしくお願い致します♪

南花屋敷では、初詣に行ったり、おせちを食べたり、書初めをしたり、

色々なイベントをしました。

皆さん、楽しんでくれたので私達も楽しくお仕事が出来ました♪

P1160343.JPG

P1160048.JPG

P1160099.JPG

今年も皆さん笑顔で、楽しい生活を過ごせる様に
サポートしていきたいと思います!!!

このページの上部へ


  • 兵庫県川西市の高齢者住宅|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • FDHV4459.JPEG
  • AXOA2902.JPEG
  • SAOA9271.JPEG
  • EFKW8372.JPEG
  • AJBR3085.JPEG
  • UQTT7039.JPEG
  • YIJQ6215.JPEG
  • YAIT7026.JPEG

スーパー・コートブログ